※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトナ女子
子育て・グッズ

6歳の女の子が吃音がひどくなり、環境の変化が関係しているか、どう対処すればいいか相談したいです。病院受診が必要でしょうか?

6歳の、女の子のことです。4月から小学校に入りました。
ここ最近吃音があって。前にも2歳ぐらいの時に出ていたんですが、それ以降は特に気にしてなかったんです。
それがここ一週間でひどくなってて……。
これって環境の変化など関係ありますか?
そしてこういう時はどうしていけばいいんでしょうか?

病院とか受診するんですか?

コメント

まる子

わたし自身も吃音があります。
姉の子が言葉を話すようになった頃に吃音が出始めて今9歳になりましたが完治って言っていいくらい出なくなりましたよ!
環境の変化などは関係あるみたいですよ。新学期、クラス替えなどの時期にひどくなったりなどあったみたいです。姉はとにかく指摘しないようにしたみたいです。出にくい時は気長に待ってあげたり姉も早口ならないようにゆっくりめに話したりしたみたいです。小学校に上がる頃は姉に相談してくるくらい本人も辛かったみたいで姉はゆっくり落ち着いて話せば大丈夫だよみたいにアドバイスしたみたいです。
気がついたら出なくなったみたいですよ。

• オトナ女子

オトナ女子

そーですか。やはり環境などの変化関係ありますね。先生にも聞いてみたら気にならないと、言われたんですよね。家ではけっこう酷くて……。
    私も気にはしていますが言わないようにはしています。ご意見ありがとうございます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりコメント失礼します。
    初めまして。6歳男の子の母です。『6歳 吃音』で検索し辿り着きました。
    参考までにもしよろしければ教えていただけませんか。
    その後、娘さんの吃音どうでしょうか?

• 4月22日