※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、夕方に背中に赤いポツポツが出ています。保湿クリームを塗っても夜には引いていますが、乳児湿疹かどうか不安です。症状は痛みやかゆみはないが、病院に連れて行くべきでしょうか?

1歳3ヶ月になる娘なんですが、3日ほど前から夕方あたりから背中にポツポツがでてきます。タイミング的にはお風呂に入る時です。
お風呂から出る時には背中一面に赤いポツポツがでてきます!保湿クリームは毎日塗ってます!夜寝る時にはもう赤いのは引いていますが、これは乳児湿疹なのでしょうか?🤔
乳児湿疹って、生後数ヶ月の子しか出ないと思ってましたが、1歳の子でもでるのでしょうか?
とくに、痛がったり、痒がったりしてないのですが、みなさんなら病院連れて行きますか?それとも様子見ますか?

コメント

さみー

お風呂後なら温熱蕁麻疹かもしれないですね!

• レイネ

レイネ

温熱蕁麻疹というのがあるんですね😭

• 4月20日
*夢*

うちの娘も先月くらいに同じ様な感じで赤いポツポツがお風呂入る時に見ると出来てました😣
痒がってたので皮膚科に行ったら乳児湿疹って言われました!
暖かくなってきて季節的に出やすいって言われました。

痛がったり痒がったりしてないのなら家で保湿しっかりしてあげて様子見ても良いかなって思います😊

• レイネ

レイネ

やはりそういう場合には小児科じゃなく、皮膚科なんですね!病院行く場合に、何科に行くかも迷ってたので、行く場合には皮膚科に行くことにします😊💓

• 4月20日
アーニー

保湿クリーム塗っているなら大丈夫かと思いますが、娘はポツポツが広がってきて皮膚科に行ったら、水いぼと言われました。小さい子どもはよくなるそうです。気になるようでしたら、皮膚科を受診されてはどうですか?

• レイネ

レイネ

水いぼというのもあるんですね!
    水いぼもお風呂上がり数時間経てば、赤いのは無くなりました?🤔

• 4月20日
  • アーニー

アーニー

最初はなくなりましたが、だんだん広がってきたので、皮膚科受診しました。

• 4月20日
potato

うちもまさに同じ感じだったので、先日色々調べて温熱蕁麻疹とゆうのを知りました🙆

寒いからとお湯の温度が実際赤ちゃんの適温とされてるのより、少し高めで入っていたのですが(41度)、それを知って40度にしてみたところ、お風呂上がりの赤みが少しマシになりました★

• レイネ

レイネ

少し温度下げてみたいと思います!
    ちゃんと温まってるか不安で少し高めにしちゃうのですが、40度ぐらいが適切なんですね!
    まちさんは、病院には連れていきました?🤔

• 4月20日
  • potato

potato

行ってないんです😅
    痒くもなさそうで、少したったら消えるので、とりあえず保湿ぬってる感じです🙆

• 4月20日