※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸うのが苦手で、ミルクもあまり飲まない。体重増加も少なく心配。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい飲むのか気になる。

生後1ヶ月の子を混合で育てています。
最近母乳を飲ませるとゴホゴホと咳込み機嫌が悪くなったり、途中で寝てしまいなにをしても起きないため結局平均で5分くらいしか吸ってくれません。頑張って5.10分吸わせてももう片方のおっぱいは受け付けてくれません💦

さすがに足りていないと思いミルクを足すのですが、ほとんど飲まずに捨てることも多いです…( ; ; )

搾乳すると5.60くらい取れますが、赤ちゃんが実際に飲んでる量は多いんですかね?
でも、5分程しか吸わない場合は全然飲めてないように思うのですがどうなのでしょうか?

一応、おしっこやうんちは出ています。
体重は1週間で130gくらいしか増えていません。
おっぱいもミルクもなかなか飲んでくれないので心配ですが同じ月齢くらいのお子さんはどれくらい飲まれるんでしょうか?

コメント

あーり

おっぱいが勢いがよくて飲むのが辛いとかではないですか?

• みゆ

みゆ

勢いが良いと赤ちゃん辛くなるんですか💦その場合飲ませる前に少し絞った方が良いんですかね?💦

• 4月19日
こまり

同じく1ヶ月の子がいます(*´꒳`*)
うちもここ1.2週間前から10分飲まず、寝たり片方のおっぱいだけで終わることが増えてきました!
看護師さんから赤ちゃんは少しずつ飲める量が増えておっぱいの出もよくなるからね〜と言われたことを思い出して、時間が短くなってもしっかり飲めてるのかな、と信じてます😂
飲み終わってすぐぐずらないのであれば、満足しているかもしれませんよね(*´꒳`*)

• みゆ

みゆ

遅くなってすみません💦同じような方がいて安心しましたぁ😂
    わたしもちゃんと飲めていると信じたいです😭お腹が空いてもあまり泣かない子なので…目に見えないものだと不安になります💦様子見ながら頑張るしかないてすね💦

• 4月21日