※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pmama
子育て・グッズ

出産準備について、実母と揃える予定ですが、義両親にも揃えてもらうべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

出産準備について質問です!

今現在36wの初マタです!
来週には37w…正産期にもかかわらず
未だ何も揃っていません…
(色々と出産以前の話がごたついており)
今週末、実母と買い揃えていく予定です!
そこでなんですが
両家共に初孫で旦那は長男です
実母がこれから買い揃えていくのはいいけど
向こうの親御さんも揃えたかったとか言わないかしら。
と一言。
私自身、義両親にお願いする考えが無かったためそういう考えもあるのか…と思い皆さんはどうされましたか?
これは実の両親に頼む。
これは旦那さんの両親にお願いするなど決めたのでしょうか??
ちなみに基本自分たちのお金プラス私の親という形で揃えていけたらなと思ってました

コメント

もくもく

相手の方に嫁いだからということで
わたしも少し気を遣い、
旦那のお母さんに
一緒に買いに行ってくれると心強いと伝えました!(何年か前に義母の方にはお孫さんができていたので…実母は自分の子どものとき以来の買い物のため)
声を掛けて置かれるのもいいかもしれませんね😫💦

もちろん、実母と買いに行く方が気楽なので、わたしの場合は実母義母ともと買いに行きました!

  • Pmama

    Pmama

    コメントありがとうございます!
    その伝え方とてもいいですね🤭
    参考にさせていただきます!!
    実母と義母別の日に2人で買い物に行かれたんでしょうか?義母との時は旦那さんいらっしゃいましたか?😢質問ばかりすいません!

    • 4月19日
  • もくもく

    もくもく

    義母は自分からは迷惑かな?と思って
    声を掛けてなかったようです😫💦
    別の日に行きましたよ!
    36週ということなので、産まれるまでに必ず必要なものを、リストアップしていかれてもいいかもしれませんね😆✨
    実母とのときは、なんでも言えるから旦那も連れて行きましたが、
    義母とのときは、言われるがままだったので、連れて行きませんでした(笑)

    • 4月19日
のん

うちの場合はですが、全て私たち夫婦だけで買いました👍
初孫ですが、実際使うのは自分たちだし、色々調べてから買いました。
調べている経過と、購入報告はしていたので、何も言われませんでした😊
最低限必要な物を揃えたので、資金援助等もなかったからかもしれませんが😅

  • Pmama

    Pmama

    コメントありがとうございます!
    確かに必要最低限で揃えておけばとりあえず大丈夫ですよね☺️私達も要らない出費は避けてそうしていこうかと思います!!

    • 4月19日
しましま

私は夫婦で揃えました。
もう36週ですよね、私たちも何か用お母様と意したい!と思われるような義両親なら、もう打診されていてもいい頃なんじゃないでしょうか…。
産まれてからでも必要になるものはいろいろありますし。今回はお母様と揃えられても大丈夫なんじゃないでしょうか。

  • Pmama

    Pmama

    やはりこの時期までなんのアクションもないと言うことはそうなんですよね(笑)
    また必要最低限揃えておいて今後甘える機会があれば…と思って今回は自分たちで揃えようかと思います(^^)ありがとうございます!

    • 4月19日
ぴよぴよ

基本は自分たちで揃えました!
もう36週なのに何も言ってこないなら
あんまり期待しない方がいいかと😅

  • Pmama

    Pmama

    やはりそうですよね(笑)
    そう言われてなんだかスッキリしました笑
    自分たちで必要最低限揃えていこうかと思います(^^)

    • 4月19日
deleted user

ほとんどは実母と揃えて、ベビーカーだけ義母と買いに行きました。
ただ、いつも義実家はゆっくりでお腹も大きくなった時に言い出し、見に行ったので大変疲れました😓
これがほしいというのもなかったので、事前にある程度決めていた方が楽だと思います。
旦那さんに何か買ってもらえるのか探りを一度入れるといいと思います。
何かとお金かかるので出してもらえるなら出してもらいたいですからね