※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

授乳中に添い寝で寝かせる訓練をしていたが、最近うまくいかず、おっぱいを求めて泣く。母乳の出も良好で空腹ではないが、どうすればいいか悩んでいます。

授乳をしたまま入眠は癖になるし夜中頻回で起きちゃうし断乳 卒乳の時に大変だからよくないと聞いたので添い寝でトントンして寝かせる訓練をしました。始めて二週間くらいいい感じだったのに今週に入ってから添い寝トントンが全然ダメで、私にすがっておっぱい目掛けて大泣きします…
心が折れておっぱいをあげるとすぐ入眠。
母乳外来で母乳の出はいいと言われたし離乳食もよく食べるようになってきたので空腹ではないと思うんですが😭

もうどうしたらいいのやら…です🙇

コメント

♥pipi mama♥

添い乳したまま寝かせてたらそれが
癖になって、寝る時おっぱいあるのが
当たり前みたいな感じに子供なっちゃい
ますよね😥😥
我が子も1ヶ月以上は夜間断乳して経つの
ですが、たまに飲もうとして泣きます!

•  そら

そら

そうなんですよね😭おっぱいとねんねは別物だと教えたいんですがなかなかで💦
    一ヶ月以上頑張っておられるんですね✨私もその覚悟で挑まなければですね💪お互い頑張りましょう😊

• 4月21日
しま

うちの子も今までは母乳か抱っこで寝かしつけしてました!トントンでは寝ない子です。
昨日試しにオルゴールアプリを聞かせてみたら、初めは泣きそうにしてたのですが、あーあー言いながら5分位で寝てしまいました!
今日もう一回チャレンジする予定です

•  そら

そら

トントンでずーっと寝てくれる子羨ましいですよね😭
    オルゴールアプリ試してみます😊ありがとうございます✨
    いろいろ試してみます💪✨

• 4月21日
まなこ

辞めたいのであれば、心を折らないことですね。
卒乳はいつぐらいを考えていますか?

オッパイをくわえさせながらトントンして、トントンを辞めないでオッパイを離すようにするとオッパイのんで寝なくても、その後トントンで寝られるようになるかもしれません。

•  そら

そら

強い心を持つこと大切ですよね🙇
    卒乳の時期は特にはまだ考えていませんが体重が平均曲線の下の方なのでまだまだ先になるのかなと💦ちなみにミルクは拒否されちゃって…

おっぱいとトントン試してみます✨
    ありがとうございます🙇

• 4月21日
  • まなこ

まなこ

卒乳の時期がまだまだ先であれば、無理にオッパイをやめなくても良いと思いますよ。
    夜中の頻回授乳も辛いですが、辞めたからとぐっすり眠れないかもしれないし…寝られる子もいますが。
    今しかオッパイあげられませんし、今の時間を大切にするのもいいかなーと思います😌

• 4月21日
  •  そら

そら

ありがとうございます🙇
    たしかに授乳は今だけですもんね😊

ひと月ほど前一度だけ哺乳瓶でミルクをあげようとしたことがあったんですがなんだか寂しくて涙が出てきちゃって!笑
    結局受け付けてくれなかったので完母なんですが🤱

今だけの時間大切にします😊

• 4月21日
はる

今まで添い乳で寝かせつけしてました!
でも癖になって、しまってたので辞めようと思いベッドに寝かせてギャン泣き。抱っこでも、ギャン泣きですがなんとか寝てくれる感じで4日経ちます。
我が子が泣いてると辛いですよね(*_*)
あたしも今まで、何度も心折れました。
が、やっぱり心を鬼にして粘ることが大事だと思います!
私が泣いてたら我慢出来ずいつも抱っこしてましたが泣かせてもいっかと思うと凄い気持ちも楽になりましたよ!

•  そら

そら

ありがとうございます✨泣いてもいいよ泣いてくれ泣いてくれと割り切ること大切ですね😊
    私も強い心で挑もうと思います💪
    お互い頑張りましょう😊✨

• 4月21日