※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
家族・旦那

私はどうすれば良かったのでしょうか?以前住んでいたアパートで騒音問題…

私はどうすれば良かったのでしょうか?
産後から夫婦赤ちゃん共に義実家にお世話になっています。
以前住んでいたアパートで騒音問題があり、別のアパートへの引越し作業が今日ありました。
引越し業者の到着が大幅に遅れ、義実家に帰るのが20時過ぎになってしまいました。
帰ってきたら、義母が息子の面倒をみてくれており、義父がひとりで機嫌悪そうに食事していました。
夫婦で遅れて夕食。
お味噌汁を温めていた時、義父のお味噌汁がないことに気がついたので、「お味噌汁飲みますか?」と義父に声をかけました。
すると、「味噌汁を飲むとは言わん!アホか!」と言われました。咄嗟に「すいません」と謝ってその場は気にしない素振りで食事を続けました。
前々から気難しいところがあり、機嫌が悪いとすぐ理不尽な態度をとられるので、機嫌が悪いのに声をかけた私が悪いんだと思って我慢していました。
が、それだけでは気がすまなかったのか、私の態度が気に食わなかったのか、再び、「飲むと言う奴がおるか。アホか!」とボソッと言われました。
さすがに我慢できず、泣き出しそうだったので席を立つと、その様子に気づいた義母と主人が義父にそんな言い方をしたらダメだと怒ってくれました。
義父はそのまま二階へ。
明日から引越しが完了する三日間は義実家にいないといけないのにこれから義父とどんな風に顔を会わせればいいのか今から気が重いです。
嫁の私が言い負かしてしまえば義父の面子が立たないだろうと思って必死で言い返すのを我慢したら悔しさから涙が出てしまいました。
今まで、息子にとってはおじいちゃんなのだから、ちゃんと義実家にも顔を出して会わせてあげなきゃと思っていましたが、息子にも同じように八つ当たりするなら会わせたくないと思ってしまいます。
義父とどんな風に付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんならどんな風に接していきますか?

コメント

よっちゃん

義母に相談はできますか?出来るなら私は仲良くしたいけどどうしたらいいのかな、と相談してみます💦

• シッポ

シッポ

義母には相談する前に一部始終を見ていたので私の思いは聞いてもらっています。

義母は「ごめんね。あの態度は義父が悪いしシッポちゃんは何も悪くない。」と義父の代わりに謝ってくれましたが、義母いわく「昔はあそこまで気難しくなかったけど、歳をとった今、何を言ったところで治らないと思う」と言われました。
    私も義母の言う通りだと思います。
    でもそうなると、いちいち義父の顔色を伺いながら接しないといけないのかと思ってしまうんです、、、。

• 4月20日
さら

全部、録音します
あまり酷いとおおごとにするしかなくなります
鬱になったらお義父さんが原因かもしれませんね?
今まで耐えてきたので、これ以上はちゃんと証拠残していきますね
気をつけてください、、、、
と脅しときます

• シッポ

シッポ

私が鬱になったところで義父にとっては痛くも痒くもないような気がしてしまいます。
    言い返さない私の存在は八つ当たりするのに丁度いいのではないでしょうか。
    タチが悪いのは、義父が本質的には悪人でないところなんです。
    けど、いちいち義父の顔色を伺いながら接するのも辛いんです。

• 4月20日
  • さら

さら

本質的に悪人でなくとも
    八つ当たりは悪です

わたしなら、関係壊れても
    証拠は残します
    いい加減にしないと訴えますよと
    言っておきたくなります

• 4月20日
  • シッポ

シッポ

八つ当たりは悪、そうですね。
    確かにその通りだと思います。
    その悪が息子に向けられたらと思うとゾッとしますもん。
    ありがとうございます。

• 4月20日
名古屋でベビーシッター

わぁ!疲れてるのに
これはつらいねー!!
明日になったら義父も反省してるかも
お疲れさまだったね
悔しさで涙が出るのよくわかるよ
本当にわかる。
よく耐えたねえらいね
飛び出して実家に帰っちゃう?

• シッポ

シッポ

義母も同様に反省してるかもみたいなことを言ってました。
    飛び出しちゃいたいけど、それすると益々今後の関係にヒビが入りそうでできなかったです。
    ほんとは最後まで我慢して平然と食事を済ませれば良かったんですよね。
    今はそういう風にできなかったことに自己嫌悪してます。

• 4月20日
のりんご

難しいですよね😅そういう方はしばらくの間は機嫌が直らない可能性も、ありますよね。
今後のことも考えると、同居するわけでもないですから、私なら3日間我慢しますね😅
話しかけずに話しかけられたら話します😃子供さんにはどんな態度で接してくるんですか?

• のりんご

のりんご

ご自分の実家は遠いですか?

• 4月20日
  • シッポ

シッポ

私の実家も近いのですが、母が祖母の介護と仕事を続けているので里帰りがままならず義実家にお世話になっていました。
    明日にでも義実家を出てアパートに行こうかと主人は言ってくれましたが、揉める前に日曜に出ると話しているのに早まったら感じ悪いかなと思って断ってしまいました。

義父の機嫌が良い時は、やはり孫のことは可愛いものの気恥ずかしいようで
    「今日のご機嫌はどうですか?」と聞いてきます。
    悪い時は、大人の食事中に泣き出した息子を抱っこしに行こうとした義母に「ほっとけ!!」と声を荒げたことがあります。凄く悲しかったです。

• 4月20日
kpiii

それを見てる旦那さんは何も言ってくれないのですか?まず旦那さんに相談して、義父と義母に言ってもらうように話し合いしてみてはどうですか?😣

• シッポ

シッポ

旦那も義母も義父に直接怒ってくれています。それが義父に届いてるかどうかは疑問ですが、、、。
    旦那は、「こんな状態なら同居の話はなしや!家は別の土地を買って建てる」と怒り出しました。
    同居は嫌だけど、今その話題を出しても話にならないと思ったので止めましたが、、、。

• 4月20日
ie

お味噌汁飲みますか?
って気づいた事すごいと思います。
すごい心遣いです。

昭和な方ですね。。。
よく我慢できましたね。

実家に頼れないのであれば
私だったら嫌すぎて
ホテルをとりそうです。。。

でもそうしてしまえば
距離はあくばかり。。

3日の辛抱ですか?😥
それだったら
私を見ると気分害されると思うので
夕食は外でとります。。
と義母さんに伝え、
3日終えて、
でる時にはきちんと義父にお礼を言い帰りますかね…。。
それも大人気ないですかねぇ。
でも私なら絶対我慢できない!!!!

• シッポ

シッポ

ほんとに昭和な人なんです。
    横柄で気難しい人で自分が一番偉いと思っているのでプライドも超高いです。
    だから上からモノを言うのは当たり前。
    そのくせ気が小さいのですぐ心配してそれがイライラに繋がります。
    実家に帰ってもホテルをとってしまってもカドがたちますよね、、、。
    共感してくださっただけでも気が楽になりました。

• 4月20日
Kamishim

機嫌悪くなければ、普段は良いおじいちゃんですか?
普段は問題ないなら、機嫌悪い時は挨拶のみのコミュニケーションにして後は触らぬ神に祟りなしで放置したら良いと思います。
勝手にキレる人は勝手に機嫌なおると思うので、そのあと普通に接したら良いと私は思います(^ ^)

うちの実父は孫超ラブなんですが、昔からキレると本当に厄介です。弟のお嫁さんも怖いし酷いと泣いた時ありました。最近はそう言う人なんだと判断したみたいで、機嫌悪そうな時はスルーして、うまく孫を使って機嫌直したりしてます。
義母さんにお義父さんとの接し方相談してもいいかもです(^ ^)

• シッポ

シッポ

機嫌が良ければ良いおじいちゃんかもしれません。
    息子をあやしたり抱っこしてくれたりもします。
    だけど、機嫌が良い時が1割とすれば残りの9割は機嫌が悪いです。多過ぎです。
    触らぬ神に祟りなし、本当ですよね。
    お味噌汁の声かけ、迷ったのに声をかけてしまって後悔です。。。
    孫を使って機嫌直しはこの前失敗しました。
    修行が必要なようです(涙)

• 4月20日
はな

私までムカついたので『現代日本語方言大辞典』っていうのをネットで調べたら、全国的には「飲む」が使われており、「食べる」「吸う」は一部の地域だけだそうです。
「お味噌汁召し上がりますか?」が無難でしょうね。

…まぁ、問題はそこじゃないですよね😅

義父さんは 引越しの予定が遅れて待ちくたびれてイライラされたのでしょうか。うちの父も、予定通りに行かないと気が済まない面倒な人なので分かります。

できれば「昨日はすみませんでした。」程度に言っておいて、それでも機嫌直さないようなら 義父が悪いです。今後の付き合い方を考えていいと思います。

• シッポ

シッポ

共感してくれてありがとうございます。同じく「じゃあ何て言ったらいいわけ?!」と心の中では叫んでたので、、、。

はなさんの推測通り待ちくたびれてイライラしたのだと思います。

今回が初めてではないので、
    もう顔を合わすのさえ苦痛なんです。
    今後、どう付き合えばいいのやら、、、。

• 4月20日

私の義父も気難しい方でしたのでシッポさんのお気持ち分かる気がします😰私ならヘラヘラと、飲むじゃなくて吸うと言うんですかね?食べると言うんですかね?言葉知らずにすいません😅などと、お応えします。
その後も突っかかられたらヘラヘラと質問攻めして、何も知らずにすみません😅とお応えします。
一緒に住む訳ではない場合はとりあえずヘラヘラしときます。
でも自分なりの攻撃で一応質問攻めしてみます。笑
その後、旦那に庇ってくれなかったこと等をボロクソ言って八つ当たりします。笑
そしたら旦那さんでも誰かに吐き出し、自分の気持ちを分かってもらうことでスッキリし、また義父とすんなり接することが出来るかもしれませんよ😊

• シッポ

シッポ

以前は、ヘラヘラできた時もあったんですが、いかんせん今日は午前中に4カ月児相談、午後引越しで疲れていたし、もう既に私自身は義父の事を大嫌いになってしまっているのでヘラヘラするのも難しくなってきました。
    旦那は義父と私の間に挟まれて揉めるのが耐えられないと言っていました。
    そんな風に言われてしまうと私が我慢できたら揉めなかったのにと思ってしまいました。
    しかも義父の事を旦那に愚痴ることも旦那の負担になるからしてはいけないと思ってしまいました。

• 4月20日
たろう

私ならスルーしますね…。
どうせ何しても言われますから。
義実家にも連れていきません。
(義母も旦那さんもやりとり見てるわけですから問題ないです)

• シッポ

シッポ

やっぱりスルーしておくのが最善策ですよね。
    自分でも言い返してしまいたかったのか、頭の中で何度も義父に言い返してました。
    義母は良い人なだけに連れていかないとと思ってましたが、許されることなら近寄りたくないです。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

そういう気難しいおっさんは、おだてて好意を見せて一度気に入ってもらっちゃえば良くしてくれたりしますよね。
変に下手にでて静かに言うことばっかり聞いてメソメソしてるのはめんどくせぇやつって思われたりするので、「お義父さん何でも知ってますよね〜賢い」とか「それどうしたんですか?洒落てますね」とか、
味噌汁のくだりも、「確かに!」と言ってお義父さんを「凄い!」ってたたえたりすると多少いい気になったりするんですよね。

私ドMでそういう難しい人結構好きで…攻略して落としたくなるというか、、
私なら「お義父さん♪ お義父さん♪」そんな怒らないで❤︎って近づいてって、気に入ってもらったら可愛がってもらって沢山貢がせます笑っ。

• シッポ

シッポ

これでも結婚後、子供が産まれるまでは攻略して落としてたつもりだったんですけどね。
    期間限定でしたが同居、しかも産後鬱だったこともあり、義父対策まではできませんでした。
    たなちゅーさんみたいに出来たら、ほんと平穏に過ごせるのに、今となっては難しいです。。。

• 4月20日
ゆみゆみ

お味噌って飲むっていう言い方以外に他に何かあるんですね(笑)

• シッポ

シッポ

ほんとに心の中では即答で「じゃあ何て言うんだよ!?」って叫んでました。実際は「すいません」でしたけどね。
    本音は、口喧嘩になったとしても負ける気はしないんです。
    だけど、嫁の私が言い返したら義父だって引っ込みがつかなくなるでしょうから我慢しました。

• 4月20日
さき

子供可愛がってくれるなら我慢しますが、子供へも自分の機嫌出す人なら今後は会わせません(笑)

旦那へは子供に八つ当たりされたら、困るからお義父さん居ない時に行くわー‼️って言います(笑)

3日間は何事もなかったかのように、普通に生活します(゚∀゚)ただ私からは話しかけないと思います!

• シッポ

シッポ

孫のことは可愛いとは思ってくれてるようですが、気恥ずかしさが優っているようです。
    だけど、その孫にも義父は機嫌が悪ければ態度に出します。
    今はまだ赤ちゃんだからはっきりとはわからないだろうけど、ある程度大人の言うことが理解できるようになったとき、私と同じようなことを言われたら息子にどんな風に説明すればいいかわかりません。

• 4月20日
2kids.mama♡

あと3日の我慢と思って普通に接します!
女と違って女々しくないならそんな毎日グチグチ言ってこないでしょうし!

私も義祖父母、義父が隣とかじゃないけどすぐ目の前に住んでるので
義祖母さんは毎日、あとは頻繁に会うし
は?って思うこと言われますが
はいはいって聞き流してます😂

むかつくこととか、くそ!って思うこと言われても
あーこいつ性格悪いんだなとか頭かてーなって思って聞き流すようにしたら楽ですよ!

• シッポ

シッポ

同居(二世帯住居にリフォームして)の話も出ていましたが、やはり家が別でも近すぎるとなにかと大変なんですね。
    今の状況だと聞き流すにも逃げ場がなくて辛かったんですが、あと3日の辛抱と思って耐えてみます。

• 4月20日

私も結婚当初義実家にお世話なって、無職の酒、タバコ、車が趣味のどうしようもない義父に毎夜キレられてましたよ💦
のまないと暴れれないし、文句言えない
いらないプライドだけはある人で
義母も成人した息子たちも金づるとしか見てないような人でした。
長女出産後2ヶ月ならないうちに、些細な事で追い出されました。
三年過ぎたころ、唯一残ってた義兄まで追い出したため義母も一緒に逃げて来ました。

うちの義父は自業自得ですが本当に面倒な問題ですよね。
老後を考えるなら仲良くしろよって少しは気を使わないとですよね。。

まぁ、シッポさんの義父も大人げないって事ですよね。
味噌汁無いことくらいを笑いにも変えられないなんて😅

私も義父の顔色毎日伺い、無職なんで毎日家に居るしで監視されてましたよ😭
帝王切開で産後家事もなるべくやってたけどそれでも、文句言われてましたからね。
じゃあしろよ!って心でぶちギレてました。
なので、主人しか頼れなくて帰り遅いと地獄でした😭いまだにトラウマです。

• シッポ

シッポ

下の欄にコメントしてしまいました!
    ごめんなさい!

• 4月20日

退会ユーザー

そうですね結果的に私達家族は、解放されました😅住むところを探したり決まるまで主人は大変になってましたが2ヶ月くらい私の実家から通いで電車通勤でしたので二時間くらい通勤にかかってました😨
    長女産むのも逆子で帝王切開、入院一週間まえに逆子治ったんですが、出産日が決まってた方がいいだろうと、普通分娩待って
    義父を頼る事になるかもとよぎった瞬間に帝王切開をつらぬきました💦
    これで出産に頼る事になったらいつまでも偉そうに言われそうなのでいらない思い出いらないと思っちゃいました(笑)

• 4月20日
  • シッポ

シッポ

酔っ払って機嫌が悪いとかほんと有り得ないてすよね。
    借りを作りたくない気持ちわかります。
    うちもすぐ上から目線でけなしてきます。相手をけなさないと優位に立てないなんてどうしようもない人だと思います。何様のつもりなんだろうと思いますし、うちの子供にはあんな風になってほしくないので極力離れたいです。

• 4月20日

退会ユーザー

ですね、子育てをする環境ではないですよね😵

• 4月20日
シッポ

青い空さんのお義父さんは飲むと暴れることもあったんですか?

私の義父も無職で毎日家にいるので、2人きりになることも多く、いつキレられるかわからないので辛いです。
旦那の帰りが遅かったら地獄ってめっちゃわかります!!

義父に追い出すような発言をさせてしまったら取り返しがつかないと思ってましたが、追い出されたほうが楽かもしれないなと思えてきました。