※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

食事の食べ方について悩んでいます。無理に手で食べさせず、少しずつ慣れさせる方法はありますか?

手掴みでお菓子は食べれるけどご飯は握っては
手を開いて結んでするだけで口までは運べません。(手掴みできません)
食パン、人参もスティク状にして出しても握っては不思議そうにしてポイってしてしまいます。
無理に手掴みさせなくてもそのうち食べれるようになりますか?
食パンはそのままだと食べれなくて一口サイズにしても口から出します。
スプーンで食べさせてカボチャと混ぜたりホワイトソースと和えたりすればなんとか食べてくれるのですが、素材が苦手なんですかね…
食パンは離乳食めんどくさい時に楽なので食べれるようになると少し楽になるのですが、食パン食べれなかったお子さんでどうやったら食べられるようになりましたか?

コメント

ショーン

うちも最初は手づかみ食べが下手くそで、手をグーにしたまま口に入れていたくらいですが、毎日やらせていたら段々と上達してきました!
食パンも小さく切っていましたが、前歯が生えてきたので切らずに渡しても自分で噛みちぎるようになりました!次のステップにうつるのは大変ですが、親の根気が必要なようです。笑

• みん

みん

手掴みメニューを出されてましたか?
    根気強く頑張れば慣れてくるんですかね😊
    まだ歯が生えてないんですが噛む力はあると思うので半分の食パン渡してゆっくり練習してみます✨
    食パンやお粥をたまに「オェ」って吐きそうにするんですがそんなことありましたか?

• 4月20日
  • ショーン

ショーン

うちも手づかみの練習は、ボーロやお菓子でさせていました^^
    ご飯だと手に付く感じがベタベタだったり、そういうのが気になるのかもしれませんね(T_T)
    手づかみのメニューと言っても、味噌汁の具や丸くしたご飯くらいです。最初のうちはご飯を丸くしていましたが、一瞬で握りつぶされていましたが、今ではかなり上達しました✨
    おえっとなるのは口に入れすぎか、まだ固い形状に慣れないのか?詰め込みすぎはいずれ自分で学ぶと栄養士さんが仰ってました^^

• 4月20日
  • みん

みん

なるほど🤔べたべたが気になるのもあるのかもですね(´・ω・`)
    丸めたご飯も試してみます!
    食べさせているんですけど私の食べさせる量が多いのかもしれないですね…少しずつ食べさせるように気をつけます😭
    ありがとうございます🙏

• 4月20日
mini

うちも最初はハイハインしか手づかみしませんでした。その次は食パンで、ご飯は最後までせずです。手づかみ自体があまり好きじゃないようで、1歳をすぎるとスプーンに興味を示し始めました😊手が汚れるのが嫌で手づかみしない子いますよ👌湿ってるものは掴みません。
食パンはうちはパンがゆなら最初食べてたんですが、パサパサが苦手でそのままはあまり食べずでした。パンがゆの水分を少しずつ減らしていき、レーズン食パンにしたり、ヨーグルトまぶしたりして食べるようになりました🤔でもお腹が膨れると今でも湿らせないと食べなくなります。
うちの子は1人目で、お母さんが何でもできちゃうから食べさせて~って甘えん坊になっちゃった感じがします😞

• みん

みん

教えて下さりありがとうございます🙏
    お菓子は上手に掴むのにご飯や食パンは全くで、、、
    手掴みせずスプーンってこともあるんですね✨
    同じく湿らせないと食べれなくて💦水分減らしながら様子を見てみます☺️周りがミルクスティクパンとか食べてるのをみたら焦ってしまって(;_;)
    初めてだとどこまでしていいか分からないからなんでもやっちゃいますよね💦私もなんでもやっちゃってる気がするので大きくなったらやってーってなりそうです😖

• 4月20日
  • mini

mini

湿らせた食パンもそのままの食パンも栄養的には変わりないし、食べるならそれでいいと思いますよ😊手づかみも手づかみ食べがゴールじゃなくて、ゴールはスプーンや箸ですからその過程が違うだけですよ😆←私が自分に言い聞かせてます(笑)
    早い子や育児書通りの子を見ると焦っちゃいますが、同じような個性を持つ子はたくさんいますし気楽に行きましょ~💕

• 4月20日
ぽんこ

お菓子が食べられるなら食パンをカリッとトーストしてみると逆に食べるかもしれませんね🤔?
うちも生の食パン食べれない時に栄養相談受けたらそうアドバイスもらい、焼いたパンから練習しました💡
すぐ食べられるようになりましたよ✨