※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

出産4日目で、母乳が少なくてミルクとブドウ糖を与えているが、赤ちゃんが泣き止まず心配。抱くと泣きやむが、抱き癖をつけたくない。アドバイスを求めています。

出産4日目です。
私の産院ではミルクではなく
ブドウ糖を与えています。
我が子はブドウ糖では
お腹いっぱいにならないみたいで
夜中のみミルクを与えてますが
基本的ミルク50でも
部屋に戻ってきてしばらく
泣いています。
こんな状態で退院後大丈夫か心配です。
私の母乳も数滴しかでないし
他の子は飲み始める前も飲み終わってからも
泣いていなくて、、(´・_・`)
今後は母乳とミルク混合で
いこうとおもいますが寝てくれるのかな…

抱けばある程度は泣き止みますが
抱き癖をつけるのも嫌なので
どうにかしたいと思ってます。

同じような方いましたら
アドバイスお願いします。

コメント

きょ(´・ω・`)

まだ抱きクセはつかないとおもいますよ!!
うちの下の子は最近になって
やっと抱っこ求めてくるように
なってきました(*´ω`*)

添い乳で私は寝かせてましたよ!

  • ひとママ

    ひとママ

    そーなんですか!?
    母親や義母に抱き癖が
    つくからすぐに抱いちゃ
    ダメと言われてまして、、

    隣で寝ても癖とかには
    ならないのですねっ!!

    • 10月21日
  • きょ(´・ω・`)

    きょ(´・ω・`)


    そもそも抱き癖と言う言葉は
    昔の人は子供産んですぐでも
    働かなきゃいけなくて抱っこを
    まともに出来なかった人達が
    言っていた言葉で本来なら
    抱き癖はないらしいですw
    嫌味とゆぅかなんとゆぅか
    なんですが…笑
    甘えたいから安心したいから
    せがむ事なので無理にしてあげないのは
    可愛そうな気もします(´・_・`)
    求めてきたらいっぱいハグしてあげる
    って程度でいいと思いますよ♥

    • 10月21日
  • ひとママ

    ひとママ

    ありがとうございます!
    私もやっぱりいっぱい抱っこしてあげたいので、泣いたら抱っこしてあげようと思います。

    • 10月21日
deleted user

抱き癖って昔の人は
仕事しながら育児してる人が多く
抱っこばかりしてたら
他のことができないから抱き癖がつくから抱っこばかりはダメとか言ってましたが

今は抱き癖とか言いませんよ

いっぱい抱っこしたらいいですよ(*'∀'*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    最近の育児書にも抱き癖はない!
    昔のことだ!と書いてあります*\(^o^)/*

    • 10月21日
  • ひとママ

    ひとママ

    そーなんですねっ!!
    母親にも説明して
    いっぱい愛情注ごうと思います(o^^o)

    • 10月21日
kibinago

まだ4日なので出ないのだと。。。
私は退院する頃にようやく出始めましたよ。

抱っこは、私も抱き癖付けたくなかったんですが、まぁ抱っこ抱っこ出来るのも今だけかと思い、抱っこばっかでした。

今は、本人ほとんど抱っこいらない感じですが、ちょろちょろするので、抱っこで押さえつけてる感じです。。。

  • ひとママ

    ひとママ

    胸はパンパンなのですが
    乳腺が開いてないみたいです。

    そーなんですねっ!!
    抱っこしてほしがるのもきっと今のうちだと思っていっぱい抱っこしたいと思います

    • 10月21日
  • kibinago

    kibinago

    ちょっとマッサージすると開くかもですよ(≧∇≦)

    いっぱい抱っこしてあげて下さい。
    愛情が伝わると、私は信じてますよ(≧∇≦)

    • 10月21日
りっちゃんママ♡

私も出産後は全然母乳出なくてこんな感じで大丈夫なのかなとかって思ってましたがなんとか2カ月経ちました^_^

退院後は60〜80ミルク飲んでました>_<
ミルクを飲んでも3時間経たないで泣くときはひたすら抱っこかおっぱい吸わせてましたよ💦

私も抱っこしてると祖父母から抱き癖がつくからあまり抱くなと言われましたが気にせず1日中抱っこしてた時もありました…笑

  • ひとママ

    ひとママ

    今は完母に近い感じですか?
    ミルクは腹持ちがいいのに
    泣いてたら私まで泣きたくなっちゃいます笑
    けど、抱っこしてもいいのならあやしてあげようかなと思います

    • 10月21日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    今は夕方から夜にかけて母乳の出が悪いので夜2回くらいと、朝方一回くらい足して後は母乳だけでなんとかなってますよ^_^
    今ミルクは120足してます💦
    母乳は子供に吸われないと出なくなってしまうので今もひたすら必死に吸わせてますよ(−_−;)

    本当泣きたくなっちゃいますよね笑
    だけどおっぱい飲ませてみたり抱っこしてみたりオムツ変えたりしてなんとなーく子どもが訴えてくることがわかるようになると思います💓

    • 10月21日
実衣

抱き癖というのは古い考え方で、今は抱っこという要求に出来る限り応えるよう指導される時代です。
母親は自分の欲求を受け入れてくれるという安心感を与えることが最優先だそうですよ。
抱き癖という言葉に惑わされずたくさんたくさん抱っこして安心させてあげてください。

母乳は頻回授乳で頑張ってみて、出るようになるといいですね。
私は添い乳しましたよ。

  • ひとママ

    ひとママ

    ママのお腹の中から出てきたばかりの子ですからそりゃあ抱っこばかりになって甘えても仕方ないですよね(o^^o)
    とっても可愛いのでいっぱい抱っこしてあげます!

    おっぱいは乳首が短いらしく死ぬほど痛いですが頑張って吸わせて出るようになるようにがんばります

    • 10月21日
  • 実衣

    実衣


    1月で3歳になる息子もまだ抱っこ抱っこですよw
    抱っこさせてもらえるのも今のうちだけだからたくさんしておいた方がいいと思ってます。もう重いけど、

    乳首は吸われるうちに強くなりますよ
    深くくわえさせたほうが切れたりしにくいそうです
    頑張ってください

    • 10月21日