※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

娘が1歳半で歩けず、成長が遅いか心配。同じ経験の方いますか?

明後日に1歳半健診を控えた娘。
伝え歩きはするけど、一人ではまだ歩けません。その場で立つこともできません…。
上にお姉ちゃんもいて比較的に成長スピードが遅かったので余り気にしてはいなかったのですが…1歳半になり今月で1歳7ヶ月です。少し遅すぎないか?って思うようになりました。周り人は「マイペースな女の子だね」といってくれますが…
生まれたのも38wで2008gと小さいのも勝手な理由にしてますが汗💦

成長過程が遅いお子さんで、1歳半になっても歩けなかった方いますか?!

コメント

ままり

1才の時に保健師さんと話す機会があって、その時に1才半健診ではほとんどの子が歩けるようになる。もし歩けなければ相談してくださいね。と言われました。

保健師さんか主治医の先生か1才半健診の時に診ていただく先生に相談してみたらどうでしょうか?

• ワンワン

ワンワン

やはり…そうですよね(泣)
    周りもみーんな歩いてますしね心の中では結構余裕があったんですが(; ̄ー ̄Aあまりにも遅いです(笑)

明日保育士さんや先生に聞いてみます☆☆
    ありがとうございました☺

• 10月21日
  • ままり

ままり

ただ単にマイペースの子ならいいんですけど、しげぴーさんも心配されているみたいなので1回聞いてみるのもいいですね。

• 10月21日
  • ワンワン

ワンワン

マイペースな子と願うばかりです(*´・ω-)b今日も児童館に行き練習してこようと思います♪

• 10月22日
☆まめお☆

私自身、歩いたの2才すぎでしたよ(笑)
母子手帳にしっかり明記されています。

それまではスーパーハイハイ(笑)
3兄弟の末っ子でしたが上の兄弟を真似ることもなく、のんびりしていた様です!
母曰わく、2才検診で歩く練習しましょうって言われて仕方なく練習させた様です(゜∀゜)

もう3人もいて歩かれると大変だったみたいです!
歩くのがのんびりだったせいかは分からないですが、何をやってもみんなより遅かったですよ(>_<)

補助無し自転車、水泳は小学校に上がってからでした!
鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重跳びは未だにできません^^;

単純に運動音痴なだけかもしれませんけどね(笑)

泣きながら練習したんですけどね(´Д`)

ちなみに私は3600gで生まれましたが中学生になるまで背の順で先頭争いする程チビでしたよ\(^o^)/

• ワンワン

ワンワン

スーパーハイハイ(人´3`*)~♪娘もそれです!めちゃくちゃ早いです‼だから歩くのめんどくさいのかな?なんて思ったり…笑。

成長過程が遅いと少しずつ遅くなる傾向があるんですかね☆☆そこは個性でもありますよね!!

明日が本番ですので、今日は最後の練習で児童館にいってきます☆☆ありがとうございます😃

• 10月22日