※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

息子が学校で起こした事故で担任が家庭訪問。弁償か謝罪か悩む母親。田舎の考え方との葛藤。明日の学校行きたくない息子について相談。

小学校一年生の男の子がいてます。
今日担任の先生が突然家にきました。

今日の出来事で、

息子が運動場で木の棒を拾って先生に届けようとして少し棒で遊んでしまい、手から棒が離れ近くにいた女の子の手にトゲが刺さり保健室にいった。

女の子は泣いて痛い痛いと何回も言って最終的に謝って許してくれた。

もう一つは体育の授業でドーンじゃんけんほいを習い、昼休みにお友達とやってたら相手の子がおもいきり押して息子がバランスを崩しこけた時に偶然相手の名札を掴んでしまい名札が取れた。
名札には服に穴が開かない便利グッズみたいな物が付いており、そのグッズはプラスチックで出来ていて割れて壊れてしまった。

相手の親に電話で謝罪して弁償するか、明日参観 懇談があるので直接明日顔を見て謝罪するかどちらにしますか?ということで来られました。

息子はわざとじゃないのになんで僕だけ先生が家まできて言われるの? 明日の参観も行きたくない 学校いやになって明日休みたいと泣いてました。

物が壊れてしまったので弁償するべきとは思うのですが一方的に息子が悪い訳ではない。
私の母親として息子をかばってやりたいとも思ってしまいます。本当に悪いなら怒ります。

主人は田舎の古い考えの人間でそんな些細な子供同士のことで担任が家にきて弁償とか考えが理解できないというし私としてもなにが正しいのかわかりません。

アドバイス下さい。
この便利グッズは1クラスで二人だけしか着けてなくて学校は禁止にしてないから壊してしまったから対応してほしいと。

明日小学校行ってくれるか不安だし悩んで寝れません。

コメント

みくりん

悪気はないとはいえ、やはり弁償して最初は下手に出ておいた方がいいと思います。

相手の親がどういった人柄か分かりませんがちょっとしたことでもすぐいちゃもんつけてくるモンペもいるので....。
相手の様子伺いつつですね。
「いえいえ〜うちの子も悪いので」と言ってくれるような相手であるといいんですけどね。

林檎雨@

同じ物を。だと難しいですが、便利グッズならなんでもよければダイソーにも売ってますよ!

でも、、、
正直先生が家に来て謝罪しろっておかしくないですか?
勿論謝罪はあった方がいいと思いますけど、2に関してはわざとじゃないんだし
遊びの中で壊れる事なんて百も承知じゃないですか?
相手の親の出方次第ですけど、先生に言われる筋合いはない気がして....💧

1に関しては相手が女の子ということもありますし、かなり痛かったみたいなので傷跡の心配はしてあげるべきかと思いますが
本人同士でもちゃんと謝罪のやりとりがあるわけだし、先生に言われる程じゃないと思います。

ザト

わざとじゃないとしても、遊んでいるときに女の子に怪我をさせた、相手の子がおもいきり押してきて(うまくイメージできてないかもしれませんが、そういうゲームなんですよね?)転んだときにグッズを損傷した、ということであれば、電話や直接謝った方が良いと思います。
息子さんが悪いわけではないし怒る必要はないですが、相手には非のない話なので、しっかり謝るべきじゃないでしょうか💦
それより『悪気がなくても相手に怪我をさせたりものを壊してしまったらしっかり謝ろうね。許してもらえるようにお母さんも一緒に謝るから』と教えれば済む話かと思います(;´・ω・)

♡じゃじゃ丸♡

わざとじゃないにしても、壊してしまった事に対して謝罪と弁償は必要だと思います。

息子さんをかばいたいとしても、わざとじゃないから責めてるわけでも怒ってるわけでもないよ。
ただ壊れた事は事実だし、大切な物だから謝って弁償しないとねと説明すれば良いのでは?

Tiffany

小学校教員をしています✨
息子さんもかよさんも、モヤモヤした気持ちになってしまいましたね😢

私が思うに、担任の先生が自宅まで来られたのは、状況を細かく正しく伝えるために来られたと思います。それから、今回のことで親御さん同士がもめないように、と思って間に入った形になります。

ただ、かよさんへの伝え方(言葉や話し方)が、あまり良くなかったのかなと思います。
それに、息子さんが上記のような気持ちになってしまったのも、担任の息子さんへの説明不足かと思います

• Tiffany

Tiffany

かよさんは、息子さんに「先生が家まで来たのは、お母さんにきちんと伝えるためであって、あなたがわざとしたとか、あなたが悪いと言うためにきたんじゃない」ということを伝えて安心させてあげてください✨
    それから、今回のことがわざとじゃないことや友だちに強く押されて嫌だったことを、共感してあげつつ、棒で遊んだら危ないこと、相手が自分だったらどうか、相手はどう思ってるか、わざとじゃなくてもこういうことが起きてしまうことを経験として教えてあげてください☺️

• 4月20日
ママ

いちいち先生が家にくるような事じゃないと思います。電話でじゅうぶんかと。
壊してしまったのはわざとじゃなくても弁償はした方が良いとは思います。私なら直接代金渡します。そんな大金じゃないだろうし、子どもが身に付けるものは、汚れる、壊れる、なくす、は当たり前だと思わないといけないと思うので、それでグチグチ言われたらさらっと流します。
お子さんにはきちんと謝まれた事を認めてあげて下さい。

小学生で物を壊す、壊されるは
結構頻繁にあると思います!
私の時はわざわざ親が出てくるまで
せず本人同士で謝るくらいでしたけど
今はそういうわけにはいかないんですかね💦
どちらにせよ、弁償までする必要
ないと思いますよ。謝るくらいで十分
だと私は思います!
担任の先生も相手の親御さんに説明
されてると思うし...こちらに非がない事
くらいわかると思います😵😵

こめ

それは不安ですね…
教員でした。今はかなりモンスターペアレントが多いです。
もしかしたら、名札を壊してしまった相手の親がうるさい親だから伝えてきたか、若しくは、トラブルになって欲しくない為、トラブル回避のために伝えてきたか。
小学生一年生だったらかなり分かると思うので、たしかに嫌だってなってしまいますよね。
先生もなぜそのような対応にしたのか疑問です。いきなり来ることは失礼だし、そもそも子供同士のことだし、わざとではないし、伝えるとしても電話で十分な気がします。
正直、大きな怪我をしたわけでもないので…
かよさんは、息子さんに
わざとじゃないのは知ってるよ。お友達もそれは分かってると思うよ。
と真剣に伝え、
あとは、
お母さんもちゃんと謝るから大丈夫よ!なんにも心配なことはないからね!と軽く伝えてみてはいかがでしょうか?

私からしたら、今回は担任の対応ミスだと思えて仕方ないです…

ん〜。

女の子が手だったから
まだ良かったのかもしれませんが

それが顔だっだら大変です。。

うちの子も1年生のときに
わざとじゃないけど
女の子とぶつかってしまって
鼻の骨を折ってしまった事があります。

謝罪しに自宅へ伺い
幸いにも、わざとじゃない事だし
と許して頂けたのでよかったですが...

わざとじゃなくても
親としては、怒るべきこともあるのではないかなと思います。

そして、物を壊してしまったなら
わざとじゃなくても弁償と謝罪は
仕方ないことだと思います。

息子さんもわざとじゃないから
悲しいかもしれませんが

世の中を教えていく年齢になってきたということです。

わざとじゃなくても謝らなくてはいけない事もたくさんあるんだよ。
これからは、気をつけて仲良く遊ぼうねと

フォローしてあげてくださいね。

のんコロ

どちらも本人同士で済む事ですよね。
息子さんはどちらの件もきちんと謝っているんだし、問題ないかと。
ただ、明日の参観日に親から親に一言あったほうがいいとは思います。
でも今どき変な親もいますし、同じ物を入手できるのであれば、今回だけその便利グッズを弁償したほうがいいのかな、という気はします。
担任、頼りなさ過ぎじゃないですか。

らんらん

なんか一方的に自分の子が悪いみたいに言われちゃうと子供もやるせないでしょうし、胸いたいですね…先生は壊しちゃった親御さんにもきちんと説明してくれるのでしょうか?壊したことは悪くても押したほうも悪いわけで、お互い様なんじゃないかなーと思います💦わたしは個人的にですが、ケンカをしても、物を壊したとしても本人同士がごめんねと解決できるのであればそれ以上親がでてきてどーのこーの言うことないと思いますが、時代なんですかね…ていうか、本人同士で解決させてあとのフォローは先生がするのが先生の仕事じゃないんですかね💦なんだか変な親も多いからか先生も判断を親御さんに任せてしまって悪循環な気がしてなりません😫しかも子供の持ち物なんて消耗品なんだし、壊れても仕方ないって思うしそんな大袈裟にしないといけない状況が疲れますね💦謝るのが無難であるのならば、謝っても、あとで子供にフォローしてあげるといいと思います🎵結果的に壊してしまったから謝らないといけないことはきちんと謝るべきなんだねど、○○だけが悪くてこうなったんじゃないもんね?お母さんはわかってるよーと味方についてあげると少し安心できると思います🎵相手も謝ってくれるのがベストですが😫😫

甘いものが好き♪

1つめについては、不慮の事故とはいえ相手の子が怪我をしてしまったとのことなので、親として謝ります。
悪気があったわけではないのですが、痛い思いをさせてしまってすみません。と。
我が子には、悪気はなかったんだよね?でも、女の子は痛かったんだよ。もう少しまわりをみて遊ぼうね。今度から気を付けようね。と、お話しします。

2つめに関しては、担任の対応はおかしいと思います。
知らせてくれる、までは担任の仕事です。
まぁ弁償をすすめるのもわかりますが、そこまでです。
壊してしまったのだから、ひとまず謝ります。
でも、その後弁償するのか、子供同士のことだし~となるのかは、親同士の話し合いかと思います。

2つめについては、完全に息子さんだけが責められてますよね。それはおかしいです。担任じゃ話にならないと思うので、校長におかしくないですか?とききたいですね。
遊んでいたなかでのハプニング。
相手の子は押しすぎた非がある。
息子さんは物を壊してしまった非がある。
だから、どちらが悪いわけではないとおもいます。
そのクソ担任、腹が立ちますね。

ひとまず息子さんには物が壊れちゃったから、そこは謝ろう?でも、あなただけが悪いわけじゃないの分かってるよ。大丈夫。あなただけが責められたら、一緒に遊んでたんだよね?と相手の子にいってあげるから。お母さんは味方だから。と伝えてあげてみてはどうでしょうか?

にしても、本当にその担任、腹立ちます!!

• こあら

こあら

この話で校長までいくならあなたモンペですね。
    子どもを責めたわけじゃなく担任は事実を伝えにきて、弁償か電話での謝罪をすすめたんですよね。

• 4月20日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

担任が頼りなさ過ぎると感じたので。他の先生に話をしても意味ないですし、その上となると教頭や校長ですよね。と思っただけですよ。
    担任の対応についてのお話をするならば…ですが。
    事実を伝えてくれるのは助かりますが、無断で来るのはどうかと思いますし、電話で済むことです。実際、お子さんが担任に責められたとしか、おもえてないですし。
    モンペかどうかは質問の趣旨じゃないと思うので、ぱんださんへの返信はここまでにしておきますね。

• 4月20日
ゆみゆみ

他のことはさて置き、わざとじゃないんだから謝る必要はないと教えたいのか、わざとじゃなかったとしても相手がケガをしてしまったり相手のものを壊してしまったりしたら謝ることを教えたいか…社会に出た時必要なのはどちらでしょう?少なくとも今息子さんをかばう、というのはどうなのかなと思いました…

yukko

皆さん先生の対応を非難していますが、そんなにクソ担任かなあと思いました。本当にクソなのは、学校で色々なトラブルがあっても「子ども同士のことだから」「些細なことだから」と双方の親に伝えない場合ではないかと…。
電話でなくて家まで来たのは、入学当初でまだ先生もかよさんの顔がよくわからないから、丁寧に対応したかったからではないでしょうか。
私なら、トラブルの翌日に相手の親と顔を合わせる機会があるというのに、わざとではないとはいえ我が子が相手にしてしまったことを知らずにいた方が怖いです。
そんな風に先生の肩をもってしまうのは、私が元小学校教員だったせいかもしれませんが、文面を見る限りでは間違った対応ではないと感じました。

入学してすぐのトラブル、気持ちが落ち込んでしまいますね。これから学校で楽しく過ごせるように、息子さんの気持ちに寄り添いながらも今回は謝った方がスッキリするかと思います。

• yukko

yukko

質問を読み返してみたら、先生は突然家に来たとありました。確かに突然はビックリしますね。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

教育、、、今日行く。

教員なら誰しも聞いた事のある言葉だと思いますが、わたしが教わったのは

些細なことも
電話対応ではなく家庭訪問を!! です。

担任の先生は、
電話で話すよりお顔をみてきちんとお話して伝えたいと思われたのだと思いますよ。

電話ですましたほうが、そりゃぁ先生としても楽ですよ。
行かなくてすみますもん。

でも、足を運んでくれたのは、先生のお気持ちだったと思います。

責めるつもりで来たのではないと思います!

それをお子様に伝えてあげてほしいなと思います。

でも、保護者からしたら、
そんなことでこられても、、、。
と、思う気持ちもありますよね!

勉強になりました!!

カナぷう

小学生の息子がいます。
私の息子が同じようなことがあったとすれば謝罪、弁償はします。
わざとじゃないにしろ女の子がけがをして泣いたこと、相手の男の子が遊びで押してグッズを壊してしまったこと、それは事実ですよね。
子供にもちゃんと説明します。悪気はなかったにしろちゃんと謝ろうねと。
正直学校だとよくあるみたいです。遊びの中で友達のものを壊したり壊されたり。子供同士の事ですが文句を言う親はいます。直接のやりとりだともめるので担任が間に入るのは普通です。私も何度も担任から説明は受けてます。昔と今は違うみたいです。

ただ、わざわざ先生が自宅には来ないです。自宅にまで来たら子供が不安になるのは当たり前ですよね。しかも急に来るとか…ちょっと大ごとにしすぎかなと思いました。電話で済ませられる事柄だと思いました。
明日直接親に謝罪して弁償したらいいと思います。たいてい、うちの子も悪いので〜って感じになると思いますが。

かよ

みなさまありがとうございます。

今日の懇談に来ると聞いてたのに来なくて、結局名札のグッズなおったので弁償しなくていいと担任から聞きました。
今日親が来てないから、会うことなかって謝る機会なかったです。

ザト

それなら電話で謝った方が良いと思いますよ。
怪我をさせてしまった子の方は謝罪できたんでしょうか?