※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

旦那が里帰り中に赤ちゃんのお世話をしてほしいが、何を求めればいいかわからない女性の相談です。

生後12日目、車で片道小1時間くらいの距離の実家に里帰り中です。
週末旦那が赤ちゃんに会いに来た時の旦那の役目について質問です。

里帰りが終わって自宅に戻った時に、ある程度赤ちゃんのお世話ができていてほしいと思い、
オムツ変えと抱っこしての寝かしつけを最初の土日にやってもらいました。
ただ、私から言ってやってもらっただけで、自らやろうか?とかは一切言ってきません。
リビングと扉一枚で隣の和室が私と赤ちゃんの部屋になっているんですが、来ている間はずっとリビングにいます。
やることなさそうに携帯いじってるかうたた寝しているだけです。

仕事で疲れて週末ゆっくりしたいだろうに、わざわざ往復2時間かけて来てくれるのは嬉しいですし、
寝ている赤ちゃんや疲れている私に気を遣って和室に入ってこないようにしてるんだろうとは思いますが、
正直何しに来てるの?って思ってしまいます。

そんな旦那にやることを与えようと思い、とりあえずオムツ変えと寝かしつけをやってもらったんですが、
その間に私も寝たいのに、指示したり様子を見たりして起きていなきゃいけないのがすごく億劫でした。

やることなく暇そうにされると、こっちも気を遣って私が寝てたらさらに暇になって可哀想かなって思って、旦那が来ている間はあまり気分良く寝られません。

今週末も会いに来てくれます。
旦那に何を求めたらいいのでしょうか?
みなさんの旦那さんは里帰り中、会いに来た時どう行動してくれてましたか?

コメント

しー

産後2ヶ月、実家に帰ってましたが、うちの主人は息子にメロメロで、帰って来た瞬間私には目もくれず、息子を抱っこしに行ってました😅
ただ、オムツ替え等は言わないとしてくれませんでした(笑)
一緒に過ごすようになった今では、私が家事をしてる間は基本的に旦那に任せっきりです。
なので、ある程度お世話出来るようになってたが良いという雪花鈴さんの考えは間違って無いと思います!
私も初めは主人のことを、大きい長男だと思って接してたので割り切ってどんどん指導していくのが良いと思います(笑)

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    やっぱり言わないとしてくれないんですねー(>_<)
    今家事をしていて任せている間も、逐一指示しているんですか?
    言わなくてもしてくれるようになりましたか?

    • 4月20日
  • しー

    しー

    今は何も言わなくてもしてくれるようになりましたよ(^^)
    常にケータイ片手にですが…
    ずっとゲームしながら側にいるだけ…って感じですけど、近くにいてくれるだけでとりあえず安心なので(´д`)
    最近、抱っこのおねだりがひどいので、抱っこアピールされてケータイ離さざるを得ないことも多いみたいですが(笑)

    • 4月20日
杏仁豆腐

何も求めない方が良いと思います(笑)

里帰り中と言うのが一番大きいかと思いますが、まだ実感もなければ何をして良いのかもわからないと思います😂
泣いてもどうしたら良いのかなんで泣いてるの?どうしたいの?て感じですよ男の人は😂

会いに来てくれてるだけ良いかと♡
週末は家族で。と言う気持ちをすくってあげてください😂😂

まずはご自身でやって見せると言うか、体調がよろしければこうしてね、こうするんだよ〜今はお腹すく頃かな〜何時間置きでさ〜くらいで。

そこからやってみない?と(※絶対否定しない前提で)誘ったり

ちょっとずつ興味わくように小さな男のコをあやすように…笑

うちは長女の時は里帰りしました。
週末来ましたが何もしてません。笑

今回産まれたコは夫が違いますが、里帰りせず過ごしてますが率先してはやらなかったですよ😊
頼んだらやってくれたり、私の見様見真似でやってくれたりしてますが…
まあ私もそれで良いと思ってるのでアレなんですが💦💦

もっと協力してほしいということであれば少しずつが良いと思います✨

どっかのネットに「子供が産まれたら夫は新人のバイトの子だと思え」と書いてましたよ😂😂

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    新人バイト!笑
    そう思ったら育てたくなってきます(^^)
    一応寝かしつけに成功した時は大げさなくらい褒めてありがとうって言っておきました。
    気長に育ててみます!

    • 4月20日
あおたんママ

うちは里帰りしなかったので、
参考にならないかもしれないですが、
今雪花鈴さんが思ってるような事は
オブラートに包みながら伝えて、
うまいこと交代って形を作っていきました!
おかげで今じゃ母乳意外私と同じ事が出来るので、
お休みの日とか旦那に預けてお出かけ
が出来ます!

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    オブラート、性格上苦手なんですよね…
    でも母乳以外同じ事できて預けれるのは理想です!
    なんとか頑張ってみます!

    • 4月20日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    私もオブラート苦手でせっかちなのもあって、
    初めは
    やるの?やらないの?どっち??
    みたいな感じでしたけど、
    自分の子のためだと思って、
    一生懸命無い頭振り絞って言葉探して伝えました(笑)

    • 4月20日
陽

うちの旦那さん、赤ちゃんにはメロメロですが、お世話は私がやって!と言わないとやってくれません。
旦那さんいわく、何をしていいかもわからないんだとか。
なので、旦那さん育てから始めました😊
旦那さんにもできそうなことをとりあえず頼んでみる、頼むときは、こうしてねと具体的に伝える、やってくれてるときはひたすら褒める(パパの大きい手で抱っこしてもらうと安心するね〜とベビちゃんに話すように見せかけて旦那さんに聞かせる)
この3つを意識してます😊

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    やっぱり言わないとやってくれないんですねー(>_<)
    私も、そうじゃなくてー!とか言わずに下手くそでも褒めて伸ばしていこうと思います!

    • 4月20日
しーまま

うちも娘の機嫌がいい時はずっと抱っこしてましたが、泣いたりオムツとかの時は渡してきましたね 笑
だから、体験みたいな感じで、やってみる?って聞くようにしてました☺️
オムツ替えてみる?やり方覚えられた?とか、寝かしつけチャレンジする?とかそんな感じです👍
たまに「いつ私が病気になって入院とかになるか分からないからね〜、出来なくて大変なのはパパだから覚えておかないとね!」って言うようにしてます🙆‍♀️

今も基本私が言わなきゃしないですが、明らかに私に余裕がなくて顔が能面になって固まってると、俺やるよって代わってくれます 笑

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    たしかに私がいざという時に大変な思いするのは旦那ですもんね。
    最低限のことはできるようになってもらえるように、ちょっとずつやってみてもらいます(^^)

    • 4月20日
あくるの

多分まだ週末しか一緒に居ないのでどのタイミングで何をしていいのかわからないんだと思います。
うちも私が里帰り中毎週末片道一時間かけて逢いに来てくれてて同じ状況でした🤗
今は母乳メインですがその頃はまだ軌道に乗っておらずミルクメインだったので、泣き始めたら「お腹空いたかな?やってみる?」って言ったり「あーうんちしてる!お願い!」ってその都度言ってました。
言われると段々このタイミングでこれすればいいんだなってわかってきてくれますよ。
今では授乳以外は出来ます✌️
ギャン泣きの寝かし付けは旦那担当って言ってもいいくらいです。
眠いのにスッと寝れなくて泣き喚いてるのが可愛いらしいですよ😅
時間が経ってからも、その都度会話しながら一緒にお世話してます。
「今はミルクどれくらい作る?」「今日はうんち水っぽかったよ」「なんかご機嫌斜めで昼寝あんまりしなかった〜」などなど。
仕事中に向こうから気にして様子聞いてきてくれたりもします。
旦那さん教育、これからですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
まだ娘さん生まれたばかりで精神的にも体力的にもしんどいと思います。
だからこそ今一緒にしてもらってこれから休めるように育ってもらいましょ🤗
我が子ですもん。超可愛い些細な成長をこれから一緒に見ていかないともったいないですよ😍

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    その都度、どーゆう状況で何をして欲しいのか、具体的に言ってあげるといいんですねー
    旦那さんイクメンになって羨ましいです。
    精神的にも体力的にもしんどいからこそ、こっちが言わなくても何かしようか?くらい言って欲しいなって思いましたけど、それは期待しすぎでしたね。

    • 4月20日
  • あくるの

    あくるの

    私も最初そう思ってたんですけど、こっちしんどいのに何かしようか?って言われると「それくらい言わなくても察してやってよ!」と結局イライラしてました😫
    だったらはなから指示しちゃってその通りにやってもらった方が「ふふ、私の手のひらで踊らされてる…」って思えて気が楽ですよ笑

    • 4月20日
T.K.mama♥

うちの旦那かと思うほど全く一緒です。(笑)
来てくれるのはありがたいけど基本何もせず。
たまに眺めに来て話しかける。
リビングにいる。ずっとテレビ観る。
寝る。寝る。寝る。寝る。(笑)
入院中から寝に来てるようなもんでした。
頑張ってなんとかイライラを抑えて
オムツ替えや沐浴やミルク等
1.2回じゃ覚えないし言わないとやらないので
何度も見ながら教えてやってもらいました。
もぉ言わないとやらない!って
割り切るしかないと思います。
今となっては休みの日に限りますが
言わなくても息子の面倒見てくれたり
ミルク作ったりオムツ替えたり
結構してくれるようになりました!
旦那も成長しています!(笑)

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    どこの旦那も最初は同じ感じなんですねー(>_<)
    やっぱりこっちから言って、見ながら教えてやってもらわないと、やれるようにはならないって事ですよね。
    旦那に任せてその間に寝るのは諦めて、なんとか私もイライラを抑えてやってみます!

    • 4月20日