※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

緊急時に出勤できない場合、どちらを選びますか?理由をコメントで教えてください。

みなさんならどっちを選びますか?😭
イイネで回答お願いします😭理由があればコメントお願いします😭
以下やむを得ない場合というのは子どもの熱や台風などで出勤できない状況を想定してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

①リハビリ助手
正社員で金銭的に余裕は出るがフルタイムで自分自身カツカツになり余裕がなくなりそうで不安。
(家事が追いつかない、子育てや旦那へのイライラなど)
手取りは社保差し引いて13~14万、賞与あり
休みの融通はやむを得ない場合以外は基本効かない

休日
日祝+隔週で平日1
勤務時間
月~金8:30~17:00
土8:30~12:45

はじめてのママリ🔰

②不動産事務
社保パート(年収的に結構損だけど各手当や厚生年金を考えあえて加入)で金銭的にはギリかほんのり余裕ある程度だが心の余裕が保てそう。賞与なし
ただお金のことでため息が増えそう
手取りは社保差し引いて9万前後、賞与なし
休みの融通はやむを得ない場合に加えて家族の予定があれば事前に言えば休める

休日
火水+希望言えば土日祝であっても可能
勤務時間10:00~17:00

し

リハビリの仕事してましたが、患者さん相手の仕事は結構大変です😓
給料が10万くらい違うなら考えますが、それくらいの差なら断然②を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    わあ、そうなんですね💦お金の余裕か心の余裕か…
    1人目と2人目の差を5歳は確実に空けないとぶっ潰れるわってくらい1人目でいっぱいいっぱいなので、そんな私が①の仕事をしたらば余裕なくして崩壊してしまいそうで不安で😭

• 4月19日
  • し

私は言語聴覚士やってましたが、介護福祉士など持っていても、失礼ながらそこまで給料がいいわけではないので…宅建に興味あるならやはり①をオススメします!
    リハ職になるとある程度給料はもらえますが、専門学校行って、かなり大変な実習に行かないといけないですからねー💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、医療系の資格といってもいくら現場で経験積んでも専門出てるわけじゃないのできっと介護福祉士や医療事務あたりしか取得できないよなぁ…という思いもあります😭
    将来的にと言うならむしろ宅建のほうがいいのかな(;o;)
    どちらも家から近いのですが、不動産のほうは特に近くて目の前の信号渡ったところにあるのでそこも魅力的です(>_<)今のところ②に揺らいでます😭

• 4月19日
(^.^)

その差額なら②に選びます。
手取り9万円なら、扶養枠で働けるように調整してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内だと出産前後の手当がないので、損でもあえて社保に加入して働こうと考えてます😭
    それに転職前の収入が現時点で45万ほどあるので、転職後に扶養内だと月々6万少ししか稼げなくて💦
    損しながら手取り9万ほどでも今後の手当があるならと思っています😢2人目考えてなかったら迷わず扶養内を選ぶんですが(;o;)

• 4月19日
  • めめ

めめ

別の質問でもコメントしましたが、横からすみません💧

社会保険の扶養は、その時点からの1年をみるので、転職して月10万以下になれば、その時点から扶養入れますよ!
    2人目を5年?後くらいに考えてるのであれば、今は扶養内パートして、慣れてきたら時間増やして社保加入、2人目産休にしたらいいんじゃないですかね??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーこちらでもコメントありがとうございます😭
    読んですぐ、ネットで調べました!
    ボーダーが130万の場合はリセットされるんですね!新発見でした😵
    今年はとりあえず扶養のままでいようかなと思えてきました💦💦

てことは、6月~翌6月の収入を130万に抑えればいいのでしょうか?😭それともまた翌年1月以降はまたその年の年収130万以下で調整スタートって感じでしょうか?
    ここがチンプンカンプンです……(´;ω;`)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに調べました!
    向こう1年間の月収を108000円以下に抑えれば問題なさそうです😵
    兎にも角にも以前の社保加入時の収入は関係ないということが私の中で世紀の大発見なので職場に相談しようと思います!!!発見のきっかけを与えてくださりありがとうございます😭😭

• 4月20日
たれこ

医療系は人間関係のストレスが大きくなると思います。いろんな職種がいますし…。
ご興味がある②の方ががんばれるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も②がいいのかなと自分本位で考えるとそうなのですが、親なんだから甘えてないでお金優先するべきなのかなぁとか考えてしまって😭
    医療系は未経験なのですが、前職を人間関係でしんどくて辞めてるので、これ以上旦那に迷惑かけちゃいけないとなるとそれこそ②がいいかなぁって感じですよね(´;ω;`)
    資格の興味やがんばれそうだってので考えても②なので私の決意もほぼ②になってます(;o;)✨

• 4月19日
あお

どっちかだったら②ですが、お子さんいて毎週土日休みじゃないのは厳しくないですか??

リハビリ助手も外来終わるまで帰れないイメージです。