※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

娘が噛み癖や引っかき癖があり、ストレスを感じています。虐待を心配し、自分を責めています。改善方法や自身の存在について相談しています。

少し親として反省します。
娘が今1歳8ヶ月になろうとしてます。
だいぶ言うことも理解できるようになり、意思が通じる毎日です。
しかし娘は6ヶ月ぐらいから噛み癖、ひっかき癖があります。
色々悩み調べたり聞いたりして、
説明してこうしたら痛いんだよとか、
同じ行為をして痛みを分からせる、
泣いてみる
ダメってジェスチャーで教える!
など沢山沢山根気よく試しましたがどれもだめです。
そして、段々意思疎通ができるようになり自分の思い通りにならない➡︎引っ掻く➡︎説明したり注意する➡︎さらに引っ掻きます。
しかもあからさまに後から引っかいてくるのは確信犯で目つきが鋭くなり明らかにねらって爪を立てて、私の服をめくって引っ掻きます。
今日はいつも以上に最後叱ってしまい、叱った直後目を半分に薄めにしたり瞬きをしました。
調べてみたら極度のストレスでなる、チック症などがでてきました。
自分のせいで娘が虐待みたいにトラウマにならないか心配になりました。
どうしたら、引っ掻く行為がなおるのか、私は娘にストレスを与える害になる存在ではないか。。。
考えたら涙がでてきました。
どうしたらいいんでしょうか。。。最低な母親です。

コメント

ぴーす

チック症は心配なりますよね。。
無視は試しましたか?
無視っていうやり方もダメなのかもしれないけど。
言葉はある程度理解してるだろうし、駆け引きはどうですか?
引っ掻かれたりした時は、次したら好きなアニメなど見せないよ。とか。
お菓子あげないよ。 とか。

それか怖い物ってないですか?
うちはパパが怖いので、パパにこらー怒られるよ!って言ったら、やめたりする時があります。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    無視もやりました!
    駆け引きすると更に引っ掻いてきます。
    パパが起こらないのであまりパパは効果なくむしろ私の方が怖いかも。。

    • 4月20日