※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

義実家での食事について相談です。離乳食以外の食べ物を与えるのは大丈夫でしょうか?義母が甘いものを勝手にあげようとするので悩んでいます。義母の考え方や子供の健康について不安があります。

離乳食以外の時間帯にたべさせていいものですか?

義実家に行くと
バナナ食べる?
アイス食べる?
プリンは?

アイスは離乳食開始2日目で言われました……
怖くて預けたくないけど、
仕事復帰したら子供の急な発熱時に抜けられない場合は義母のお迎えです。
体調不良時にやられそうで怖いです😱

乳製品まだなので
はちみつは一歳までだめなので
砂糖の入っているものはまだあげたくないので
食べたことないものわーあげて万が一アレルギーがでるといけないので
等々断っていますが、
お母さん食べてるのにねぇー
とか
食べるの遅れちゃう
って言われます。
私がいなかったら勝手にあげる気がします…
果物ならいいでしょとか言いそう。
とにかく甘いものあげたがるんです。

今は2回食なのですが、
普段の食事時以外に少し食べさせられるくらいなら大丈夫ですか?

義母は自分の子供には牛乳を生後3ヶ月からあげてたから、外出時飲ませるのに困らなかったわ!
とか自慢げにいいます。
離乳食以外に関してはおおむね普通なんですが…
一人座りできない娘に背もたれを作って座らせようとするのも一応止めましたけど…
骨の成長とか内蔵に負担かかるみたいなんで…と

散らかった文ですみません。
私が気にしすぎでしょうか

コメント

deleted user

怖すぎます!その義母さん!!😟
いくら無知な私でもそれは流石に分かってるし怖すぎです。
旦那さんは何も言わないんですか?
昔と今は違うんだよ!って
言ってくれたらいいのに。

そんな人に
絶対預けたくないです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    みほさんが気にしすぎだとかそんなことは絶対ないです🙄🙄!!

    • 4月20日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    主人は牛乳の話は一緒に聞いていたので、
    言ってくれたのですが、
    義母は気にしてないみたいで💦
    主人がいないときに会うことが多いので、気になったことは後で主人に必ず伝えていて、それはだめだよね、と私と同じ考えのようです。
    再度きちんと話してもらわないといけないと思っていますが…
    伝わるかなぁ😓

    • 4月20日
ユリ

気にしすぎじゃないです💦
そんなの怖すぎです😢

お母さんたべてるのにねぇーって!!
それとこれとは全然違いますよね😠
3か月で牛乳もありえない💦

旦那さんから一度強く言ってもらえるといいですね😣

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    主人は牛乳の話は一緒に聞いていたので、
    言ってくれたのですが、
    義母は気にしてないみたいで💦
    主人がいないときに会うことが多いので、気になったことは後で主人に必ず伝えていて、それはだめだよね、と私と同じ考えのようです。
    主人からも再度きちんと話してもらわないといけないと思っていますが…
    伝わるかなぁ😓

    • 4月20日
りー

気にしすぎではないと思います‼︎
絶対預けたら勝手にあげちゃうパターンです‼︎
そしてあげたことを言ってこないと思います😅😅
旦那さんのお母さんですよね⁇旦那さんから言ってもらうことはできないのでしょうか⁇

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    言わない気がしますね。
    離乳食開始以前に預けて外出したとき、
    いい子にしてたわよー
    と言われましたが、あとでカメラからうつ伏せで泣いている写真を発見しました💦

    牛乳のときは主人もいて、
    主人自ら言ってくれたのですが、
    えーっ笑
    だけで、響いていません💦
    その後気になったことは主人に必ず伝えてはいます。
    主人も私と同じ気持ちのよいなので、
    一度主人から話してもらおうと思います。

    • 4月20日
  • りー

    りー

    ええっ⁉︎お子さんがとても可哀想です…
    そういうことばかり繰り返しあるともう預けるのも嫌になりますよね…
    旦那さんも同じことを思っているなら一度話してもらうといいかもしれませんね😌❤️

    • 4月20日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    再度ありがとうございます。
    可愛がってくれるのはいいのですが、
    いろいろ重なると気が滅入ります😓
    お迎えのあとにどう対応してほしいか等々主人と話してみます。

    • 4月20日
りえ

少しならバナナ🍌くらいなら
いいかなーって思いますが
アイスとかプリンとか、、、ww

生後3ヶ月から牛乳なんて
論外すぎます、、、😫😫

怖すぎて預けれません。。

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    やはり怖いですよね。
    野菜の種類を増やしていましたが、
    食べられる果物を増やして、
    最悪そこで我慢してもらうようにします💦

    • 4月20日
アヤックマ

預けたくないです。
それならお金掛かっても安全を買ってベビーシッターなどが良いです。
命の危険があって怖いですね😱

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    歩いて15分ほどの距離なので、
    ベビーシッターお願いしたら角がたってしまうと思います。
    最悪、果物で妥協してもらおうと思います。

    • 4月20日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    私の意見は私だったらこうすると思います。という事です。
    余計なことでしたらすいません😭
    その距離なら確かに角がたっちゃいますね😭
    食べれる物持っていってこれあげてくださいが良いかなと思います。
    そうですね。
    ダメなものは口を酸っぱくしても言った方が良い気がします。

    • 4月20日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    再度ありがとうございます。
    いえ、私もプロに預けられたらいいのにと思っていたので、気持ちを代弁して頂いたようです嬉しかったです!
    短文で絵文字もなかったので、読み返してみたら冷たい印象の文章でした。
    こちらこそすみません😱
    主人とも相談してみます!

    • 4月20日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうでしたか😊
    預けるならプロが良いですもんね✨
    いえいえ、大丈夫です🎵
    旦那さんと相談してみてください💡

    • 4月20日
おちゃこ

気にしすぎではないと思います。
食事以外のおやつみたいなものでも、ちょっとを許すと、いろんな事がルーズになってしまうような気がします。
いろいろ気にかけてくれるのはありがたいけど、ママの考えもあるし、育児のメインは両親だから、両親の意見を尊重して欲しいですよね。

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    確かに1回許すと、毎回言われそうです。
    たまごボーロは確実に常備されそうです💦

    主人にも毎回伝えていて、
    気にしてくれてはいるので、
    一度義母に伝えてもらうようにします。
    最悪、食べたことのある果物だけ許そうと思います。

    • 4月20日
やなぎ

体調不良時に預けざるを得ないならハッキリ伝えた方がいいですよ(´Д` )あやふやにしておくとあげちゃうと思うので。
うちは7ヶ月くらいからオヤツ少しあげてました!赤ちゃんせんべいやバナナなど用意していって、今はこれなら食べられます!って伝えましょう。少しくらいで変なものあげられちゃったら怖いです💦

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    確かに変なものあげられるくらいなら、許容できるものを伝えといた方が安心ですね。
    加熱処理しなさそうなので、
    りんごの瓶を預けようか…
    でも預けたら毎回あげたがりそう…
    と思ったり悩みます💦

    • 4月20日
にゃん

昔の人ってほとんどの人そーですよね💦

昔のと今じゃ育児のやり方違うから気になりますよね…

私もよく食べ物あれこれダメだと言ってたら。
過保護だねー
気にしすぎだねー
神経質だねー

とか言われます💦
一歳越えたからあまり気にしないようにはなりましたけど。

一歳前だと気になりますね💦

3回食になると
おやつの時間もあるくらいですから。
食事以外にも食べさせて大丈夫ですけど。

時間決めてくれるとありがたいですね💦

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    白湯もうるさかったんですよね💦
    昔と違うところありますよね😓

    激戦区でなければ、一歳までみられたんですけどそうもいかず💦
    離乳食前までは、
    義家族に恵まれたなぁ
    って思ってたのですが、
    食に関してだけ何故!!!

    • 4月20日
hana

気にしすぎじゃないと思います、バナナならまだいいとして、アイスやプリンは離乳食の時期ならあげない方がいいです💧
おっしゃる通り最悪乳製品、卵アレルギー確認してからじゃないと、アナフィラキシーとか突然なったら怖すぎますよね💦
おやつとして果物を食べさせるのはありだと思いますが、そもそもおやつも離乳食3回食になって、しっかり食事取れるようになってからがいいと思います(>_<)
しっかり断っていて偉いですね!!これまで通り、離乳食は特に、昔と今で進め方変わっていて、最近はアレルギーの子も多いので、ときっぱり断ることをおすすめします!
それか最悪、ベビーせんべいなどを持たせておいて、食べさせるのならこれにしてくださいと伝えるとかですかね...。

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    3回食まで我慢してくれるといいのですが💦
    食べていいものを渡しておくのが一番良さそうですが、毎回あげそうですね😓
    義実家で離乳食を持参して食べさせてもらえばたぶん気持ちも落ち着くと思うのですが、お昼時に伺うとごちそうになってしまうのでいつも離乳食後になってしまいます。

    • 4月20日
m.m

義母さん怖すぎます!
預けたくないですねー(´ω`;)
昔の間違った知識を孫にするなんてやめてほしい!
しかしアイスって (><)
全然気にしすぎではありません✊
旦那さんに言ってもらいましょう

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    白湯白湯白湯白湯うるさかったですよ笑
    昔と違う事ってありますよね😓
    主人も私と同じ考えなので、
    改めて一度話してもらおうと思います。

    • 4月20日
のんのん

分かりますわ(笑)
うちは義母じゃなくて実母が同じです…
チョコはダメって言ったのにちょっとなら大丈夫って言って無理やりあげます
この間なんか私に隠れて飴玉あげてました!
喉に詰まるんじゃないかヒヤヒヤしましたよ=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
とにかく行くたびにずっと食べ物与えてますよ
孫が可愛いのはわかるけど行くたびに下痢は困りました…昔はそんなにこだわりなかったんでしょうね(笑)
7ヶ月なら乳製品大丈夫なのでは、心配なら家で小さじ一杯から試してみてはどうでしょうか❓
でも、お菓子類は決まった時間にあげた方がいいです、ご飯食べなくなります(笑)

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    チョコも嫌ですけど、
    飴は怖いですね!!!
    下痢するのもかわいそうですね💦
    ご飯食べなくなるのも嫌ですね!

    保育園で食べられる食材を増やすことに専念していたので、そろそろ無糖ヨーグルトを食べさせてみようと思っています。
    つい先日ヨーグルトナタデココを義母と食べていて、娘ちゃんたべる?と。
    砂糖入ってるし、あげていいのは無糖のヨーグルトですと話したら、
    あるわよー無糖の、と。
    まだあげてないので断りましたが、
    義実家の期限切れの牛乳を義姉の小学生の娘にあげてたので、賞味期限もちょっと怖いです。

    • 4月20日
deleted user

お義母さん怖すぎます💦うちもそんな感じでしたー!旦那から言ってもらいましたー!これたべれるかしらー、とかこれ今食べてごらんとかいわれて、ご飯食べたばっかだけどはいるかなーとか、それはあげたことないから様子見ててねーパパー!!ってあえて大きな声で言いましたよー(笑)二人目は絶対に触らせません‎‎‎(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) ‎‎‎って思います笑

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    やはり孫にあげたがるものなんですね。
    主人がいないときに会うことが多いので必ず私が言います。
    主人も味方してくれるので、一度話さないといけないなと思っています。

    • 4月20日
な

お母さんは大人だから何食べてもいいんです(笑)大人と乳児が同じもの食べていいわけないじゃないですかね😵
義母怖すぎますありえない〜私ならキレちゃいそうです💦
子どもの命に関わることなので、はっきり言いましょう!無理なら旦那様に言ってもらいましょう!本当に危険(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    義姉に2人娘さんがいるので、
    わかっているはずなんですが💦
    主人からも一度話してもらおうと思います。

    • 4月20日
まるきち

3回食始まってからおやつが必要になります。1回に食べる量が少ないためおやつでエネルギーをとります。
まだおやつはいりませんね。
義母さんにまだ食べ始めてないからあげれないですとちゃんと伝えたほうがいいですよ💦💦😰

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    おやつはまだいらないですよね。
    今はミルクあげで我慢してもらってますが、義母だとミルク飲みが悪くなるんですよね笑
    言われるたびに伝えていますが、
    食べ始めたというとあげそうで怖いです。
    最悪あげてもいいと思えるもので妥協するしかないと思っています。

    • 4月20日