※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

親知らずの虫歯で神経に問題あり。大きな病院で抜歯すべきか、歯医者を探すべきか不安。経験者や歯科関係者のアドバイスを求めます。

先日、歯医者に行ったら左下の親知らずが虫歯になっているので抜いたほうがいいが、神経にかかっているので、市民病院などの大きな病院に行って抜かないといけないと言われました。
大きな病院で抜いてもらったほうがいいですか?抜いてくれる歯医者を探したほうがいいですか?
同じような経験をされた方、歯科衛生士の方、歯に詳しい方教えて下さい。
先日は親知らずの手前の歯の治療だったので、親知らずの抜歯の説明はまだ詳しくされていませんが、すごく不安になりました💦

コメント

みんなママン

わたしも去年の8月、12月と下の親知らず2本抜きました!!
わたしも神経に近いのと、生え方が複雑だったので、大きき病院に紹介されていきました(^^)
総合病院の口腔外科で抜きましたよ(^^)

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    神経に近いと神経麻痺とかあるんですかね?
    抜歯後は腫れましたか?
    痛み止めで処置ですか?

• 4月20日
  • みんなママン

みんなママン

麻酔は歯茎に部分麻酔だった気がします(^^)
    抜歯後は腫れました。1本目に抜いた歯は頑固で40分くらいかかり先生も手こずってました。ぐいぐい押されてあざもできました(T^T)でも腫れは1日程度で収まりました(^^)
    痛みは痛み止めで処置です(^^)
    あと、口の中を清潔に保つためうがい薬ももらいました(^^)
    そのときはまた娘に授乳してたので授乳中でも飲める普通より弱い痛みをわたしは処方されました。
    薬は5日間分で、1週間後に糸を抜きました。
    2本目は20分ほどでぬけました(^^)

直接総合病院の口腔外科だとうちの方は処置してもらえないので、必ず普段の歯医者から紹介状もらってたらいってくださいね。

• 4月20日
  • ななな

ななな

くわしくありがとうございます😊

• 4月20日
りん

口腔外科で抜いてもらうのが1番安心だと思いますよー(∩´∀`∩)
個人歯科だと結局この根っこの形はここじゃ抜けないわ...とかこの状況ならうちじゃ無理だ...みたいなのあったりして結局口腔外科紹介されるパターンもあるので🐤💕
だったら最初から口腔外科で抜いてもらった方がお金も労力もかからないと思います\(^o^)/

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    安心が1番ですよね!

• 4月20日
とと

私は虫歯ではなかったですが、親知らずの生える方向が悪かったのと、神経に被ってたので大きな病院で診てもらいました^ - ^やはり普通の歯医者だと
出来ない手術ですね(><)
大きな病院なのでとても安心でしたよ♫

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    安心できる所が良いですよね!
    抜歯後は腫れましたか?
    痛み止めで処置ですか?

• 4月20日
  • とと

とと

抜歯後は私は少し内側に腫れたくらいですが話しにくかったです😅噛んでしまったらどうしようなどの不安も😅人によっては真四角に顔が腫れてしまう方もいるらしいですね😢
    そのあとは一応痛み止めとうがい薬を
    処方され3日後に消毒に行って1週間後に抜糸でした(^^)

• 4月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😊

• 4月20日
かおぷる

私も同じ感じで大学病院の紹介状だして頂き、そこで抜きました。
神経にかかってる場合、ミスしたら麻痺する可能性あるし小さい病院じゃ処置してくれないだろねー、別に簡単なんだけどね、とそこの先生は言ってました。
私は親知らず4本抜いてますが、2本はその辺の歯医者、残り2本は大学病院でした。あくまで私の場合はですが大学病院のが処置うまかったです、、。穴縫ってくれたから術後にお米粒挟むこともなかったし、、😂

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    大学病院のほうが安心できそうですね😊
    抜歯後は腫れましたか?

• 4月20日
  • かおぷる

かおぷる

ほんのちょっと腫れました!熱っぽい感じでしたよ〜。しかし1週間後にはもう一本抜いたのでそのくらい余裕でした😊

• 4月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😊

• 4月20日
あんんんんんんな

歯科衛生士をしてます。
レントゲン写真だけでは神経にかかってるか判断は正確ではありませんが
少なからず神経にかかっている可能性はゼロではありません。

CTを撮れば確実にわかります。

神経にかかっていたとして抜いてる処置中に神経を触ってしまった場合麻痺がでたりする可能性があります。
なので大学病院など口腔外科で抜いた方が
後処置などすぐ対応ができるのでその方がいいのではないかな?と思います。

ちなみに私が働いてる医院でも
神経にかかってるような場合は
口腔外科に紹介状を持って行ってもらってます。

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    歯科衛生士さんの回答心強いです。
    口腔外科のほうが安心できそうですね😊
    処置に失敗して、麻痺がでることもあるのでしょうか?
    それがすごく不安です😭

• 4月20日
  • あんんんんんんな

あんんんんんんな

抜歯となると不安になる気持ちはわかります😨

麻酔もしっかりするし
    抜いた後も必ず痛み止めと抗生物質が処方されると思いますので
    心配であれば痛み止めを処置後すぐ飲んどかれると麻酔が切れる頃には痛み止めが効いてて痛みをそんなに感じないですむと思います😊

失敗などはないと思いますが
    歯の根っこなど複雑な形してたり
    抜いてる時に神経に触れたりする可能性もありますが
    麻痺がでたらきちんと後処置を行うので大丈夫だと思いますよ。

• 4月20日
  • ななな

ななな

丁寧な回答ありがとうございます😊
    少し不安がやわらぎました😊

• 4月20日