※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の断乳についてアドバイスをお願いします。昼間の過ごし方や夜の寝かしつけ方、搾乳のタイミングなど教えてください。

2日前の夜から1歳9ヶ月の娘の断乳を始めました。完母だった為、泣き叫びながら服をめくってきます(><)心が折れそうになってます、、昼間の過ごし方、夜の寝かしつけ方、何でもいいのでアドバイス頂きたいです(TT)あと、おっぱいも張ってて痛くて昨晩少しだけ搾乳しました。搾乳のタイミングなども教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

良依

私は断乳する時は旦那や、お母さんの休みに合わせて断乳しています。
昼間、家の中だと思い出してしまうのを防ぐ為に気晴らしにどこかに遊びに連れていってもらってます😄
私はその間は夜中に寝れなかった分、家で仮眠をさせてもらってます。
長女の時はイチゴ狩り&菜の花畑を見に行ったり動物園に行ったりして散々遊んで夜は疲れて寝る、、、を2日ぐらいしたら3日目の夜からは夜中に泣き叫んだり服をめくる事はなくなりました😄
昼間、家の中だとどうしても甘えたくなったりして欲しくなると思うので、母乳のことを考えずにすむように他に公園等、お外にお出かけしてみてはどうですか❔❔

• 良依

良依

後、その間お風呂は一緒に入らないで旦那に入れてもらうか、どうしても自分しかいない時は自分だけ上の服を来て、子供を入れた後に自分が入れるタイミングで入ってその時に少しだけ搾乳したり痛かったらアイスノン等で冷やすと少しは楽になると思います。

• 4月20日
  • riiii♡

riiii♡

コメントありがとうございます!旦那の休みに合わせる、、そこまで頭が回らなったです(TT)今日は公園で遊ばせて、ベビーカーでひたすらグルグル散歩で寝かしつけてました!外に出てる間は忘れてるようで、明日も頑張ります(><)

• 4月20日
ゆう

2ヶ月前に断乳したばっかりです‼️
本当に心が折れそうになりますよね…😭
昼間は簡単にはめくれない様な洋服を着てました!あとはなるべく外に出て、忘れさせるくらいしかないですよね〜。。
夜は同じ様な服を着て、おっぱいの存在を忘れさせて、寝かしつけはおもちゃで気をそらせて遊ばせてたら、勝手に寝てくれる様になりました。おもちゃで気をそらせる様に出来たのは、断乳3日目からでしたよ!
それまではギャン泣きでした😭
夜中は2日目は抱っこ紐で泣いたらあやして、3日目からは横でピッタリとくっつくとそのまま寝てくれる様になりました‼️
辛いとは思いますが、本当にあと数日で寝れる様になると思います‼️なのであと少し頑張ってください!!

• riiii♡

riiii♡

さっきもギャン泣きで、もうおっぱいあげてしまおうかと思いましたが、旦那があやしてくれたので留まれましたが、、寝室でもまだギャン泣き😅私の顔を見ればギャン泣き、、みたいな(><)先が見えない戦いでヤバいです(TT)ひとつ聞いてもいいですか?ギャン泣きしてる時って、何してあげてましたか?(TT)

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

ギャン泣きした時は、私が耐えられなくて…リビングに連れて行って完全に起こして録画など観せてました!
    1日目は観せてる間に私が寝落ちしてしまって、気がついたら娘も床で寝てました💧
    それを何度か繰り返すうちに朝になりました笑

• 4月20日
  • riiii♡

riiii♡

そうなのですね(>_<)夜泣きで起きた時はそうしてみます!!ちなみに、お昼寝の後はギャン泣きしてましたか?うちの子は外遊び、ご飯中、お風呂以外はほぼギャン泣きなので、もう何していいのか、、ってなってました😅

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

昼間は割と欲しがらなかったので昼寝後も機嫌は大丈夫でした!
    ギャン泣きされると、本当に辛いですよね💧
    断乳なんて考えて、なんの意味があったのか…と悩んじゃいません??😭
    あと少し頑張ってください👍

• 4月21日
  • riiii♡

riiii♡

お昼寝後はお利口さんにしてくれてたんですね(TT)ギャン泣きされて、おっぱいもカチカチに張ってて、こんな辛い思いして断乳する意味って、、😭ってなってました😭色々ありがとうございました(*^^*)ベストアンサーに選ばせて下さいm(__)m

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

ベストアンサーありがとうございます!

おっぱいのケアですが、すごく痛い時に軽く痛みがなくなる程度に1日2〜3回程絞って、それを2日やってました。
    その後はだいぶ痛みがなくなったので3日ほど一切絞らず、3日後に一気に全部絞りきって、おっぱいしょぼしょぼになって終わりました…😂
    痛みも数日で引いてくると思うので頑張ってください👍

• 4月21日
  • riiii♡

riiii♡

おはようございます(*^^*)おっぱいのケアまで教えて頂きありがとうございます!今1日1回少し絞ってて、どのタイミングで一気に絞るか考えてました(笑)ちなみに搾乳器で絞っていいんですかね(>_<)?

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

私手で絞ってましたが、搾乳機でも良いと思います!
    痛みだけでもなくなってくれたら楽ですよね😖

• 4月21日
  • riiii♡

riiii♡

色々ありがとうございます(*^^*)さっき搾乳器で絞り切ってみたら凄く楽になりました(>_<)本当にありがとうございました♡

• 4月22日
さお

搾乳のタイミングのことなんですが…
私は搾り残しがあったりとか今後を考えると怖かったので、母乳外来へ行きました!2〜3回通ったかな?
断乳する前に、○日に断乳する予定です、と伝えたら予約入れてくれて、それまでの対処法なども教えてくれましたよ(^^)
選択肢の1つとして母乳外来もありかなーと思います。

• riiii♡

riiii♡

母乳外来ですか(><)その発想が無かったです(TT)
    今日はずっとパンパンに張ってて、7時頃に少し搾乳してしまいました(>_<)明日母乳外来行ってみます!

• 4月20日