※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃこ
子育て・グッズ

最後の洗髪で泣いてしまう11ヶ月の子ども。バスチェアがないため、マットで座らせて洗っているが、泣き止まず。シャワーも試したが変化なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

11ヶ月の子を育てていますが、ここ最近、浴室に行くと泣いてしまいます。
湯船に浸かるのは嫌ではないみたいですが、顔→体→頭の順に洗うとき、特に最後の洗髪で大泣きしてしまい、なんとかならないかなぁと悩んでいます。

ちなみにバスチェアがないので、浴室にマットをしいてお座りさせ、私の太ももではさみこんで支えて洗っています。声掛けや励ましもしていますが、泣き声にかき消されてしまいます…。
シャワーが怖いのかな?と思い、手桶でお湯を流してみましたがあまり変わらず…。

いつか慣れるかなとは思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方は、どのようにお風呂を済ませていらっしゃいますか?経験談をお聞かせください。

コメント

私の息子は今までお風呂で泣いたことなんてなかったのに最近泣くようになりました😭

ぐずるのが必ず頭を洗うときなので、そのタイミングでお風呂用のおもちゃを渡してそれに喜んでいる間にささっと洗うと泣かなくなりました!

11ヶ月のお子さんに通用するかは分かりませんが、ご参考までに😊

• かにゃこ

かにゃこ

お風呂用のおもちゃ!いいですね!
    さっそく用意して試してみようと思います(^^) ありがとうございます!

• 4月20日