※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴー
子育て・グッズ

初めての子育てで、生後18日の女の子が泣きわめく。自分の抱っこの仕方が悪いのか、母親だから感じて蹴ったりするのか、新生児はこんなものなのかについて相談したいです。

初めての子育てで、いま生後18日の女の子を育てています。
里帰り出産で、いまは自分の実家で過ごしています。

授乳後や、ミルクをたっぷりのんだあとの寝かしつけは、寝てくれるのですが、ワンワン泣いている状態では蹴られるし、叩かれるし泣きわめかれます😥

でも、私のお母さんやお父さんがその状態で抱っこしたり、寝かしつけしてくれると10分後くらいには寝ています。

私の抱っこの仕方が悪いのでしょうか??
母親だからなにか感じて甘えたりして蹴ったりするのでしょうか??
新生児はこんなものなんでしょうか??

コメント

ゆ

わたしもそういうこと多々ありましたが、
「ママには甘えたいから泣いちゃうのかな」と自分に都合のいいように解釈していました😂💗

今、わたしの娘はほぼ泣くことはないですが、
新生児の頃は泣きわめいてばっかりいましたよ☺️

  • ともぴー

    ともぴー

    コメントありがとうございます。
    ちひろさんも、そういうことがあったのですね?!ちょっと安心しました(^^)
    私も最初は都合のいいように考えていたのですが、ここ数日変に考えてしまって😥

    ちひろさんの娘さんは、生後2ヶ月ですか?
    2ヶ月くらいになると、少しは落ち着いてきますかね?!
    5月1日ごろには、自分の家に帰るので、日中はワンオペ育児になるので、少し不安で……😥

    • 4月20日
  • ゆ

    育児って悩みが尽きないと思いますが、ストレスが溜まらないようにいかに手を抜くか、いかに楽観的になるかも大事な気がします❤︎

    わたしの娘も、ともぴーさんの赤ちゃんくらいの頃は魔の3週目突入して1番しんどかったです💦
    その子によるとは思いますが、うちは娘が1ヶ月半くらいになってからは全然泣かなくなりました😳

    里帰りから帰るのってきっと不安ですよね。わたしは最初からワンオペでしたが何とかなります!大丈夫です☺️

    • 4月20日
deleted user

未だに眠い時私が抱っこするとびーびーゆってます😂
おっぱいの匂いがするからかな??と思ってます( 笑 )

  • ともぴー

    ともぴー

    コメントありがとうございます。
    たしかに、おっぱいの匂いは、母に言われるのでそうなのかな?て思ってましたが、あまりにも泣かれるし蹴られるしで……😥
    プラス思考で考えてみます!笑

    • 4月20日
deleted user

そんなものですよ!
自分の親の方が先輩ですし、私はちょっと疲れてたり、泣いてるとまたかーと思ったりそれが伝わってたのかも?と思います。

親は孫なので、可愛い❤️と思って抱っこするし、自分よりも余裕もあると思うので!

最近じゃー私だと泣き止みますが、私の父が抱っこするとギャン泣きです。人見知りかと思われますが…笑

  • ともぴー

    ともぴー

    コメントありがとうございます。
    そんなものですか!(^^)
    ちょっと安心しました!!
    たしかに疲れてたり、また?!て思ってるのが伝わってるかもです(^^;)

    最近ではyumiさんだと泣きやんでくれるんですね!!私もそうなってもらえるように頑張ります(^^)

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も里帰りでしたが、終わると自然とママといる時間があっとうてきに増えるので、ともぴーさんじゃないとだめ!ってなる時が来ると思います。

    私じゃ1時間以上寝かしつけに時間かかるのに、母だと10分とか、、普通でした。笑


    あとは首すわってないのに、縦だきにすると泣き止む確率が多くなりました。長時間できないし、首しっかりささえなきゃなので大変ですが…

    • 4月20日
  • ともぴー

    ともぴー

    ほんとに、私じゃ1時間以上かかるのに、母だと10分なんです!笑
    yumiさんもそうだったんですね(^^)

    そうなんです!最近、発見したんですが首すわってないのに縦抱きだとなぜかすぐ寝たりしてます!!首支えるのに気をつけてしないとダメですが、これで寝てくれるなら(>_<)と頑張ってます!
    教えていただきありがとうごさいます😊

    • 4月20日
coco

私は新生児の頃は、なにしてもギャン泣きでどうしたらいいかわからず私も落ち込む…みたいな日がありました😌
私がどれだけあやしてても寝てくれないのに、私の母や父が抱っこしたらピタッと泣き止む!みたいなことも多々ありましたよ!
あなたのママは私なのになんで〜!と悲しくはなりますが、意外とそうゆうことも多いみたいです☺️

  • ともぴー

    ともぴー

    コメントありがとうございます。
    そういうこと多いんですね(^^)
    気落ちせずに、プラス思考で考えたいと思います!
    安心しました。ありがとうございました😊

    • 4月20日
ちえ

うちもでしたよー(・∀・)
何で?私がままなのに。一番一緒にいる時間長いのに。
って思った事もありましたが、そりゃお父さんとお母さんは一通り子どもを育て終わった大先輩ですもんね🤗
ありがと宜しくー!って言って自分は寝てました笑
娘は今でもばあばが一番好きで、ママよりばあばにニコニコします😂😂

  • ともぴー

    ともぴー

    コメントありがとうごさいます。
    いまでもばぁばが大好きなんですね(^^)
    里帰り中や、実家に行った時くらいは甘えてもいいってことですよね(^^)
    もう少し気を楽に考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日