※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきん
家事・料理

食器洗浄機を使っている方に質問です!①買ってよかったこと♪②買うときに…

食器洗浄機を使っている方に質問です!

①買ってよかったこと♪
②買うときにチェックしておいたら良いポイント
③ちょっと残念だったこと

以上、教えてもらえませんでしょうか(。>A<。)

育休の復職をひかえ、通勤時間が長く、家事、育児に旦那の協力も難しいので、購入したいと思っています。
でも、電気代や場所をとることを考えると悩んでしまって決めかねています。(・_・、)
実際利用されている方のご意見、どうかお聴かせください<(__)>

コメント

きぬこ

食洗機はあったほうがいいですよ。すべて機械がやってくれます。
でも汚れはきちんと水道で洗い流しが必要です。
食洗機は乾燥までついてたほうがいいです。

• ちゃきん

ちゃきん

コメントありがとうございます!
    先に汚れを落としておくんですね(^^)一手間はやっぱりいるということですよね(^_^)b
    乾燥つきですね!チェックするようにします(^∇^)ノ

• 10月21日
りり

こんにちは!私も復帰前に購入迷っていました。

①買ってよかった事
→シンクに洗い物が溜まってもストレスにならない所です。平日はもちろん、休日が助かります(笑)
プラスチックの油汚れを苦労なく落としてくれます。

②買う時にチェックするポイント
→設置場所と、コンセントとアースの位置です。
台所が狭いと設置場所に悩みます…。新しく台を買ってそれに置いて使うか云々。

又電源は延長コードから取るのをオススメしないとか、水を扱う家電なので、漏電対策でアースはつけねば等々、色々ありました(^^;
設置業者によって言うことは違うかも知れません。

③ちょっと残念だった事
大きいフライパン等は入らないです。
最初は食洗機非対応の食器タッパが洗えない点が残念でしたが、少しずつ対応のものを増やして行ったので問題なくなりました。

大きい皿、調理器具は入らないのですが、それでも離乳食の小さいこまい皿や他全部を一気に洗ってくれるのは嬉しいです。

因みに、入れる時にほぼパズル状態になるので、購入は小さいものより大きいものが良いと思います~

• ちゃきん

ちゃきん

コメントありがとうございます!
    ①溜まった洗い物は疲れ倍増ですよね(T^T)プラスチックの油汚れ落ち!、それだけでも購入意欲に火が着きます!
    ②コンセントとアースですか…!思っていた場所では駄目だとはっきりしたので、場所を作りも一緒に検討します!
    ③大物は仕方ないですよねぇ(>_<)
    食洗機対応食器も注意してそろえていこうと思いました(≧∇≦)b
    具体的に助かります!大きめを探してみたいと思いますヾ(≧∇≦)

• 10月21日
  • りり

りり

忘れてました!導入の際は、分岐水栓という部品が別途必要で、6千円前後かかったと思います。
    蛇口から、食洗機用の水またはお湯を通す為に使います。
    蛇口によって種類が異なる為、そこも少し面倒な所でした。

あと、食洗機を置く台専門で制作販売している所もあるので、ネットで調べてるみると参考になるかもしれません。
    鉄板製品で専用で作ってくれるなんてすごいですよね(*´罒`*)

• 10月21日
  • ちゃきん

ちゃきん

貴重な情報、ありがとうございます!m(。≧Д≦。)m
    ただ家電買うだけの心づもりだったら、凹みそうなくらい、環境整備が必要ですねー!(。>A<。)
    専用台も確認してみます(≧∇≦*)!

• 10月21日