※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで不安になっています。同じ月齢の子どもと比べて50語話す子を見かけたため、遅いと感じています。

もうすぐ1歳10か月になる娘がいます
1歳半検診ではあまり指差しもできなかったですが1歳9ヶ月頃からあっ!と気になる物によく指差ししたりするようになり、あまり声を出して喋らなかったのが声を出すようになり、今はどうぞ~、はい、パパ、ママ、まんま、うまいね~を言うようになりました。
それでも周りよりは言葉がゆっくりだと思っていますが遅かった方は同じくらいの月齢時どのような感じでしたか?
言葉は遅いですが言ってることは伝わっています。
周りと比べてはいけないですが2歳女の子で50語喋ると見かけたので急に不安になってしまいました、、

コメント

石垣イチゴ

うちの娘も同じです。
1.6歳検診で引っ掛かったので、また2歳で検診です。

心配になりますよねぇ😅
私もちょっと心配になっています。