※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廉香
妊娠・出産

産後の一時保育を利用するか悩んでいます。上の子供の世話や家事、赤ちゃんのお世話に加え、2歳の娘を楽しませることが心配です。一時保育の利用経験やお子さんの反応について教えてください。

産後の一時保育についてです😊
やや長文失礼します😢✨

入院中は主人が休みを取ってくれることになっているのですが、産後退院してから赤ちゃんと母体の1ヶ月健診まで3週間程度(週5日朝から14時位まで)一時保育を利用したいと思っております。
主人の両親は既に他界、私の実家は車で6時間程の場所にあり尚且つ実母は障害がある為頼れません。上の子の時はなんとかなったので、今回も自宅で夫と全て自分達で頑張るつもりだったのですが・・・現在までも逆子が直らず帝王切開になる可能性があり、そうであってもなくても退院してからの家事や赤ちゃんのお世話と頻回授乳できっとクタクタな中でイヤイヤ盛りの2歳の娘を日中楽しませてあげられる(楽しませないまでもストレスを溜めないようさせてあげられるか)不安になっています。
1ヶ月を過ぎれば赤ちゃんも少しは外に出せますし、それまでの間上の子には一時保育へ行ってもらおうと思っていたのですがいざ出産が近づいてくると少し迷いがでてきてしまいました。というのも、上の子はかなりのママっ子で私にベッタリで、今までも私が専業主婦なので自宅で見てきたのであまり他の子と遊んだことがありません。産院の託児所や私の掛かり付けの歯科医院の託児など短時間は預けたことがありますが、そういった所では楽しんでいるようで帰りたくなくて愚図る位ですが、長時間となるとちゃんと座って他のお友だちとご飯が食べられるのかなどあらゆることが心配です。が、逆にたくさんお友達と遊べて家でグッタリしているであろう私といるよりいいでしょ!と思う自分もおりかなり葛藤しています。
同じような境遇で産後一時保育利用を利用した方、しなかった方、その理由と良かったこと悪かったこと、お子様の反応などなんでもいいので教えてください😭
宜しくお願いいたします。😭😭✨

コメント

a

私もギリギリまで一時保育悩んでました(><)
私の地域は1ヶ月前からの予約が多かったので諦めかけてたんですけど、手続きしたら次の日からOKの一時保育を見つけたので一応手続きしにいきました!
預けるか預けないかは前日に連絡いれたらいいみたいなので、手続きだけでもって事で(^-^)

うちの子もママっ子で旦那が抱っこしても泣くぐらいママっ子なので正直心配してます…😅
他の人の抱っこはギャン泣き…
でも、保育園の人はプロだから大丈夫。と聞いてそれもそうかも!という事でちょっと安心しました!
まだ行き始めてないですけど、手続きだけでもしといたらいつでも預けれるので預けるとこがあるってゆーのが頭にあった方が気持ちも楽になると思います!(^^)

ヨンママ

色々、不安いっぱいですね💦
うちは母が障害あり、来れなくて主人に協力してもらい、入院中は出勤時間を遅めてもらったり、早くに帰宅してもらったりして、入院中はどうにかなりました。
産後は自分の体と子育てと色々不安が大きく(子供多数な為😅)、悩んで病院のケースワーカーさんにそうだんしてみたら、【家庭支援センターはご存じですか?】と言われ、恥ずかしながら4人目までその制度を知らずにいたので、詳しく伺うと、有料ではありますが(30分150円とか、所得によって異なります。)、家まで来てくれて、沐浴やご飯の支度、洗濯などしてくれるヘルパーさんが来てくれます。
上の子の相手まではしませんが、赤ちゃんのオムツ替えなどもしてくれるので(泣いてたら抱っこしてくれたり)、とても助かりました❗
地域によっては、もしかしたらサービスがない事もあるかもですが、一度相談してみると良いかもしれません。
一時保育については、初めは泣くだろうし、離れてる時間は不安になる事もあると思いますが、プロの保育士さんたちです。
きっと大丈夫になるかと思います😊
安心して、出産・子育て出来ると良いですね❤️

kiye★

5月末に出産予定です!
実家は近いのですが両親共に仕事をしているため上の子のときと同様、里帰りをしない予定です。
上の子のことどうしようか私もとても悩みました😢
旦那も仕事でほとんど家にいないので、体力の有り余った上の子の面倒をみれるか不安でしたが、認可保育園の一時保育を利用することを決め、慣らし保育を始めました😆
本人も楽しそうに遊んでいてご飯もモリモリ食べるようになりました😍
毎日は利用できませんが週に2.3回は一時保育を利用してストレス発散してもらおうと思っています😉
私の行っているところでは9時〜17時まで、お昼ご飯・お昼寝・おやつ・外遊びもしてくれます👌それで1日ご飯おやつ込みで2400円です🙆‍♀️一時保育入れてよかったと思っています!