※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

抱っこ紐で昼寝させている方いますか?抱っこ紐で寝るのが落ち着いているが、長時間の使用で足が浮腫む。肩凝りもひどく、改善した方が良いか悩んでいます。

抱っこ紐のままずっと昼寝させてるって方いますか?

布団に置くとすぐ起きて泣きます。お雛巻きや横置きも試しましたが、置けたと思っても起きるのが早いです😓
抱っこ紐だと寝るので、最近は起きるまでずっと抱っこ紐です。

私もその方がまだ自由がきくので、多少の家事もできるし、このスタイルに落ち着いてしまいました。なので昼間は一切布団で横になって寝てません。(起きてる時は横になってます)

ずっと抱っこ紐っていうのは、発育上問題ありますかね?😭長めに寝るときは少し足も浮腫んでるし…

既に肩凝りひどいので、これから体重増えてきたらもっと大変になるし、自分のためにも改善した方が良いですよね😂

コメント

DARKアリス

うちの子もそういう時ありましたよ。
うちの子は、ふわふわタオルをおくるみ状態にしてラック?に寝かせて軽くゆらゆらしたら寝るので、おくるみのままベットに寝かせたらそのまま朝まで寝ました!

• sanaco

sanaco

やっぱり皆さんあるんですね!
    暑くなってきたのでおくるみ控えてたんですが、薄着にしておくるみすればいいですかね🤔
    とりあえず、抱っこ紐控える努力を始めます!

• 4月20日
  • DARKアリス

DARKアリス

そうですね!
    肌着2枚にしておくるみしてみてもいいと思います!

• 4月21日
えりぽん

わかります!私も昔たまにやってました!外出先から帰るときに寝てたら家着いてもそのまま抱っこひもで寝かして家事したり本読んでました。
でもそれが毎日となると辛いですね(>_<)そろそろお布団に敏感な時期も過ぎると思います!ちょっとずつならしていきましょう。頑張ってください\(^^)/

• sanaco

sanaco

外出中は仕方ないですもんね😅
    敏感な時期もうすぐ過ぎるんですか!?だとしたら希望が見えてきました😂
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 4月20日
なみスチル

お出かけの時は基本抱っこ紐かベビーカーで寝てます(^^)
お家では家事やる時はおんぶで、あとは添い乳で寝かしつけてそっと離れてます!

• sanaco

sanaco

首がすわって、おんぶできるようになるもう少し楽そうですよね!抱っこ紐使うには変わりないので、どっちにしろ控えなきゃですが😅
    添い乳もやめた方がいいのかと思って、どうにもギャン泣きの時以外はしてなかったんですが、ずっと抱っこ紐するぐらいなら、添い乳のがましですかね🤔

• 4月20日
  • なみスチル

なみスチル

添い乳はダメって聞きますが、それで楽になるのなら辞めさせる時の大変より今の大変の方が長くて大変だと思うので私はしちゃってます(^^)笑
    辞める時はそれなりに大きくなってるので楽かもしれませんし!笑
    夜も添い乳ですがすぐ寝てくれますし、夜中の授乳も咥えさせたの確認したら私も爆睡してます。笑
    どこかで手を抜かないと自分が子供に笑顔で接する事ができなくなってしまうので楽できる所は楽してます(^^)笑

• 4月20日
  • sanaco

sanaco

添い乳だと夜中頻繁に起きる&夜泣きがひどくなるっていうのを恐れてて😓でも夜寝てくれてるならいいですね!

でもさっき添い乳での昼寝に挑んでみましたが、寝落ちして離れたら5分で起きるのを3回繰り返し、断念しました…

その後、抱っこ紐で寝かし付けて30分後に降ろしてみましたが、数秒で起きてギャン泣き😭

抱っこ紐での縦抱きに慣れてしまったのか、横抱きも泣くし、結局今日も抱っこ紐です…

• 4月20日
ジョディ

まだ首が座っていない赤ちゃんをずっと縦の状態でいさせると、背骨が歪んでしまうことがあるそうです💦友人の子が縦抱きでしか寝てくれなかったのでずっとそうしていたら、体が歪んでいると指摘されてベビー整体受けたそうです💦
お母さんの脱いだパジャマを掛けてあげたりして、最初は泣いて仕方ないとは思いますが、横寝に慣れるようにしてあげた方が、ゆうさんにとっても良いと思います!

• sanaco

sanaco

そうなんですか😱ベビー整体なんてあるんですね!
    抱っこ紐なんて足開きっぱなしだし、背骨も曲がってるし、うちの子は首も上向いてるし…絶対良くないですよね😭
    パジャマかける方法は聞いたことありましたが、まだ試したことなかったです!やってみますね😄

• 4月20日
笛吹き

エルゴアダプト使用していますが、注意書きで2時間以上の使用は✖と記載がありました。ご使用されている抱っこ紐にも同様の注意書きありませんでしたか🤔?
毎回ではないですが、寝ぐずりがひどいときは抱っこ紐で寝かしつけてそのまま寝ています(笑)ですがうちは長くて30分ぐらいです!
長時間の使用はやはり怖いですよね💦

• sanaco

sanaco

すみません、説明書そこまでチェックしてなかったです😱アダプトではないですが、エルゴ+インサートなので、多分同じですよね😓
    うちも長くても30分を目安に、抱っこ紐昼寝の卒業を目指します!

• 4月20日
まなみん

上の子が抱っこ紐じゃないと寝ない子でした〜1歳で保育園に入って少ししてからお昼寝の抱っこ紐はなくなりました。
4歳になりましたが背骨は歪んでないし身体はやらかいし、今のところは特に発育上問題が出たとは思いません😖

• sanaco

sanaco

保育園に入るまでずっと抱っこ紐でお昼寝だったんですか?きっと肩とか腰つらいですよね😭
    問題ないと聞いて安心ですが、心配なので早めの卒業を目指したいと思います😅

• 4月20日

私はお昼寝はうつ伏せにしてました。こっちは気にしながら携帯とかテレビ見たりしてました。

• sanaco

sanaco

うつ伏せの方がよく寝るんですかね?
    乳幼児突然死症候群が心配で、うつ伏せにはさせてなくて😢

• 4月20日
sooooooo

3ヶ月頃まで そうでした😭🙌🏻

抱っこ紐で寝てくれた方が
好きな事 出来るのであまり
億劫に思わなかったです!⭐️

• sanaco

sanaco

そうなんです!自分のストレスが抱っこ紐でかなり軽減されたので😭でも子供のことを考えないと、自分のストレスのために逃げちゃダメですよね…
    3ヶ月から、どうやって卒業したんですか?

• 4月20日
  • sooooooo

sooooooo

自然に抱っこして縦にゆらゆらしてて
    布団に下ろすと寝てくれるように
    なりました👼🏻✨✨

お昼は抱っこじゃないと
    寝ません😂💦💦

• 4月20日
  • sanaco

sanaco

うちも夜は比較的楽に寝てくれるんですけど、昼間が寝てくれなくて😂
    夜は自分も寝るから腕枕とかで寝てて、手が離せなくてもいいんですけど、昼間は家事できないので困りますよね😭昼間も置ける日を待ちながら頑張ります!

• 4月20日
たり

抱っこ紐はなにをお使いですか?
うちはキューズベリーのクロス抱っこ紐を使っています。
これだと抱っこ紐で寝かしつけしたあと、抱っこ紐を外さなくても布団におろすことができるので、1人目の時は大活躍でした。
これからどんどん大きくなってくるので、ずっと抱っこ紐というのは辛くなると思います。

• sanaco

sanaco

抱っこ紐はエルゴ+インサートです!
    キューズベリーというのは初めて聞きました!抱っこ紐増やしたくないと思ってたんですが、子供のためにも検討してみます🤔
    素敵な情報ありがとうございました😊

• 4月20日