※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haco🕊️
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習について、毎回の食事やおやつで行っているが、まだうまくできない。毎日続けるべきか迷っている。

手づかみ食べの練習について教えてください!

今、3回食で毎回食べさせてあげています。おやつだけは手づかみ食べをさせています。

食事も手づかみ食べをさせたいのですが、投げたり潰したり遊ぶばかりで。私が余裕がある日にしか手づかみ食べの練習をさせていませんでした。

食事を手づかみ食べを練習させた時、最初から続けて朝昼夜と毎回、練習させてましたか?

コメント

ママ

ご飯に形が出てきた頃から常に手づかみ食べさせてて、3回食はじめた頃からスプーンとフォークも常に置いておくようにしたので、一歳の頃から片手はスプーン片手は手づかみの両刀使いで、今は完全にスプーンとフォークを使ってますよ!今は箸の練習はじめていて、ほんの少し食べれるようになってきました☺︎

• haco🕊️

haco🕊️

コメントありがとうございます‼️常に手づかみ食べさせていたんですね。
    うちの子は準備したごはんをほぼ投げてしまい、食べる分が無くなってしまったことがあります。
    ママさんの方は手づかみ始めの頃、手づかみ用と食べさせてあげる用のごはん両方準備されました?

• 4月20日
  • ママ

ママ

うちは食べる方だったので全部投げはしなかったのですが、それでも半分くらいはぽいぽいしていたので、例えばご飯の目安量が80gだとしたら40gプラスして120gぐらいで出してました🙂そしたら半分ぽいぽいしても60gは食べれてるからいいよね!って感じで😂😂
    ハインハインなどのおせんべいで手づかみ食べ練習する子もいますよね🙂

• 4月20日