※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

友達との飲み会で妊娠を伝えるタイミングやお店の料理について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

たびたびすみません💦
友達と3人で会う約束をしていて、会えばいつもお酒を飲むのですが、まだ妊娠したことを伝えていません。
私は飲めないけど、2人は気にせず飲んでほしいな、と思います!
予約したお店が海鮮系でカルパッチョとかが美味しいお店なんですが、生物は少し気になります😢
みなさんなら妊娠を先に伝えますか?
会ってから伝えて、自分は飲めないし、お刺身系は食べられないけど気にしないでねっていう感じでいいでしょうか?💦

コメント

ぱーら

友達ならお話してみてはどうでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    話してみました!

    • 4月24日
deleted user

その友達との仲の良さによりますね😅
あってから伝えてもいいと思いますが個人的には心拍確認後か安定期に入ってから伝えたいです😭

  • ゆり

    ゆり

    仲の良い友達だったので隠さず話しました!✨
    とっても喜んでくれたのは嬉しいのですが、また不安が強くなりました😥

    • 4月24日
hyphen

私なら事前に伝えます。
お食事中に具合悪くなっても困りますし。
仲の良いお友達なら他の人には黙っててと伝えれば守ってくれると思いますよ😊
お食事楽しんでくださいね👏

  • ゆり

    ゆり

    おっしゃる通りに伝えました✨
    はぐらかさなくてよかったなぁと思いました✨
    つわりもほとんどないので、何でもよく食べ、よく喋りました😁(笑)

    • 4月24日
みじんこ

私なら伝えます💦
主さんの流れで大丈夫だと思いますよ!
言いたくなければノンアルコールで誤魔化すしかないです笑

  • ゆり

    ゆり

    私も伝えました!
    伝えてよかったです🤣
    ただまだわからないよ〜という自分にすこし疲れました😥

    • 4月24日
  • みじんこ

    みじんこ

    毎回まだ分からないって説明するの疲れますよね😅
    私は家族以外には安定期まで内緒を貫きました😂

    • 4月24日
マムマム

お刺身は別に食べても問題はないですよ!
花粉症の薬飲んでるからとか、咳の薬飲んでるから今日はお酒飲まないけどみんな飲んで〜😆と言えばどうですかね?💕
心拍確認後で安定期になってからがいいと思いますよ〜!

  • ゆり

    ゆり

    私元々よく飲む方で、風邪ひいでもアルコール消毒だ!と言っちゃうタイプだったのでたぶん通用しないなぁと思いまして😅
    本当は安定期以降のがいいですよね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月24日
エイヤ

話すべきかなと思います😂
お酒を飲めないはまだしも海鮮系のお店は食べ物もろくに…ってなると友達が余計に気を使うんじゃないかな…

  • ゆり

    ゆり

    お魚にこだわってるお店だったので、お刺身少し食べました☺️
    友達には正直に話して楽しく過ごしました!

    • 4月24日
hana

妊娠伝えてもいいですし、私だったら心拍確認する前に伝えるのも気になるので「風邪ひいてて薬飲んでるから...」とか言い訳してお酒はノンアルコールにします。生物注文されたら手をつけない、とかは不自然ですかね??複数注文して自分の食べたいものを自由に取り分けるスタイルならそれほど気にならないかもしれないです(´ω`)みんなで均等に!という感じになりそうだったら、ちょっとお腹も壊してるから生物はやめとくね〜2人で食べて〜とか言います!

  • ゆり

    ゆり

    仲良い友達だったので、やっぱり隠さず話しました😁✨
    とっても喜んでくれたのですが、楽しみだねと何度も言われ少しプレッシャーになりました😅

    • 4月24日
deleted user

5週なら私ならまだ言いたくないですね💦
仲のいいお友達なら、妊活してるから今日はやめとくって私なら言います^ ^
カルパッチョとかは気にせず食べてました☺️

  • ゆり

    ゆり

    カルパッチョ美味しかったです🤤
    そうですね〜✨
    本当は言わない方がいいですよね😅
    言っちゃいました✨

    • 4月24日
こっちゃん

うちなら先に伝えます(*´∀`)
その言い方だとお友達気にすると思いますょ(笑)
会う前に伝えてお店変えた方がいいと思います(*´∀`)

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月24日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    楽しい女子会してください(*´ω`*)

    • 4月24日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます💕

    • 4月24日
deleted user

私なら、まだ初期でどうなるかわからないから他の人には言ってないんだけど、一応妊娠反応があって、お酒は控える様にしてるんだ!って言います!そしたら友達も察してくれると思うから(。>д<)

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    そのように伝えました😁

    • 4月24日
ごん

親しい友人でもちょっと迷ってしまいますね💦
私だったら最近胃の調子が悪いから、ちょっとお酒控えとく〜って誤魔化しますかね😓
お刺身とかも心配であれば同じ理由で💦

  • ゆり

    ゆり

    迷いましたが、上手に隠しておけるタイプでもないので、言ってしまいました😅
    心配はかけますが、言ってよかったとおもいます✨

    • 4月24日
あーこ

心拍確認できるまでは不安なので、私だったら
妊娠してるかも〜〜
なんか生理来なくて〜〜
くらいで濁すかもしれないです(^^;;
妊娠してるといけないからアルコールも生物も控えとくねーって言いやすいかなぁーと😁

  • ゆり

    ゆり

    そうですよねー😂
    言っちゃいました😅

    • 4月24日