※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

育休中の給与支給がないことで生活が厳しく、将来に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

2人目妊娠中なのですが、育児休暇はあっても、育休中のお金の支給が無いと言われました。それは、勤めて丸々一年未満なので無いそうです。
それを聞いて生活が一変しました。😭この先、やっていけない。😢あたしの月々の支払いもあるのに、どおしよ。悲しいです。
産後はどうなるのかが不安すぎて、書いちゃいました。同じ境遇ノ方はいますか?
早く復帰するのも考えのひとつですが、待機問題もあるし、離乳食問題もあるし。😭泣きたいです、お金が無いのは苦しすぎるー😭

コメント

かちん

私ももまさに3人目妊娠中で
育休はあるけど育休中のお金は出ないと言われました😓💦
復帰したものの子供が風邪でほとんど出勤できず育児休暇金の条件に満たなかったそうです💦

• いちご

いちご

子どものお熱とかでなかなか思うように仕事できなかったら、出勤日数も満たないですよね😭
    育休中の支給があるのと無いのとでは、全然違いますよね😭

• 4月20日
  • かちん

かちん

4月には3人目も保育園にいれて復職するのでそれまで
    内職か帝王切開なので保険金をあてにするしかないなと😭

• 4月20日
  • いちご

いちご

帝王切開の保険て、いくらなんですかー?逆子になるのも困るけど、、、

• 4月20日
rairii

ちなみに出産するギリギリまで働いても一年未満になってしまいますか??社員さんなら何とかかいくぐって3ヶ月後から失業保険とか適応されませんかね?😅

• いちご

いちご

ギリギリまではたらいても、全然満たないんです😓
    また退職するとなると、失業保険の手続きとかで、バタバタして大変になるし、また職場では有休が無くなってしまうので、退職という考えはないですね😓

• 4月20日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

わたしも育児手当てでないですよ😣
社保も旦那の扶養なので産休手当てもないです😅
理由はひとりめ出産後雇用保険を抜けてしまったことと他にもごちゃごちゃとたくさんありますが…。
それでもひとりめの保育園やめたくないので仕事は復帰する予定で育休とります。
ないものはないので腹くくって内職でもしようと考えてます😊

• いちご

いちご

内職するしかないですよねー😭😭

• 4月20日
ちいぽん

わたしも😭
6月予定日で5月いっぱいフルで働きます笑
そこまでしてもたった1ヶ月足らないんです悲しい😂
諦めて半年で復帰します😂😂

• いちご

いちご

すごいですね💦それ、医者に書いてもらったんですか?😵

• 4月20日
  • ちいぽん

ちいぽん

ん?
    なにを書いてもらうんですかね😅💦

• 4月20日
  • いちご

いちご

産前産後って労働基準法で決まってるから、働くって個人の希望じゃ通らないんじゃ?🤔

• 4月20日
  • ちいぽん

ちいぽん

休めますよ〜〜ってゆう法律じゃないですかね?
    周りもギリギリまで働いてますよ😊
    産後は2ヶ月から保育園預けれるので当然復帰できますよ💓

• 4月20日
  • いちご

いちご

知らなかったー😭休まないといけないもんだと思ってましたー😭でも、ギリギリまで働いてキツくないですか?

• 4月20日
  • ちいぽん

ちいぽん

2人目の時は出産3日前まで働いてましたよ😂
    さすがに今回3人目なんでどうなるかわからないんで5月いっぱいであきらめます笑
    わたしの場合、じっとしてるの苦手なんで動いときたいんです🤣

• 4月20日
  • いちご

いちご

旦那さんは反対しませんでしたか?むしろ、職場もすごいですね😵💦

• 4月20日
  • ちいぽん

ちいぽん

旦那は、家で子供達といる方が動くのわかってるんで仕事の方がマシかと特に反対はしません😂
    わたしの給料はわたしのへそくりなので🤣
    職場も妊婦2回目なんで笑ってます笑

• 4月20日