※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるふぃ
家族・旦那

出産して退院後、私と子供を残し旦那は旦那の実家から仕事へ行くように…

出産して退院後、私と子供を残し旦那は旦那の実家から仕事へ行くようになりました。
息子が生まれてこの2ヶ月間、買い物も育児も退院したその日から1人でやってきました。
不意に夜中の12時前に家に帰ってきたかと思ったら「もうお前に気持ちがない」「シングルマザーになったら働いてなくても子供を預けられるぞ?」「息子は可愛いけど俺はまだ自分のことも考えてしまうし、お前みたいに息子中心の生活はまだ出来ない。」「今一緒に生活したら絶対離婚したくなるから」と、離婚をほのめかすような事も言われ、気持ちの生理が付くまで一緒に住めないと…そんな理由から旦那は実家に居ます。

自由にお金や時間を使いたいのだと思いますが、子供が生まれた後に、こんなに態度を一変されると思ってなくて、悲しくて仕方ありません。

私は収入もないので出来れば離婚もしたくなく、旦那にも育児を体験して息子を触って自分よりも大事に思う気持ちを持ってもらいたいです。
でも私の話は聞く耳持たない感じで突っぱねられてしまいます。

このまま、1人で育児をしながら旦那の気持ちを待つ事しか出来ないのでしょうか…?

こんな乱文ですいません。
もし、なにか良いアドバイスが有ればお願いします。

コメント

もーじょ

なんだか私も悲しくなりました。よく1人で頑張れていますね。ほんとに凄いです。体も心もキツいうえに子育て大変ですよね。

妊娠中はどんな感じだったんですか?
そんなふうになってしまったきっかけとか…
この文を読むかぎりほんとに息子のこと可愛いって思ってないんじゃないかなって感じました

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。出産2ヶ月前から私も身体のキツさで、ご飯の用意が出来ない、買い物が1人で行けないなどで手伝ってもらうことがありました。
    もしかしたら、そういった積み重ねが出産前から募ったのかなと…本人に何が不満なのかも聞いたのですが、その時その時で細かくあったけど、思い出せないから今言えないと言われました。

• 4月20日
  • もーじょ

もーじょ

家族なんだから助け合うのは当然ですよ!
    思い出せないくらいの不満なんてたいしたものじゃないでしょ。って感じですね😅
    子供できたことに対して無責任って感じます。まだパパになった実感湧いてないかな?まるふぃさんにおしつけておいてワガママ言いたい放題ですよ!

1回旦那さんと別れた後の生活がどーゆうふうになるか、
    仮で計画立ててみたらいいと思います!
    逆にあなたなんかいなくても大丈夫ってとこみせたら
    何か変わらないですかね?

• 4月20日
  • まるふぃ

まるふぃ

はい、今度22日に決断してもらうよう言いました。

仮で計画…そうですね。
    22日に離婚を切り出されたり、まだ自覚なく我儘なままだったら離婚後の事を細かく話してみたいと思います!

ここで話してみて、少し勇気が湧いてきました。😂
    もう少し旦那に強気で気持ちを言おうと思います。
    もーじょさん、ありがとうございました。

• 4月20日
  • もーじょ

もーじょ

もう十分旦那さんいなくても立派にお母さんできてますよ!!
    さんざん勝手なこと言われてるんだから、
    まるふぃさんもどんと不満ぶちまけるべきです!
    22日上手く話進めれるといいですね。
    頑張ってください🙌😌

• 4月20日
s

お疲れ様です( ´͈ ᵕ `͈ )
1人で頑張れていてすごいと思います!
産まれた後に態度急変って...
なんかきっかけはあったんですか??
旦那さんを、構わなくなったとか...😢

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。
    構うことは、確かにお腹が大きくなるにつれて出来なくなっていたきがします…でも旦那もゲームに没頭する事が多いいので、それでも良いのかなと思っていました。

• 4月20日

生活費はいれてくれてるんですか?
自由にお金をと書かれてますが今現在旦那さんは自由に使えてる状況なんですか?
気持ちに整理がつくのって一体いつ、なんでしょうね、、
私なら、向こうが気持ちに整理ついた所で産後すぐにでていかれて大変な思いをしたこっちの気持ちがおさまらなそうです💦

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。生活費は通帳を預からせてもらってるのでそこから引き出せます。
    でも残高から引き落としの分を考えるとほぼなくて、ギリギリではあります。
    旦那が自分の分を先に引き出してしまうので…

私も最初は出産後に言われた事が悔しくてずっと泣きつつの育児でしたが、今はとにかく息子の事を考えて離婚はしたくないと思っています。

• 4月20日
んちょ

ごめんなさい
私なら即離婚しちゃいます😭
自覚ないなら行為するな!!
ってなるし旦那の実家のご両親も
よくなにもゆわないなと思います・・・

そんなにコロッと気持ちが
かわる方なのなら
気持ち切り替わったとして
育児してもまたコロッと
変わって
やっぱ俺には無理!
ってゆうような気がします

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。
    旦那の両親はお互いいい歳なんだから2人で話し合って欲しいみたいです。
    あと、旦那の両親は旦那に強く言えないようです。

コロッと…はい。その不安も今ではとてもあります。
    離婚しなかったとしても、今すぐには旦那の事が信じられない自分もいて…
    曖昧な言葉でいわれるので、むしろハッキリ無理と言われてしまいたいです…😢

• 4月20日
ちぃ

旦那さんどうしちゃったんですかね?

うちの旦那もマイペースな人ですが、話し合って少しずつ子ども優先の生活になるように誘導してます(笑)
うちの旦那は喋りだす前が可愛いと言って生まれてから息子にメロメロで育児も旦那なりにできることを手伝ってくれてます。

旦那さんの胸の内がいまいちわからないですが、一緒に住めないじゃ困ってしまいますね(^_^;)
ましてやそれが理由で離婚ならなぜ子どもを作ってしまったのか💦
どう見ても旦那様の主張がおかしいように思いますのでちゃんと話し合ってみるといいと思います💦💦

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。ちぃさんはきっと旦那さんを誘導出来る知性と優しさがあるんだなぁと思います。
    私の旦那も子供は好きだと言っていたので、もしかしたらそんな風に変わってくれるんじゃないかと…

どうしてか、本当に私もそこが知りたくて…はい、話し合いが大事だと本当に思います。
    出来るだけ頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月20日
ma

子ども優先の生活になるなんて、わかりきっていたことですよね?それが嫌って、じゃあ何のために子ども作っちゃったんでしょうね?ちょっと信じられないです。

そして何より旦那さんのご両親。何してるんですか?産後間も無い嫁と子ども置いて実家に入り浸ってる息子見てなにも思わないんですか?何も言ってこないのならばご両親も異常です。

まるふぃさんのご実家に頼れるようなら、離婚を考えるべきな気がします。でも旦那さんからはキチンと養育費もらいましょうね!責任があります。

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。
    旦那の両親は旦那のお兄さんが同じように子供が出来たあとすぐに別れてるので、なんだか「またか…」と、そんな風に思ってる様に私は感じてしまいました。

はい、私の母は帰ってきてもいいと言ってくれますがまだ二人とも働いていて借金もあるので、出来れば頼りたくないので…
    でも、もし離婚になったらまりなさんが言うように責任分の養育費はちゃんと払ってもらいます。

• 4月20日

私ならそんな人の気持ちを待つなんてしません。

だって1人の女として生きてくことはもう出来ません。母親なのですから。

子どものことを考えるなら
子どもが産まれても自分の事しか考えられないようなそんな人は父親にもふさわしくないし
存在が無意味です。

ただの稼いでくる人。

稼ぐだけなら誰でもできますからその人に固執しなくてもいいかなと思いますし、

子どもの将来を本当に考えるなら
そんな人といるより
自分が覚悟を持って
自分で子どもを幸せにすることの方が子どもに対していい結果を残せると思います?

退会ユーザー

最後、はてなではなく、まる。です!ごめんなさい!

• 4月20日
  • まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。
    ましまろさんの言葉にモヤモヤがスっとしました。

本心は、そのくらい割り切りたくて、息子のためなら私1人でもしっかり育ててみせると強く思います。

もし今後の話し合いで旦那の気持ちが少しも変わらなければ覚悟する気持ちです。
    ありがとうございます!

• 4月20日
やーこん

一度、両親交えてお話ししてみてはいかがでしょうか?
義家族も、子供が生まれたばかりなのに、奥さんと生まれたての子供残して、毎晩帰ってきてるけど、なんで⁇と、なにかしら思っていたりしませんか⁇よっぽど息子たん大好き!とかでなければ、まるふぃさんの味方になってくれると思いますが…

• まるふぃ

まるふぃ

ありがとうございます。
    確かに私と旦那2人では私が言葉や態度で押さえ込まれてしまうので、まともに話せません。
    なので旦那の母に両家での話し合いを持ちかけましたが、二人とも三十路過ぎてるんだからと、拒否されてしまいました…。

旦那の両親は多分、私の両親に会うのが後ろめたい気持ちなのだと思います。

• 4月20日