※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

子宮頚がん検診について、組織診を受けることを悩んでいます。痛みや詳細が不安で、経験者のアドバイスを求めています。授かり娘がいて、子供をもう1人欲しいと考えています。

子宮頚がん検診について教えてください。

妊婦の時に産後精密検査しに来てくださいねと先生に言われてましたが、育児で忙しく忘れてました…

細胞診、綿棒などでこする検査はしました。結果はまだなのですが先生は組織診をする方が詳しく分かるので次回しましょう。と言われました!
説明は受けましたがその時はパニックになり言葉がでませんでした。経験ある方がいらっしゃったら教えてください。痛みがあるのか何もわからないです。
21歳で娘が1人いますが、授かりものですがまだ子供が欲しいです。言葉足らずで申し訳ありませんが教えてください。

コメント

ありこ

綿棒で擦る検査で引っかかり、組織診もやりました。
子宮は痛覚がないから痛くない、と聞かされていたのですが、私は少し痛みを感じました😅

簡単に言うと、組織診の結果で階級分けされます。その階級によって、その後の処置が変わってきます。

検査に引っかかったからといって、そこまで思い悩む必要はないですよ🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

安心しました!ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ありこ

ありこ

自然と治ってしまうことがほとんどです😊これからも検査だけは受けてくださいね👌🏻

• 4月19日
うさぎ

私も妊娠前に子宮頸がん検診にひっかかり再検査しました。その後細胞診が必要と言われ、大きな病院へ行き検査してきました。結果は軽度異形成で4ヶ月毎の検査を勧められました。
検査自体は細胞を一部取るので多少痛みは伴いますが、すぐに終了します。その後出血があるので、検査後タンポンを入れられました。
検査や結果なども心配ですよね。お気持ちとてもよくわかります。
私はその後妊娠をして、異形成は治っていました。経過観察をして自然に治ることもあるようです!
ストレスもあまりよくないみたいなので、育児の大変な中ですが適度に発散していきましょうね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!ストレス溜めないようにしたいと思います!

• 4月19日
さくら

今日しました*\(^o^)/*
産後2ヶ月です☺︎✨
検査時に少し痛くて、いま少し出血ありましたが、まあこんなもんか~って感じです🌸

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

• 4月19日
мκ

7年程前に検診でひっかかり精密検査を受けました。
コルポ診?という検査だったと思います。
少し痛みと出血がありました。
結果は軽度異形性classⅢaで3ヵ月ごとに検診で様子見になりました。

この直後に結婚、長女を妊娠しました。
産後も3ヵ月ごとに検診、1年後に異形性がなくなった?ので今は1年ごとに検診を受けて異常なしです(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

• 4月19日
くま

妊娠前ですが子宮頸がん検査で引っ掛かり異けいせい(癌の前の段階)だといわれ様子見で1年ほど定期検診を受け異けいせいレベル3までいき海外留学の予定があったので手術してもらいました。
手術の内容は部分麻酔で30分ほどで終わり痛くも何ともなく人生初の手術でしたがめっちゃ拍子抜けしました。
その日の内に普通に帰宅できました。
術後もまったく痛くありません。
術後切り取った細胞は初期癌までいっていたので手術して良かったです。
手術したことで流産の確率が普通の方より3割り増しだと言われましたが流産することなく現在妊娠7ヶ月を迎えました。特に何も気をつけていませんが今のところお腹の赤ちゃんは元気です。
やはり癌は早期発見早期対応すればまったく怖くない病気なんだなと思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでください😊ありがとうございました!

• 4月19日
めろん

検査しました!コルポ診といって子宮頸部に酢酸という薬をかけ、病変部分が反応しその変色部分を拡大鏡で観察します。少し時間がかかりました。
組織診は変色した病変をくちばしのような器具で何ヶ所かかじり取って検査します。コルポ診は、酢酸をかけられた感覚は全く無いけど臭かったかな!
病変を取る時、パチン!とつねられたまま引っ張られる感覚がありました。
引っ張られた直後に鈍い痛みを感じましたが、我慢の出来ない痛みではなかったと思いますが、これを3回取りました。出血確認のため30分ほど待合室でまって、再度確認しましたがそれほどの出血はなかったと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

• 4月19日
きじまよちゃん(´◡`)

私は今33歳ですが27歳くらいでひっかかりましたΣ(ノд<)
検査は細胞プッチンと呼んでました😅☝️
私は痛かったです😫
そこからしばらくは3ヶ月に1回の検診(これは擦るだけで痛くないです。)、そして今は半年に1回検診に行ってます🏥
検診の途中で娘を妊娠して、最近検診復活しました!
次回の検診でようやくこの定期的な検診が終わり、それ以降は自分で日を見ていく感じになります✊
段階にもよりますが、自然に消えていくらしいです☝️
薬も特になく、凄く不安になってしまうお気持ちわかります💦
先生とご相談なさって、無理なく検査を進めていってくださいね😣✊

• あーちゃん

あーちゃん

不安な気持ちが少し和らぎました!ありがとうございます!

• 4月19日