※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmoon
妊娠・出産

産院が混んでいて、妊婦さんが立たされている状況について、配慮が足りないと感じています。混雑時は旦那さんも立つべきだと思います。

4歳の娘とお腹に4か月の子がいます。
上の子とは産院をかえたのですが、前のところよりちょっと値段が少しずつ高いですが、とても綺麗な産婦人科です。
ご夫婦で健診に来られる方が沢山いる産院です。
私も娘を一緒に連れて行っています。
完全予約制ですが、とても混んでいる時が多いです。
中待合室という診察直前の待合室があり、ご夫婦で仲良く座っているのはいいのですが、人が多すぎて妊婦さんが立ってる!!
びっくりしました。。イヤイヤイヤ。。。。
混んでいるなら旦那さんは立とうよ。
ご夫婦できてる妊婦さんも自分の旦那さん立たそうよ。
自分さえ良ければいいの??と思ってしまいます。
私は混んでいたら娘は膝にのせます。
産院がどういう場所かもう一度考えてほしいです。
なんか偉そうにすみません。。

コメント

ベビーラブ

夫婦で健診来るのはいいですが、そういう配慮はしてほしいですよね😢

私がいってた病院は、張り紙してあったせいか、混んできたら旦那さんは立ってるのが当然のような感じでしたよ☺️

受付とかに話してみてもそういったことしてもらえるように話してみてもいいかもしれないですね

• nmoon

nmoon

コメントありがとうございます!
    本当は旦那さん自身に配慮してもらえると1番いいんですが、、。
    あまりにそういうことが目立つなら受け付けに相談してみます。

• 4月20日
あや

私も同じこと思ったことあります😣
見かねて受付の人が旦那さんに声かけてくれて座れました💨
スマホずっと見ててほんと周り見てない💥
何のために来てるの?だし、それなら奥さんも連れてくんなー‼️って思っちゃいます😩😩

• nmoon

nmoon

本当に!みんなスマホばっかり見ています!!
    だから気がつかないんですねー!
    なるほど!

• 4月20日
なつ

わかります!!
うちの旦那は、わたしが文句言ってるのを一度聞いてからずっと立ってます(笑)空いてても立ってます(笑)
むかつきますよね、なんでお前座ってんだ、と思います。また注意しない嫁もどうかと思いますが。お腹大きくなくともつわりで辛い人もいるのに、気遣えないなら来るなよ、と思います。言葉わるくてすみません。私も毎回思ってました

• nmoon

nmoon

私も旦那に帰ってから信じられないよー!と文句言ってたので、うちのはたぶん大丈夫だと信じたいです。
    もし気づかず座ってたら、おい!って言っちゃうと思います(笑)

• 4月20日
そら

わたしは、自分の旦那がそういう状況で平然と座ってたら嫌だったので、
初めて病院に一緒に行った日に、席が埋まってきたら妊婦さんに席譲ってね、って言い置いて、血圧とか測りに行きました(^^)
もともと電車でも自分から席を譲りに行くタイプの主人なので、言わなくても大丈夫かなと思いましたが、念のため(^^)

ほんとに付き添いだけできましたって感じで、診察室にも入らず座って携帯ずっとつついてる旦那さんとかいるから、何しにきたのかな、、、?ってたまに思う人はいますね(´・ω・`)

• nmoon

nmoon

自分の旦那だったら嫌ですよね。。。
    電車に乗ると同じ年代の男性に席を譲っていただくことがあります。
    そういう時、きっと奥さんもそうなのかな〜〜?と勝手に想像しちゃいます。

• 4月20日
朱葉ッチ

わかります。同感です!

張り紙は効果的ですね~

でも理想は張り紙なんかなくても受付の人に言われなくても、自主的に気付いて気持ちよく席を譲ってあげて欲しいです。「ここどうぞ」「ありがとうございます」というやりとりが当たり前と思うし、そうなって欲しいと思います。

• nmoon

nmoon

そうですよね!!
    妊婦に限らず、体の不自由な方とか小さいお子さん連れてる人とか、自主的に優しくしてくれるような社会ななったらいいな!!って思います!

• 4月20日
しましま

私も付き添いの旦那さんが多い産婦人科でしたけど、男性は自然と席を詰めたり譲ったりされていて、気になったことありませんでした。
張り紙も見た覚えないのですが…。
夫も、混んできたら車に一旦戻るから順番が来たら呼び出して、と席を立ちました。そういう産院の雰囲気が全体にあるように感じましたよ。

• nmoon

nmoon

コメントありがとうございます!!
    そうですね。皆さんが、少し気を使って下さると、嬉しいなーと思います!

• 4月20日