※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
家族・旦那

旦那が頼りなさすぎます。義母が同居話を持ち出してきてますが、私は同…

旦那が頼りなさすぎます。
義母が同居話を持ち出してきてますが、私は同居したら絶対に精神的に参ってしまうと思います。
昔、仕事が原因でうつ病になり、かなり薬は減り、日常生活も難なく過ごせています。
家事もそつなくこなせるようになり、自分のペースで出来るようになりました。
結婚して3年目ですが、結婚してすぐに義母から信じられない事を言われました。私が結婚した年齢が遅く、それは人より10年遅れており、必然的に出産も人より遅く、そして卵も若くない、新鮮じゃ無くなるから早く子供を作れと言う内容でした。
それから、ちょくちょく思いやりに欠ける発言が多々あり、結婚当初は同居するかもな~って考えていましたが、あまりにも義母の配慮に欠ける発言で同居することは私にとって病気が悪化する原因になるし一緒には住めないなと感じていました。
で、旦那とよく話し合い二人の意見として義母に同居はしたくない、しても完全二世帯。という結論になり、この間義母に話に行きました。
しかし、旦那は今までほとんど義母に意見を言ったりしたことがなく、義母のすることには反抗せずにきたそうで、義実家に行く前からこの世の終わりみたいな顔をしていました。
で、結局義母には話さず、今ある義実家の敷地に新しく家を建てたらどうだという義母の意見に、自分は答えず私に話をさそうと振ってきました。
そんなの旦那が話してないのに私の意見だけ言ったところで、私だけが反対して我が儘言ってるみたいに取られてしまうので、その時は言葉を濁しておきました。
その後に、とりあえず考えてみるわ~とだけ旦那は言って義実家から帰りました。
自分が意見も言えない位の義母なのに、それを嫁に押し付けようとしたのにすごく頼りなく感じてなりません。
その上、義母が有名なハウスメーカーで家建ててくれるみたいやな!って…
意見も他人任せ、家も他人任せ。
私だけが資料請求したり、本を読んだりネットで調べたりしているのに、自分はなんもしてない。
もうしばらく家の話も義母と会うのも嫌になりました。
家を建てる前に義実家と揉めた時の旦那さんの対応ってどうでしたか?
なんでも他人任せな旦那は自分で話をするまでほっておいた方がいいですか?
しつこくいい続けた方がいいですか?
宜しくお願いします。

コメント

かずと

はじめまして!
私も二世帯の話出されました、、。義母は福くるちゃんさんの義母のように思いやりに欠ける発言はありませんでしたが、シングルマザーの妹さん(ほぼ育児していない)や叔母さんも同居しているため光熱費や食費を確実にこちらが多く負担したり、色々気遣いして疲れるのが目に見えていたので私は拒否してしまいました。。
私の主人も頼りなくてハッキリ言えないのでイライラしましたが、したくない理由とそれが無理なら離婚で構わないとハッキリ伝えました。
これから長い結婚生活妥協して同居してしまったら確実に後悔するだろうなぁ、、と思い強気にハッキリ主人に伝えたら主人から義母にはこちらは別で住みたいと言ったようです。一応、主人の実家の近くには住んでいますが、、(車で10分くらい)

福くるちゃんさんも過去にうつ病患われてるとのことですのでそのことも話を旦那さんにして、同居となってうつ病が再発したら迷惑かけてしまうかもしれないなど伝えてみたらどうでしょう、、?
そもそもそんな思いやりに欠ける義母と住んだら絶対しんどいと思います、、

• 福くるちゃん

福くるちゃん

お答えありがとうございます。
    義母には旦那だけで1度話をさせた方が良いですか?
    一応、義実家から車で10分のところとかで家を探している事を以前義母に言ったら、なぜか義姉から連絡が旦那にあって、そんなとこやったら義母になんかあったらすぐに行けないからあかんと言われた様で、義母だけでなく義姉も出てくるしややこいんです。
    なのに、面倒みることになるであろう私の意見は誰も聞きません!
    あまりにも義母に話さなかったら、話すまで実家に帰ると言おうかとも考えています。
    ほんと、義母、義姉、そして旦那。
    皆好き勝手過ぎて息抜きしたいです。

• 10月21日
  • かずと

かずと

義姉までですか、、(TT)うちも何故か旦那の実家の固定資産税払ってて義妹は何もせずです、、。なんか自己中ですよね。

なんかあったら来れないじゃないか!と言われても同居してたとして福くるちゃんさんが外出中に義母に何かあっても行けないですよね(笑)何かあったらなんてその時にならないとわからないのに^^;そんなのこじつけで呆れちゃいますね(/Д`;

その性格の旦那さんだと義母さんには二人になったら何も言えなさそうですね、、

でも、同居は無理というのとそれが受け付けられないなら実家へ帰るというのは言っていいと思います!福くるちゃんさんの人生ですもん!
    ただ、旦那さんには義母にはこう伝えて欲しいと事細かに指示しないといけないかもしれないですね。。

• 10月21日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

そうなんですよ。
    なんかあっても、いつまでもずっとそばで見ている訳にはいきません、私にも私の人生があるし、やりたいこともあるし。
    そんなに義母になんかあったら…って言うなら義姉が一緒に住んだらいいのにって思います。
    義姉の嫁ぎ先は義父義母もおられないんだし。

もう少し様子見て、旦那からどうする?って聞いてこない限りしばらくは放置して、やっぱり同居は無理、義母に話して納得してもらうまで帰らない手段に出るかも知れません。
    頑張ります!

• 10月21日
ぶんたママ

つい最近まで仲の良い友達が同じ状況でした。
ずっと話聞いてましたが
今諦めたらこの先終わりですよm(__)m
旦那さんもお母さんに意見言えないって‥‥(´+ω+`)

このままズルズル同居したらずっと何かあっても旦那は助けてくれないですよね?
今はっきりさせないとまずいですよ(´︵`)

友達はまず、自分達は戸籍を抜けて新しい家庭を築いた。という事。
あなたは息子じゃなく一家の主になった事。一番守らなきゃいけない裏切ってはいけないのは誰なのかをしっかり考えろっと言って実家に帰りました。

その答えによっては別れる事も考えてたみたいですよ、、

そして旦那さんも周りに色々相談したり考えたんでしょうね、はっきり同居はしないとママにやっと言ったみたいですよ‥‥

そしたら義母が息子は優しかったのに嫁のせいでおかしくなった!と騒ぎ立てたので、『うちの弟もそうですが、優しくなったわけじゃなくて守るべきものができて自立したんですよねーうちの母親もそこ勘違いして見てて痛々しかったですわー』って言ったみたいですよ(●´ω`●)

頑張って下さい☆

• 福くるちゃん

福くるちゃん

お友達すごいですね!
    旦那の意識を変えるの結構大変だと思います。
    私の旦那も家庭を築いた意識に欠けるので、そこから始めないと駄目ですね。
    最後の義母に言われた言葉。私もそうなったときに使わせて頂きます。

• 10月21日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

面倒でも時間かけて旦那を変えていかないとずっと一緒にいるのは無理ですよ(..)

友達はすっきりしてましたよ!
    義母とうまくやろうなんて思わない方が良いですよ。
    最初は頑張って合わせてもそんな人だったら必ず嫌になる日きますからそれなら最初から嫌われてもいいからはっきり言った方が良いです!

うちは幸い?旦那が親とあんまり仲良くないのでお互いノータッチです!

• 10月21日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

仲良くしなくてもいいんですね。なんかしなきゃいけない気になってました。
    割り切って意見言った方がいいですね。

頑張ります!

• 10月21日
カブカブ🎶

旦那は長男として育てられ、自分が何をしたいかよりも『長男だから…』ということで判断してきたようです。

もちろん、同居に関しても『長男だから』と。
末っ子の私からしたら『バカじゃないの?いつの時代?後を継ぐほどの家業でもあるか?』と呆れてしまいました。

義父はすでに亡くなり、義母は長男である旦那Loveです。

同居をして上手くいってる家庭は見たことがない。今後10年20年仲良くする為に適度な距離は必要とコンコンと話し、同居&敷地内同居はせず、最低でも義実家から数百メートル離れた所の土地に建てる事を決めさせました。

そして、義母に伝えたところ発狂しました。

旦那が説明しようとすると『あなたが代弁しなくてよろしい!○○ちゃんが嫌なのね⁉︎』と言われ、義母を真っ直ぐ見て『同居、敷地内同居いずれもしません!』とはっきり言いました。

近所にどれだけクソ嫁と言いふらされようと構いません。
同居して精神的に参る方が我慢できません。

今では旦那も味方になってくれているので、離れた土地で建てる方向になっています。
自分たちのお金で建てる家です。
はっきり言って義母の意見を聞く必要はないと思っています。

今後も義母とは最低限のお付き合い程度にとどめるつもりです。(^_^*)

旦那さんにはコンコンと話し続けた方がいいと思いますよ〜。

長々と失礼しました。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

まさしく同じ状況です。旦那の義父は亡くなり、義母は旦那ラブ過ぎです。

私も同じように話して二人で決めたのに義母に話せない情けない旦那。
    たぶん、旦那はどっちも大事でどっちにもいい顔したいんだと思いますが、それが私には大迷惑です。
    やはり話し続けなきゃ駄目ですね😅
    なんか何回も二人の意見決めたのに、結局うやむやに旦那がしてしまい、また、話し合って…繰り返し過ぎて正直しんどいです。
    けど、頑張ってみます!

• 10月21日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

ご主人だけで行かせるのはやめた方がいいかもしれませんね。

うちは義母から『前はそんな事言ってなかった!リフォームも水周りはしないとと話していたのに』と言われ、私は『???』状態。

同じく旦那はいずれは同居するから、と義母にもいい顔をしていたようです。

なので、旦那だけで話をさせるとまた訳のわからない事になりそうなので、喧嘩になろうとも義母との話し合いにはついて行きます。

話し合いをする中で、つくづく『私は息子とは絶対に同居しない!息子が出ていきたいと言った時は、笑顔で送り出してやろう!』と思いました。(^_^*)

私自身、核家族で育ったからか、同居のメリットが何一つ思い浮かびません(笑)

父親の兄夫婦が祖母と同居しており、おばさんはずっと躁鬱病を患っていました。
    昨年祖母が90歳で亡くなり、おばさんは一気に快方しましたよ!

姑のストレスって半端ないんでしょうね(´°ω°`)

お互い頑張りましょう!

• 10月21日
  • 福くるちゃん

福くるちゃん

旦那だけで話し合いさせない方がいいのか。
    あまりにも旦那に色んな意識が欠けてるから、たまには自分でさせようと思ってましたが、逆に義母に言いくるめられそうですね。

今でもストレスであまり義実家に行きたくないし、ってか行きたくないって時点で終わってますよね。

義母も旦那も親離れ子離れして欲しいです。
    頑張ります!

• 10月21日