※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる部屋でテレビを消すべきか相談です。どうされていますか?

生後15日の赤ちゃんを育てています。
先日退院してから、自宅では普通にテレビをつけていましたが、ふと「テレビは良くない」という記事を目にしました。リビングの隣室で赤ちゃんを寝ているため、音量は控えめにしていますが、完全に消していた方がよいのでしょうか?皆さんはどうされていますか??

コメント

hiiimama.

私は毎日付けっ放しでした😂

静かだとなんだか寂しいし(笑)

• あん

あん

そうなんですね!私も無音の生活に慣れてなくて、つい付けてしまってます。

• 4月20日
  • hiiimama.

hiiimama.

生後1カ月まで母乳あげてましたが授乳中もテレビ見ながらあげてました(^ ^)

べつにそこまで気にしなくても良いと思います🤭

• 4月20日
  • あん

あん

そうなんですね!
    いろんな記事を見て不安になってたので、気持ちが楽になりました‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 4月20日
ゆー

あまり気にせずテレビ見ていました😓
ただ、音量はなるべく小さく…おっぱいあげる時や寝かしつけをする際はつけずに過ごしてます💦

• あん

あん

音量はなるべく小さく…ですね!おっぱいあげる時とかは確かにつけない方がいいですね。私もそうしてみます‼︎

• 4月20日
あひる

付けっ放しです(°▽°)

• あん

あん

そうなんですね!みなさんの経験、参考になります。ありがとうございます。

• 4月20日
マママ

生後間もないうちは、わたしは音はすっごく小さくして、字幕をONにして観ていましたよ。

• あん

あん

字幕ONは考えつきませんでした!アドバイス、ありがとうございます‼︎

• 4月20日
ふわり

テレビって刺激が強いみたいですよね😣
寝ている時は小音で見ていますよ🌸
子供が起きたら消すようにしています👍🏻

• あん

あん

そうなんです!刺激が強いと聞いて、対応法に悩んでました。全て消す…ではなく、起きたら消す、というのもいいですね。

• 4月20日
snow

私は気にせずテレビつけてました😊
良くないと書いてある記事もありましたが、静かすぎる環境で育てたら物音に過敏になりそうな気がして。もちろん音は小さめにしてましたし、夜寝るときは静かな環境で寝るようにしてますが💦
ただ授乳中に自分赤ちゃんに集中できるようにとか、赤ちゃんの気が散らないように音を消したり、テレビ自体も消したりはしてました❗️

• あん

あん

ありがとうございます。そうですね!自分が赤ちゃんに集中できる環境をつくるって大切ですよね。早速そうしてみます‼︎

• 4月20日
まるきち

テレビやラジオなどの機械音が良くないらしいですね💦
3歳までは見せないほうがいいと。
1人目はほとんどみせずに育てました〜
3人目になると上の子がみたがるのでそうもいきませんが😰
でも1人目は男の子ですが2歳前には3語文話すなど言葉の発達は早かったです。絵本をたくさん読んで絵本好きの子でした

• あん

あん

言葉の発達を心配していましたので、1人目のお子さんのお話を聞いたら納得、ですね!子育てしっかりされてて、素敵です。アドバイス、ありがとうございました!

• 4月20日
愛來mama

あまり静かにしていたら静かな場所でしか寝なくなちゃうのでテレビわ付けっぱなしにしてました

あとから困るので

• あん

あん

なるほど!そういった意見もあるのですね!アドバイス、ありがとうございます!

• 4月20日
さき

娘が寝てる時、ドラマの銃声の音とかスポーツ番組の雄叫びに、いちいちモロー反射が出てしまってかわいそうだったので消してました😞

で、最近ヘッドホン買いました🍀寝てる時も音気にせず見てます(笑)🌸

• あん

あん

ヘッドホンですか!そうすれば、気にせず観れますね😌アドバイス、ありがとうございます!

• 4月20日