※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴翔まま
子育て・グッズ

新しい彼が父親になる実感が湧かず、不安を感じているシングルマザーです。彼に協力してもらえるか心配です。父親としての参加方法についてアドバイスをください。

いつも参考にさせて頂いてます。
愚痴というか、悩みです...

私はシングルマザーですが、新しい彼との間に授かり今26週です。

前の旦那が子供のオムツも数回しか変えた事無く、うんちに関しては気付いても放置。
ミルク作ってくれた事も無かった人でした。

夜泣きで朝まで寝ない日も多く、抱っこしてる私に「早く寝かせろ!」と怒鳴りつけ精神的にダメージを受けました。

新しい彼には、そんな話も聞いて貰いました。

そんな彼に昨日
「正直産まれて来るまでは父親になる実感湧かない」
と言われて、過去のトラウマもありショックを受けてます…

まだ彼は実家暮らしですし、様々な準備等果たして手伝ってくれるだろうか...

産まれてからも、大変な事増えるわけですが協力してくれるかな。

私は2人目の妊娠ですが彼にとっては1人目。

実感を持って欲しくて、初産婦さんがほとんどの母親学級に2人で申し込んだり
お腹を触って貰ったり色々してみてます。

そんなに多くを求めてるわけじゃないんです。

それでも私ばっかり色々焦ってる気がします。
もうちょっと子供の為に、自分から色々言ってきて欲しいというか...

男の人ってそんなものなんでしょうか。笑

こちらはお腹も出てきて胎動も感じ、日々母親になる実感を湧かせてるのですがね|ω・`)

Facebook開く度に周りの家族が羨ましいです...笑

皆様はどうやって上手く父親として参加させてますか?

コメント

こんにちは★

多分、本当に何にも分からなくて…という感じなのかな?と思いました。
男性は、生活も自分の体や体調も、何にも変化ないですからね…

でも、母親学級参加したりしてるだけ、彼なりに気にかけてはるのかな?と思いました(^^)

うちは夫婦で看護師なのですが、その旦那さんでも、
この辺が〜だからしんどい、とか、これから〜なるよ、とか説明すると、
へぇ〜!そうなんや!とか言って驚いたりしてましたから(^^;;

Kの実

私も夫に同じことを言われました!
両親学級なんて行く気もなし。本やネットで勉強する気もなし。なんとかなるでしょといったタイプの夫でした。
いざ、産まれたら、あれこんな人だっけというくらい家事はするし、面倒見るし、うんちもお風呂も文句言わずというか喜んでやっています。
そんな豹変ぶりに私が引くくらいでした。

1つ私が実践していることは、少しのことで大いにほめることです。抱っこしているだけで、「わー!うれしそうな顔してる~(*´∀`)やっぱりお父さんが大好きなんだねー!」と大袈裟に。
やる気になってました(笑)

mm___<333

旦那も上の子が産まれるまで
父親という実感は無かったと思います。

変な話、私もそうでした。
もちろん産んでからはガラリと変わりましたが。

旦那は上の子が産まれてからも
暫くあまりお世話してくれなかったです。
沐浴もオムツ替えも全部私ひとりでしていて、やり方を聞こうともしませんでした。
教えてからは、手伝ってくれるようになりましたが。

最初のうちは飲むか寝てるかで、母乳をあげるのは母親だから余計に関わり方が分からなかったんだと思います。抱っこも最初はぎこちなく、恐いと言ってました(^^;;

今では親バカなぐらい子どもにメロメロですが(^^;;

だんだんと変わってくると思います(^^)

まっきぃ~

母親は見た目やホルモンなど様々な変化がおきますが父親には何も変化はありません。父親の自覚が母親より薄くて当たり前だと思うようにしました。
ただ一生そんなんでは困るので、産まれてから自覚がでてくるように考えました。立ち会い分娩や接し方など…。「もしかしたら立ち会いしたくなるかもよ?」っと立ち会い説明会に出席を促してみたり、「パパにオムツ変えてもらおっか?パパに変えてもらって嬉しいね」とかセリフを考えて過ごすと気が紛れました。そのかいあってか、主人は楽しそうに積極的になりましたよ。

りんごママ

そんなものかもしれない!と私も思います☆
どうしても、男性って父親になるのは生まれてからと言いますよね・・
きっとご主人は、正直で素直な人なんだと思いますよ⑅◡̈*.
今のありのままの気持ちなんだと思います。実家暮らしなら余計かと思います☆
私の旦那はドライなタイプで女心がわかる人でなく、かなり正直でなんだか似たようなものを感じます。。

私の場合は、赤ちゃんに私が話し掛けてる所を見せたり、お腹を目の前でさすってみたり。朝見送る時に「パパ行ってらっちゃい!」とか、日頃の会話の中で赤ちゃんの声みたく高い声で旦那に話し掛けてます(笑)
そんなことを延々と妊娠初期から繰り返してきて、胎動がある度に「あ!ベビちゃん動いた!嬉しいのかな♪」と、ここに赤ちゃんいるよアピールをしたおかげなのか、だんだんと私が妊婦であること、これから自分が父親になることをじわりじわりと実感してるようです(笑)

母親学級も一緒に出れるなんて素敵ですね♥︎優しいです⑅◡̈*.
お腹も触ってもらってますし、きっと表には見えないですが、ご主人の中ではじんわりじんわーーり父性が芽生えてきてるはずです!
この調子でいきましょう☆
生まれたらなおさら自覚わきますし、大丈夫だと思います!

madara

男性はそんな感じだと思います。実感がわかないと思いますよ、お腹の中で育てるでも産むわけでもないので。
うちは 名前を早めに決めて、二人で話しかけてました。
ベビーグッズなどを 二人で一緒に見に行って 将来の話をしたり(^-^)二人で徐々に親になっていくって感じです。