※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆづむママ
ココロ・悩み

里帰り中の新生児と2歳児の育児に疲れています。夫が仕事復帰し、1ヶ月半続く育児に不安を感じています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

吐かせてください。
旦那の実家へ里帰りして早2ヶ月ちょっと。
生後28日の新生児と2歳6ヶ月の息子の母です。
一昨日旦那が仕事のため2週間の育休を終えて自宅へ帰りました。
2日経ちましたがへろへろです。
ちびが寝ても兄ちゃんは起きてて、子供が起きてるのに私だけ寝てもいられません。
母乳育児に少し慣れたなと思いましたがが、一人で二人を見ながら義親を気遣わなきゃいけなくて。
しかもこれがあと1ヶ月半も続きます。

結構限界…
でも泣いていられない。
兄ちゃんはイヤイヤ期、反対言葉を言います。
義親も起こってくれますがワケも分からずの時があり、自分の育児がぶれてる ことが気になります。

こんなんでやっていけるのでしょうか

コメント

ゆっち

自分のご実家には帰れないのですか?

• あゆづむママ

あゆづむママ

自分の親は仕事があり、近くに産院がないので長男のとき苦労したので義実家での出産を選びました。

• 4月20日
ゆき

自分の実家にかえるか自宅に帰るのかいいのでは?

• あゆづむママ

あゆづむママ

義実家から実家までは飛行機に乗らなきゃいけないので1ヶ月検診が終わらないとどちらにせよ無理でした…

検診後帰りたかったのですが、6月頭に祖父母の法事と納骨をやることが決まっていたのでそれが終わるまでいることになってます。
    自宅帰るには飛行機を2度乗らなきゃいけないので一度帰ってからまた来るのは厳しいのです…

• 4月20日
nonn

毎日本当にお疲れでしょうね。
子供第一、次に義親、旦那さん…自分のこと。やること山ほどで休めませんよね。少しは義親が子供を見てくれていますか?私も子育てを義親の元でしていますが、そこでの子育ての違いに自分のポリシーへの疑念が湧いたり、色々と気持ちが晴れずにもやもやしたり、頑張りすぎて心も体も消耗しました。そして、もやもやしながら2年経ち…今ではもっとはやく義親の流れに乗っかっとけば楽だったなーって思ったりします。なんでも自分でやろうとすると疲れる!自分の育児ポリシーももちろん大事!だから、絶対にブレちゃいけないところだけを気にして、あとは義親のやり方が気に食わなかったら目をつむり、自分が少しでも楽できるように歩み寄ってみるとかできるといいですね。1ヶ月半は結構あっという間に過ぎていくかもしれません。義親の居る間に楽できそうなところは、思い切って楽して、1ヶ月半後の生活に備えましょ♬まだまだ先は長いですしね…

• あゆづむママ

あゆづむママ

お優しいお言葉ありがとうございます。
    義親とは結婚前から交流があり今では本当の親のように接してくれています。なので息子と二人でよく里帰りしていました。
    二人とも長男のことを第一に考えて、
    父は一人で息子と遊びにいってくれたり母は栄養や好み、私が自宅に帰ってから作れるものなど食卓に並べてくれます。

その反面私が気を使いすぎるのか、「手伝いしなきゃ」「長男と遊びすぎかな」「休憩させなきゃ」と思ってしまいます。
    高齢だからというのもあり同じ話を何度も話したり、視線が気になったりと気疲れが多いのかと思います。
    明日からはあまり深く考えず、乗りきってみます!

• 4月20日
  • nonn

nonn

すごく頼りになる義親さんですね!私もあまりにも義親を気にしすぎて、勝手に疲れ切ってました…
    今は少し肩の力を抜いて、少しずつ緩く動くようにしてます。一言、大変な時は遠慮なくいってくださいね〜って添えたり、たまには義親だけで自由に過ごせる時間作ったりでいいのではないかなʕ •́؈•̀ ₎1ヶ月半の中で、程よいペースで生活できてくるといいですね♬目線は…お互い様で!笑
    私は最低限のマナーは守りつつ、抜くとこ抜きました❤︎

• 4月20日
4児ママ♧

自宅に帰ったほうが、気は休まる気がします😣一人で二人見るのは凄く大変ですが、このままよりはいい気がします。
私も3回とも自宅で頑張りました。寝不足がキツくて大変でしたが旦那にもご飯買ってきてもらったりして乗り切りました。

上の子は産前産後で保育園に預けられたり、一時保育もできると思うので、利用してもいいかもしれないですよ!私も今回は一時保育を週に1回でも利用できたらしようかなと思っています😀

• あゆづむママ

あゆづむママ

1ヶ月検診が終わったら帰ろうと思ってたのですが、祖父母の法事が6月頭にあり自宅~義実家まで飛行機2本乗り継ぎ出ないとこれない距離なのでそれが終わってから帰る事になっています。

私も一時保育使っていますのでうまく利用しながら乗りきりたいと思います。

• 4月20日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

そうでしたか😣それはどうにか我慢しながらやっていくしかないですね。

二人育児は大変なのは仕方ないとして、義母さんに気を使うのを少し楽にしたいですね。
    無理なときは旦那さんに電話で愚痴れたら愚痴って、乗り切ってください!

• 4月20日