※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KEBE
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを大量に吐き、普段と違うことに驚いています。病院受診が必要かどうか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子が今朝のミルクを
大量にドバッと吐きました…
普段全く吐き戻しをしないのですが
今朝は鼻からも出る程、私と息子の周りは
水たまりかのようなミルク…

1日160~200mlを5回完ミ
今朝は5分で200mlを完食
与える時は上体を起こしぎみにしてあげてます
完食後ゲップを出そうと哺乳瓶を置いた瞬間
ドバッ
ミルクを飲み始めてから飲み終わり、吐くまで
同じ姿勢でいつもと変わらないあげ方です

吐いた後の息子はびっくりして叫ぶ私を
面白そうに鼻からミルクをたらし笑ってました…
着替えをさせ、シャワーを浴び
ゲップをさせようとトントンしましたが出ず
終始ご機嫌…
いったん寝かせて床や洗濯など後処理
気がつくと気持ち良さそうに寝てます

病院は受診しなくて大丈夫しょうか?
同じような体験をした方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱーら

機嫌がいいなら大丈夫だと思いますが😊次のミルクの時も同じように吐くなら受診してみては?

  • KEBE

    KEBE

    ありがとうございます🙇‍♀️
    様子を見てみます!
    次の授乳はお腹空いたと泣くまで待った方がいいですか?

    • 4月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    待っていいですよ😊

    • 4月20日
deleted user

様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️💗

うちも最近、大量に吐き戻しましたが吐いた直後、ニヤァ…😏と笑っていつも通りご機嫌でした😂💦
なので、またお腹が空いて泣くまでいつも通り遊ばせたり遊んだりしてそのままにしてましたよ😊✨
突然の事だと焦るしこっちが泣きそうになりますよね😭💦

  • KEBE

    KEBE

    ありがとうございます🙇‍♀️
    息子史上最強な吐き方で叫んでしまいました😭
    次の授乳は3時間たたなくてもお腹空いたと泣いたらあげてもいいですかね?🤫

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    私も生後3ヶ月以来の大量の吐き戻しだったので、うわぁぁぁああああ!!!!!!!でした😂😂😂
    あくまで私のやり方ですが、私は3時間たたなくても泣いたらあげちゃってます🙄🍼吐いたので、胃にあんまり残ってないかな?って感じで🤔❤️

    • 4月20日
なぉ

普段吐かれてなくての、今回、びっくりしますよね💦

機嫌がいいとのことなので、そのままで大丈夫かと思います!
次回も鼻から出すようであれば受診してみるといいかもです🤔
我が子は吐きまくるので、慣れてしまいましたが、当初はびっくりでした!笑笑
今は、今回は吐かなかった〜❤︎成長したのね〜♪なんて思ってたら次の授乳後にはドパ〜とww

  • KEBE

    KEBE

    ありがとうございます🙇‍♀️
    2週間に1回吐くか吐かないか、吐いてもチョロっとだけなので本当にびっくりしました🙄💦
    今日1日はしっかり観察して様子見てみます!

    • 4月20日
  • なぉ

    なぉ

    ちょろっとぐらい.羨ましいです!!
    今日なんて、シーツは汚れるは、落ち着いたと思いコンビニまで抱っこしていったら洋服にドバドバドバ〜😱😱笑笑
    黒い服だったから白いものが目立つは目立つ🤣笑

    病院に相談しても、赤ちゃんは仕方がないのよー!って言われました!

    そして、MRIもやってもらいましたが異常なしでした!

    吐いても元気なら大丈夫!
    大事が減ってなければ大丈夫!
    毎回病院で言われます笑

    • 4月20日
  • なぉ

    なぉ

    大事じゃなくて体重です💦

    • 4月20日
メル

何回も繰り返し吐くようなら受診をおすすめします💦
ミルクは欲しがった時でいいかと💦
いらない時にあげてもニヤって笑われます😥

はみぃ

それは焦りますね💦でも皆さんおっしゃってる通りかと思います😊
巡回の保健師さんに聞いたのですが、2ヶ月過ぎた辺りから自律哺乳ができるようになってくるので、三時間あけるとかあまり考えずあげて良いそうです。赤ちゃんの仰せの通りに、ははぁ~!って😃