※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
家族・旦那

先日、家事の事で喧嘩をしました。現在私は先月の定期検診で自宅安静を…

いつも回答ありがとうございます。

先日、家事の事で喧嘩をしました。
現在私は先月の定期検診で自宅安静を言い渡され外出禁止で、なるべく寝たきりと言われています。

もう少しゲームをやる時間を家の事に当ててほしいと思いそれを伝えたのですが、本人は不満に言われると思われなかったと。
そこからオブラートに「汚してるのはお前だ」と言うことと「仕事してる辛さは分かるでしょ?」と言われました(自宅安静の直前にパートで週5・4時間をひと月ないぐらい働いていました)
確かに私自身の物で散らかしてる自覚はありましたが、宅配の請求書や郵便物など私だけの物だけで全て汚してた訳ではありません。

仕事をしながら家事をやってもらってる以上、趣味の時間の長さは目を瞑るものですか?
主人はゲームが趣味で、仕事の日は帰ってきてから下記の家事と夜ご飯を抜いた残りの時間寝るまでずっとゲームしています。
休みの日は特に家事はしておらず、起きてから寝るまで食事以外ずっとしてます。

因みに帰ってきてからの家事については毎日1時間してるかしてないかぐらいです。
(主に床に落ちてるゴミ拾い・その夜ご飯に必要な最低限のお皿洗い・週に2〜3回のご飯炊き)

私自身、ここ2週間ほどは週1〜2でご飯を作ったりチルド調理の茹でる・チンする・焼くなどは手伝っていました。
あとは週1で洗濯機を回し干していました。

これは私のワガママなんでしょうか。

コメント

ナッツ

因みに書き忘れてしまったのですが仕事の日はご飯や家事など諸々の時間を抜いて、平均して3〜4時間ほどゲームしています。

nzm..

どのくらいの自宅安静なんですか?
切迫ですか?

• ナッツ

ナッツ

21週で33mmで
    「このままだと早産になってしまうかもしれないから、必要最低限の外出はダメ…というか夜ご飯の食材も今はネットスーパーとか宅配があるからそれ使って!で、基本的には横になってて!」
    と、看護師さんに言われました。

• 10月21日
  • nzm..

nzm..

旦那さんにきちんと伝えるといいですね

ゲームしないでだけじゃ
    男の人は子どもなので
    好きなことをとるなくらいにしか思わないので…

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます。
    他の方の返信を見てもらえると分かるのですが、今回に関しては主人は自分は悪くないと言っているので恐らく気持ちが伝わらないのかな…と思ってしまいます。

• 10月21日
  • nzm..

nzm..

あまりストレス溜めると
    お腹のお子さんに悪いと思うので
    ほどほどにしていくしかないですね󾭛

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

仰る通りです…。
    今のままは良くないのでどうにかストレスにならない方法考えてみます。

• 10月21日
  • nzm..

nzm..

無理しない程度に頑張ってください(*_*)

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!

• 10月21日
さりー

我が家も切迫になってからの家事は課題でした😕

明確に、何をしなきゃいけないか、どういう手順が必要か、旦那様に何をしてほしいのかを伝えてみてはいかがでしょう?
闇雲に手伝って、といっても、空気読んで気を遣って!は、うちの夫は出来ませんでした😑自分でやったほうが早いし、お願いするのも申し訳なくてストレスだったのですが、明確に指示をすればできるひとだったのであんまり気にせずにやってくれました。

仕事、大変なのは分かってるし、好きなことやってもいい、と思ってるけど、こどものために協力もしてほしい…伝え方がとにかく難しいですよね。多分旦那様も分かってはいるんだと思うんですが、これ以上何をしろっていうの!俺も疲れてるのに!っていう気持ちが出てしまったのかなぁ😞
あとは一度健診についてきてもらって先生から少しお話をしてもらうなども手ですね。

どうかいい方向に落ち着きますように!

• ナッツ

ナッツ

恐らく洗い物も、何をしなきゃいけないか=使う物さえあれば大丈夫!という感じだったのではないのかな、と思えます。
    私はせめて、その1週間あるゲームの時間のうち30分だけでも洗い物全て洗う事に使えなかったのかなと思ってしまいました。
    私自身も自分でやったほうが早いし不満も言わなくて済むと思ったのですが、すぐにお腹が張って苦しくなるため結局出来ませんでした。

その、自宅安静を言い渡された時は主人も一緒でした。
    それから2週間ほどは張り切って頑張ってくれていたのですが、今月入って2週間ほどは質問した内容の通りです。

○主人
    前半2週間頑張る→でも汚されるから後半2週間やる気なくす
    ○私
    前半2週間任せっきりで悪いと思う→後半2週間ご飯はなるべく手伝うor作る

って感じです。
    だから、すれ違いというか、私が夜を担当して楽になったはずなのに何でやらないんだろう?というか…。

• 10月21日
  • さりー

さりー

かなり安静制限のあるなか、頑張ってらっしゃるのですね…お疲れ様です。しんどいですね😖

うちの夫も、必要最低限があればOKとおもってるくちで、部屋の掃除機がけやお風呂やトイレの掃除は何も言わないと何もしません。。目に見えるゴミがなければOKと思ってるのか…。部屋がどんどん荒れていく😢と思って、だましだまし家事をコツコツやってましたがしんどかったのを覚えています。
    夫は基本仕事で家にいない分、もう死なない程度ならいいやと割り切って諦めつつ、最低限のことは紙に指示をかいてやってもらいました。毎日わたしのやっていること、週一でいいからやってほしいこと。

でも最後のほうは気持ちも体もしんどく、実家が近いので実家に避難していました。夫が朝8時ごろには出勤、夜中0時から4時帰宅で心細いのもあったし、小言を言うことでお互いのストレスになってるのもわかっていたので。週一帰って、洗濯を手伝ったりしていました。こればっかりはご家庭の事情もあるので一概にオススメできませんが…。

2人のこどものためなのに!なんで!となるのは大いにわかります。。切迫で安静になる前はわたしも仕事していたので、なんでわたしは自分で考えて家事もやってるのに😑と思いつつ、それは産後も同じなので、どうにか折衷案を模索するしかないようです。。

ただ、ほんとにご自身とお子様に何かあってからでは後悔してもしきれない、ということはご主人様に伝えてもいいかもしれませんね。責めてるんじゃないの、というのが分かるように。難しいですけど、少しでも休めるようになりますように!!

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

指示した看護師さんも大まかだったので自分が自宅安静のわりに出来てるのか出来てないのかは分かりませんが、その分主人にも気を遣ってはいたつもりです。

男性と女性の違いですかね、その部分は…家事を主にする側としない側だとまた考えも違いますもんね。
    私も実家に帰れるなら帰りたいのですが、自宅安静で実家とこっちを往復していいのか?っていうのと親が母親しか居らず、母親も彼氏の家に行ったりしてて実家にいない日が大半なのでダメかなーと…。

なるほど、さりーさんは共働きだったんですね。
    だったら尚更そう思いますよね。
    私はちょうど妊娠する前に転職で新しい仕事を探していて暫くは育児に専念出来るので家事もバッチコイなんですが、動けない今だから揉めてしまったのがあるんだと思います。

ありがとうございます。
    機会があるのかすら怪しげですが、もし話し合いの機会があったら伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
Roooy

自宅安静であれば、トイレとお風呂以外立ち歩いてはダメと聞きました。
週1の洗濯もしてはいけないんではないでしょうか…?

自宅安静とはどういうことか説明はされましたか?
また、それが出来ずにもしも入院になった場合困るのは旦那さんではないですか?
赤ちゃんの為に協力してほしいともう一度話し合ってほしいですね(>_<)

ただ、家事をしてほしいからゲームを減らしてほしいという言い方はあまり良くないかもしれません。。。
書いてあるのを見たところ、一応洗濯以外の最低限の身の回りの事はされてるんですよね?
それでもし掃除が足らなくて部屋が汚いとかであれば、それは旦那さんの自業自得ですので放っておけばいいと思うし、自宅安静で家事が出来ない間おうちの中が荒ていても当然だと私は開き直りますね(^_^;)

掃除機のかけ方や、洗濯機の回し方はご存知ですかね?
もし知らないならば、これを機に教えておきましょう。
出産して入院中や、その後の子育て中に手伝ってほしいから今のうちに最低限マスターしてと言えば渋々やってくれるかもしれませんよ(*´꒳`*)
単純にこの家事をお願いとだけ言い、それが最低限されてれば後は好きに遊んでというスタイルでいってみてはどうですかね??

• ナッツ

ナッツ

トイレ以外は基本的に寝たきり、とは言われました。
    正直家事については何ひとつ言われず、ご飯については上記の他の方のコメントの通りネットスーパーなどを使用してと言われたぐらいです。
    時期が時期だった(21w4d)ためか切迫早産とも切迫流産とも言われず、ただ、「このままだと早産になってしまうかもしれないから〜」という説明でした。

一昨日この話をして、昨日主人が部屋を大掃除してそこから喧嘩(というか私が怒られてましたが…)になり、
    「これで妊婦の妻と同等の仕事は出来たでしょ!」
    「少しは休ませてくれるだろうと思っていた俺のツメが甘かったよ!」
    ということを言われました。
    そして「このことに関しては俺は悪いところはないし、言われても論破出来るからな!」と。

洗濯に関しては私はパンツとパジャマとバスタオル、主人は靴下と仕事着を週2回程で回してました(ここ2週間はその内1回は私)

特定の家事だけをやってもらうのもありですね。
    ただ、本人はご飯作れない・洗い物は嫌いと言っていました。
    その場合、違うものをお願いして他の家事は私がやるべきですよね?

• 10月21日
  • Roooy

Roooy

ご飯作れないなら、出来合いを買って帰ってもらう宅配を頼むで行きますね。少しの間出費が痛いですが、万が一の事があって後悔はしたくないので。。
    洗い物が嫌いなのは…みんな嫌いですよね(^_^;)
    なるべく洗い物がでない環境にすればいいと思います。
    紙皿や紙コップを使って使い捨てにしますね!

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

紙皿と紙コップという発想は思いつきませんでした、ありがとうございます。
    洗い物が出ないようそれもありですね。
    ご飯に関してはそうして、残った余力を片付けとかに回すのもありですかね。
    アイデアありがとうございます。

• 10月21日
  • Roooy

Roooy

いえいえ、私も悪阻でしんどい時、主人に洗い物してもらってたので申し訳なくて割り箸や紙皿を利用してたので…
    なんならお鍋毎食事してた時もありました(^_^;)
    今は母体第一ですのでお大事にしてください。
    旦那さんは今は何を言っても攻撃と取られそうなので、あまり言わない方がいいかもしれませんね…
    少しの時間がたって冷静さを取り戻してくれるといいですね(*´꒳`*)

• 10月21日
  • ナッツ

ナッツ

お鍋ごともありですね!
    ガラステーブルなので割れないように気を付けてですが💦
    時間が経つと言った言わないで揉めるから嫌だと本人が言うんですが、ちょっとさすがに私からは言い出しにくいし様子は見てみます。
    ありがとうございました!

• 10月21日

病院から自宅安静と言われているので普通でも不安なうえにさらに、心配だと思います。
先月の検診とありますが、その後体調はどうですか?改善しているといいですね(^^)

長時間のゲームは目の疲労とか気になりますが大人ですし、私なら本人に任せます。
旦那さんがされてる家事で床に落ちてるゴミ拾いとありますが、そんなに落ちてるものでしょうか?
その夜に必要な分のお皿洗いとは、それまでシンクにお皿がたまってる状態なんでしょうか?

ナッツさんの家事内容を読むと
細分化してますが週1の洗濯と週1~2のごはん作りとありますが、もう少し出来ないかなぁと正直、思いました。

旦那さんも細分化すれば、凄く家事をされてるんじゃないでしょうか?
床のゴミを拾う、ゴミ箱に捨てる。(ナッツさんは外出禁止とありますのでゴミ出しもですか??)
お皿を洗ってすすいで、洗いかごに置く。
お米を計って、研いで、炊飯器のスイッチを押す。

買い出しはどうされてますか?

私は、つわりの最中、ほとんどの家事を旦那がしていたので、めちゃくちゃありがたかったけど凄く肩身が狭く申し訳ない気持ちでいました。
やらなくていいよ!あたしがするよ!といっても何からなにまでやってくれてしまう人です。
今は、つわりも落ち着き出血もなくなったので、ゴミ出しと休日の掃除の手伝いをしてもらってます。

ナッツさん自身の体調もあると思うので無理はよくないと思います。
そろそろ病院にいかれてもいいんじゃないかなぁと思うので、また先生に相談して家事のことを聞かれたら状況は変わってくると思います(^^)
ずっと家にいると、旦那さんの嫌なとこばかり目についてしまいませんか?
私はそうでした(^-^ゞ
第三者から見ると、うちの旦那は優しく家事も積極的なはずなのに、一番近くの私は、そう思えなかったのです。

ギャンブルや、車などお金かかる趣味でもないですし、それで機嫌よく仕事にいってくれるならいいんじゃないかなぁって思います。

• ナッツ

ナッツ

コメントと身体の気遣いありがとうございます。
    先週定期検診で33.3mmから36.9mmになって「悪いようにはなってないね。でも油断はダメです」と言われました。

ゴミはリビングにはそんなにないと思うのですが、私が過ごしてる寝室にはお恥ずかしい話お昼に食べたもののゴミやネットスーパーのチラシ、自宅安静を言われる前に衣替えをしようと引っ張り出した洋服が散乱していました。
    食器は2人×3日分の食器とボウルとザルぐらいです。

すみません、書き方が悪かったんですが週1〜2はしっかり調理で他はチルド製品(茹でる・チンする・焼くだけ)など軽いものを調理という意味でした。

ゴミ出しは結婚するときに主人がゴミ出しくらいはすると言ってくれて自宅安静になってから特別してくれてる訳ではないですが、主人の担当です。
    買い出しはネットスーパーとおうちコープを頼んでいます。

私も最初は兼業してくれてる事に申し訳なさがあり、いっその事入院した方がマシなんじゃないかと思っていました。
    勿論、まったく家事のやらないご主人も居ると思いますし下には下上には上だと思っています。

来週の金曜日が検診なのでその時に家事については聞いてみようと思います。

そうなんですよね。
    確かにお金は本当に少ないお小遣いの範囲で我慢してくれてると思います。
    ただ、入籍前にゲームに夢中になるばかりで仕事とゲームしかせずに蔑ろにされて別れ話になっていた(その時にゲームは趣味の範囲でやると言われました)ので、今回のは趣味の時間に当てはまるのかそれとも結局前と変わらないのかなーと思ってしまって。

• 10月21日