※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が1時間で4回嘔吐しました。食事やミルクの量について心配です。吐き戻しの原因は食物アレルギーか、ミルクの量が多すぎるか検討したいです。

生後7ヶ月半の娘が1時間で4回嘔吐しました。
朝8時半離乳食をたべました。
いつもは中盤でグズグズし始めるのに今日は終始笑顔で完食してくれました!
その後、9時半に朝寝して11時半に起きました!
起きたばかりなのにグズグズだったのでお腹がへったとおもい、ミルクをあげました!いつもなら160ミリ飲むのに今日は100ミリしかのまず…。
あまり気にせずにいたんですがその15分後に今まで見たことがないような嘔吐。。

生まれた時から吐き戻しが多く、しょっちゅう吐いているので見慣れてるはずなのに今日はほんとに驚くくらいの大量のミルクを吐き出しました。
汚れた服やシーツを拭いている間にまた1回目と同量くらいのミルクを吐き出しました。
その後少量の麦茶をのませたらまた大量に吐き、その20分後にも大量に吐きました。
計1時間で4回嘔吐しました。

内容物は最初の2回はミルク
あとの2回は麦茶を飲んだからか、透明でした!
朝豆腐をデビューしたからアレルギーがでたのでしょうか…。
それともミルクあげすぎなのでしょうか?

コメント

jj

胃腸炎とかですかね???

• ぴよまる

ぴよまる

その可能性もありそうですね…

• 4月20日
ナサリ

吐いたときは胃腸が落ち着かないと水分補給しただけでもまた吐いてしまいます。
吐いてすぐは胃に物を入れない方が良いかと…

お子さん便秘してますか?うちの上の子が便秘になったときに同じようになりました。何回も吐くと心配になりますよね😢

• ぴよまる

ぴよまる

1日2回うんちしてたのですが、嘔吐してからまだ出ていません😭
    心配だ💔

• 4月20日
なぴまる

朝の出来事ですか?!病院にすぐには行けなかったでしょうか💦びっくりされましたね💦今は大丈夫ですか?
アレルギーにしては遅いのかな?と思いましたがうちの娘も小さい時勝手に親戚からプリン食べさせられて30分後に嘔吐…。後々離乳食で卵食べたら蕁麻疹がたくさん出て卵アレルギーでした。豆腐が初めてだったらアレルギーの可能性もないとは言えないですし、もし下痢とかその後も嘔吐とかあれば胃腸炎とか感染症も考えられますし💦

まだ症状があるなら病院に行かれた方がいいと思います!脱水なったら大変なんで💦あと、吐いた時はすぐに水分取らせたりせず様子見ながら少しずつがいいですよ(●´ω`●)
お豆腐が初めてだったとしても、病院で経緯を話されたら検査してくれるかもしれないです。
お大事にしてくださいね!

• ぴよまる

ぴよまる

病院にいこうか迷いましたが、いつもみたいに元気に遊んでいたので家で注意しながら様子みてました!
    卵アレルギーだったんですね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    豆腐は嫌がることなく小さじ1から2くらいたべました。蕁麻疹や下痢はなくて、症状か嘔吐だけで果たしてアレルギーなのかどうか謎です😣
    寝る前のミルクはいつも200あげてますが、今日は100ミリだけあげて寝かしつけ、1時、4時にも100ミリずつあげたら吐くことなく飲みました!(夜中はいつも160ミリ)

• 4月20日
ぬこたそ

息子は小麦アレルギーなんですが、初めて小麦製品を食べた日はいつも通り笑顔で離乳食を完食した後、朝寝を挟んで2時間後に突然大量嘔吐してアレルギーが発覚しました💦
即時型ではなく、少し間を置いて反応が出る体質だったようです。
蕁麻疹も下痢もなくとにかくただただ嘔吐で、娘さんと同じく1時間かけて何度も何度も吐いてました。
もちろん検査しないと娘さんがアレルギー確定かはわかりませんが、少なくともうちと似てるなーとは思いました💦

• ぴよまる

ぴよまる

一緒です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)かなり似てます
    体質によって反応が出るタイミング違うんですね😭
    うちも蕁麻疹も下痢もないです。
    質問ですが、小麦たべて2時間くらいたって嘔吐したとのことですが、アレルギーの強さって反応が出るスピードと関係あるのでしょうか?体質なのでそれは関係ないのかなぁ?

• 4月20日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

息子の場合、血液検査の結果小麦単体では陰性で、グルテンに反応がありました。
    と言っても6段階評価の1番下で、陽性ではなく疑陽性なんだそうです。
    でも、反応的にはアレルギーは間違いないとの見立てでした。
    評判の良い小児アレルギー科の医師なので間違いないと思います。
    先生曰く、血液検査でははっきりとした反応がなくてもアレルギー症状が出る子はいるし、逆に血液検査では陰性でも症状が出る子もいるとのことでした。
    極端な話、例えば20項目調べてほとんどに反応が出てもモリモリ食べられる子もいるから、血液検査はあくまで数値として参考にする程度にして、本人の嘔吐や蕁麻疹などの反応を重視して食べ物を選んであげてほしいとのことでした。
    実際、息子は豆腐を小さじ2で大量嘔吐したのに数値では陰性でした💦
    小さじ1は平気だったので、体調の良い日に小さじ1までということになってます。

アレルギー症状としては
    ①蕁麻疹、不機嫌
    ②下痢嘔吐の消化器症状
    ③血圧低下、意識消失(アナフィラキシー)
    の順番で重度とのことでした。
    ゴブゴブ吐いてる姿はなかなか衝撃的でしたが、一日中不機嫌で身体中痒がるくらいなら吐くだけ吐いてケロッとしてる方がお互い楽なのかな?なんて思ったり…💦笑

• 4月20日