※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

はしかの心配があります。旦那は気にしていませんが、子どもがいるので心配です。健診で相談したいが予約が5月1日になってしまいました。

何度もすみません。

はしかの流行がどうしても心配です。
まだ流行地ではないですが、これから増えそうですよね…。
テレビでもあまり取り上げないし、ネットで調べるとどんどん不安になるし…。
旦那はなったらなったで仕方ないと言いますが、風邪とは違うし、かかって治っても何年後かに症状が出る可能性もあると知ってもう…😱
健診ついでに聞いてみようと予約を入れたら5月1日になってしまい…。
10ヶ月の子どもです。

コメント

なつはる

心配ですよね💦

けれど心配しても仕方ないですよ😅
他のものもそうですが、なるときはなるので💦

保育園に通っていないのであれば、家族が帰宅時に手洗い嗽をしっかりする。可能なら外出時はマスクをする。加湿(必要なら)や空気清浄機をかける。こまめに掃除機をかけるなどすることくらいしか。

あとはおかしいと思ったらすぐに病院にいくですかね😅

• なつはる

なつはる

↑しても予防は難しいでしょうが、それしか出来ないですもん。。。
    あとは不必要な外出は避けるくらいですね💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    こまめに予防するしかないですかね。近くのスーパーも怖くて…。
    なんかインフルエンザとかならまだしも、はしかなんてよくわからないし、重症化しやすいとか聞いて更に怖くて。
    ちょっとでも異変があれば病院行って、で大丈夫ですかね😅

• 4月21日
  • なつはる

なつはる

子供はなんの病気でも重症化しやすく改善しやすいです。

3ヶ月のときRSウイルスにかかりました。呼吸ぜいぜい鼻づまりでした。入院もすすめられましたが、上の子もいるので自宅吸入で乗りきりました。
    つい最近突発性発疹にかかり41度近くの高熱が3日間持続しました。
    その都度解熱剤使い、他変わったことがないかこまめにチェックしました。

上の子がいると、どうしてもかかりやすいです。かといって保育園に行かせないわけにも行かず…
    こればっかりは、子供の治癒能力を信じるしか💦(病院や家族はあくまで子供の回復を手助けするくらいですよね💦)

結局何が言いたいかと言うと、恐がっていても恐怖心が膨らむだけなので…出来る事(予防と早期発見)をするしかないんですよね💦

流行り始めたら病院はスーパーよりも感染しやすい場所になりますし💦(病院も空気清浄機は導入しているでしょうが…)

とにかく怪しいと思ったら受診(麻疹が疑われる場合はまず電話)です✋

麻疹による合併症は確かに恐いですが、他の病気の場合でも合併症は充分考えられます。

いつもと違うことがあれば、ママがすぐに気がつけるはずです。それだけ麻疹について調べているママなら尚更、子供にとっては強い味方です😊🎵!
    頑張りましょう✨!

• 4月21日
ちぃ

流行地の県民です😱怖いです❗
感染拡大が凄いので、6ヶ月から1歳の子供は助成金が出ることになりましたが、ウチの次女はまだ3ヶ月で助成対象でもないし、小学生の姉兄もいるので怖いです😱接種2回済んでるはずの中学生の子も感染してるようなので、我々大人(28歳以上)の時代は接種してなかったり、接種が1回のみだったようなので、抗体を調べる方も増えてるようです❗親が感染したらもうアウトですね😱

退会ユーザー

横から失礼します💦
    今そちらはどんな感じなんでしょうか?どんどん増えてる感じですか?

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

今50人に増えてるとニュースしてました😱中学生が感染して学級閉鎖もした学校も。

• 4月20日

退会ユーザー

ありがとうございます💦
    わー結構増えてますね💦

• 4月20日

退会ユーザー

沖縄県民です。
    現在、感染者は65名です。
    県の警戒レベルは最高の3です。
    予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児の感染者もでています。
    県の発表する感染者リストを毎日みていますが、終息はまだみえていません。前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息には3年近くかかっています。問題はGWです。
    ここをどう、切り抜けるかで終息の期間は変わると思っています。まわりに沖縄旅行を計画されているかたがいましたら、沖縄の現状を教えてあげてください。それが沖縄を守ることにもつながります。どうぞ宜しくお願い致します。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
    質問しておいて、遅くなり申し訳ありません。
    詳しい状況教えて頂きありがとうございます。テレビじゃ全然やりませんよね…。風評被害を懸念してるのかもしれませんが、正確な情報を流すべきです!
    過去に9人の赤ちゃんが亡くなってるのはショックです…。下は9ヶ月かな?上は2歳の子でした。
    赤ちゃんがいない人とかはやはりそこまで、危機感ないから出かけると思います!
    情報共有できたら嬉しいです。

• 4月21日

退会ユーザー

ご理解いただき、ありがとうございます。沖縄ではニュ~スでもやっていまして、3月から騒いでいます。ママリで、あまりにも沖縄の麻疹が知られていなくて、たくさんコメントを残させてもらいました。GW前で経済的影響を考えたのでしょうけど、大事なことを報道しないからメディアが色々言われてしまうのに...と思います。
    沖縄旅行を楽しみにされている方々にとっては嫌な気持ちになるかな?とか思いながらコメントしてますが、やはり体、命、に関わることなので最終判断はお任せすることにして、まずはと思い、お伝えしている次第です。
    情報共有、ご協力嬉しく思います。

• 4月21日