※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がうつぶせで寝る習慣があり、乳児突然死の心配があります。同じ年齢のお子さんをお持ちのお母さん方はどのように対処していますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
1歳を過ぎた頃からうつぶせで寝るようになりました。
気付いたら仰向けに直すようにしていますが、
やはりうつぶせが心地いいらしく、すぐにクルリとひっくり返ってしまいます。
乳児突然死とかがら気になります。
同じ年齢の子供をもつお母さんはどうされていますか⁇

コメント

Stone

うちもそのような感じです💦

私は息をしてるか何度か確認しつつそのままにしちゃってます💧

  • minmin

    minmin

    ですよね💦
    寝心地よさそうにしてると、
    ひっくり返すのも可哀想な気がして💦

    • 4月20日
ママリ

年齢は違いますがやっぱり子供ってうつ伏せが寝やすいみたいです!
その子によりますが。
それに仰向けからうつ伏せよりうつ伏せから仰向けの方が簡単ではない為
気付いたときにひっくり返すようにするしかないと思います!
大きくなってからは何の心配もなくうつ伏せさせてますが
3歳検診の際にうつ伏せでばかり寝せてると
歯並びが悪くなるから気を付けてと言われました!
壁側で寝せてるためうつ伏せになりそうなときあえて足で反対側にも壁作って
ひっくり返れないようにとかたまに夜してます笑

  • minmin

    minmin

    😱うつ伏せ寝で歯並びが悪くなるの初めて知りました❗️❗️
    ビックリです💦
    ありがたい情報を頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きます❗️
    これからも気を付けてみますね😃

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます(゚o゚)/♡
    私もそれまでそんなこと気にもしませんでしたが
    歯科検診で歯を見せたときにうつ伏せ寝してる?と聞かれ少し内側に寄り気味とのこと。
    まだ乳歯なので目立たないけど永久歯に生え替わったときに歯並びが悪くなるからと教えて頂きました(>_<)💡
    それからは極力は気を付けてますが夜泣きもなくなった今母子共に爆睡なので深夜のうつ伏せ寝はなかなか見てあげられませんね(´;ω;`)
    お互い気を付けましょう💪

    • 4月20日
リラックマーくん

随分前からうつ伏せでよく寝てますが戻しても気付いたらうつ伏せになってるので諦めました😅

首が座ってるなら周りに何か置いたりしなければよっぽど呼吸の確保くらい自分で出来るだろうしと思ってます😊

  • minmin

    minmin

    ですよね💦
    寝てから握りしめてるぬいぐるみや枕をよけるようにしました❗️
    他も気を付けてみます😃

    • 4月20日
なぢゅみ

うちの子もうつ伏せで寝てたりすることありますが、もう自分で寝返ることができますしあんまり気にしてません😅
激しい時はコロンコロン動き回って寝てます(笑)
隙間に挟まって窒息しないように、とかそういうことだけ気遣ってあげてたらいいかなーって感じです

  • minmin

    minmin

    ですよね💦
    ウチもコロンコロン派ですw
    たまに同じベッドの上にいるのに見失いますww
    隙間とか気を付けてみますね❗️

    • 4月20日
ままり

8ヶ月頃から戻しても戻してもうつ伏せになります…
しかも滅多に寝返り返りをしないので、ほっといたらうつ伏せのままです😭
しかもうつ伏せの方が寝やすいのか熟睡してくれます…
気がついたら戻すようにはしてますが、もう半分諦めてます…

けど突然死怖いですよね😱

  • minmin

    minmin

    本当に怖いです💦
    以前、板尾創路さんの娘さんが1歳11ヶ月で乳児突然死で亡くなられたと知って『そんなに大きくなってからも⁉︎』と驚きました💦
    出来るだけ気を付けたいと思います❗️

    • 4月20日
ひよこ🐤

しょっちゅううつぶせですが、もうこのくらいになると苦しいとき自分でわかってるし、自然と鼻と口は出てます!

  • minmin

    minmin

    確かに出てますねww

    • 4月20日
みぃたん

そのままで〜す!
私が夜中に起きた時に、息してるか確認するくらいです😅

  • minmin

    minmin

    気持ちよく寝てるのに動かすのも可哀想ですしね💦

    • 4月20日
アヤックマ

うちの子もうつ伏せで寝てます。
寝返り返りが出来るようになってからは自由に寝かせてますよ。
息してるかたまに確認しますが。

  • minmin

    minmin

    気持ちよく寝てるのに動かすのも可哀想ですしね💦

    • 4月20日