※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園でのスケジュール変更により、睡眠リズムが乱れている可能性があります。風邪薬の影響も考えられますが、慣れるとお昼寝も長くなるかもしれません。

睡眠不足なのでしょうか?アドバイスください。

娘なのですが、保育園に行くまでは朝6時前後に起きて、9時半くらいから30分くらい寝て、午後は13時半くらいから15時くらいまで寝て、夜は20時過ぎに寝るリズムでした。

保育園が4月からスタートしたのですが、午前寝がなくなり、午後も12時半くらいから14時くらいまでのお昼寝です。本当は15時くらいまでなのですが、途中から起きてしまうみたいです。

夜は今までトントンで15分くらいでしたが、ここ数日は寝室に行く前から床に横になってセルフねんねしそうな感じです。

昨日は20時までは起きていられず、なんとかお風呂に入って20時前に一瞬で寝てしまいました。朝は6時前に起きましたが、寝起きが悪かったです。

そして昨日今日と登園中に自転車で寝てしまいました。朝9時前でしたが、走り始めて3分くらいで寝てました…。

今鼻風邪で、朝夕に風邪薬を飲んでいるので眠くなっている気もするのですが、朝自転車ですぐ寝てしまうのを見ると、睡眠不足なのかなと思ってしまいました。

かと言って、夜少し早く寝ることはできても、多分30分くらいです。朝は一度起きたら寝ませんし、早起きはいいのかなと思います。

保育園に慣れたらお昼寝ももっと長くなるのでしょうか??

コメント

りょっぴ

うちの子もそうでした☺️
疲れがたまってきたのかもしれませんね😅
保育園では昼寝も長く寝る日もあれば、短い日もあります。段々体力ができ、室内遊びだけだと昼寝は短く💦
あとは、鼻水などでぐっすり寝れないのかもしれませんね😅
子供も慣れてくると思いますが、金曜日になるにつれ、大人もそうですが疲れが溜まりますし、土日はゆっくり過ごさせてリズムがだんだんとできてきますよ✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!同じ感じでしたか😭
    2時間昼寝する日もあれば、40分くらいだった日もあったみたいで。。鼻水は吸引しっかりして薬を飲んだら夜中はフガフガすることなくぐっすりなんです👌
    やっぱり疲れがたまってきてるのかなと思いました。週末は午前寝もして、ゆっくり過ごそうと思います!

• 4月20日
chez

ちょうど、午前の昼寝がなくなり午後の昼寝1回だけに移行する年齢なのだと思います。
そこで、ちょっと寝が足りないとどこかのタイミングで寝てしまったりしているんだと思います。
その時期保育園が始まったので、いつもより疲れてしまったり鼻風邪で眠くなったりなんだと思います(^^)
もう少ししたら、また安定してくると思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やっぱり少し寝が足りない感じなんですね💧保育園はいつもより楽しいけど疲れるのは確実ですね💧週末ゆっくり過ごして、安定するのを待ちたいとおもいます!

• 4月20日