※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
お金・保険

義母から御香典金額指定され、不快な気持ち。義家族のデリカシーにイライラ。要望通り持っていく。

今朝旦那の母方の祖父が
亡くなったと連絡がありました。

お葬式はやらないとの事だったので
義実家や義祖父の家まで高速で4時間と
離れて住んでいて急いで
帰る訳でもなくなったので
次義実家へ帰る際に御香典を持って
いこうと考えていました。

ですが義母から旦那伝えに
〇〇ちゃん(旦那の従兄弟)は
御香典1万包んできたから
御香典1万よろしくね。と
金額指定で催促をされたそうなんです。

これって普通ですか?

こちらから義母に
いくら包むべき?と聞いたなら
金額指定はありがたいのですが…

思い返せば旦那の母方の祖父母からは
結婚祝も出産祝いももらってないのに…
自分達がもらえる時は
ここぞとばかりに催促するんだ。と
なんだかモヤモヤしてしまってます。

もちろんケチるものではないので
予定通り持っていきますが…
義家族のデリカシーの無さに
毎度毎度イライラしてるので
おはなし聞いて頂けたらと思ってます。

コメント

ふたごまま

義理母は恥をかきたくなかったのかな?
従兄弟はこれだけ持ってきて息子はいくら持ってくるか分からないから言っておこうって感じなのかも知れませんが、普通は聞くまでは言わないと思います(>_<)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってしまいすみません○°

    やっぱり普通は
    聞くまで言いませんよね( ˟_˟ )

    恥かきたくないなら
    立て替えおくぐらいの
    心の広さを持ってもらいたいです✸

    義母がお金にだらしなくて
    だから口出されると
    ついイライラしちゃいますー…。

    • 4月22日
lulu

お祝いもらってないのに、って嫌な感じしちゃいますが、義母さんも義祖父一家に気を使ったんじゃないですかね?yomogiさん家だけ香典がなかったら、評価というか印象下がってしまうから...

お祝いもらってないのにこちらだけ負担するのは気に入らないですが、ケチってあとで何か言われても嫌なのでわたしちゃいます!

我が家も先日旦那の祖父(母方のなので、yomogiさんと一緒かな?)が亡くなって、催促はなかったですが1万包んでお返し不要と伝えました(^^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°
    本当お祝いくれないくせにー…
    って嫌な気持ちになりました✸

    義母の気持ちも分かりますが
    まだ祖父母宅へ
    手ぶらで行った訳でもないのに
    催促する必要ないですよね✸

    義母がお金にだらしなくて
    だから口出されると
    ついイライラしちゃいますー…。

    • 4月22日
なゆらーママ

私も去年同じことがありましたฅ(๑'Δ'๑)
会ったこともお祝いも貰ったことがないのに
香典1万包んでくれ、とm(._.)m
私は義母にキレました!笑笑
お世話にもなった覚えもなかったので
結局香典も渡さずおわりました⑅︎◡̈︎*笑

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°

    会ったこともないのに
    1万は辛いですね(இ﹏இ`。)

    私は何度か会ってるので
    渡す事になりそうです✸

    • 4月22日
アイス

うちと全く同じです💦
ウザいですよね💢
うちは2万でした💢

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°

    やっぱり一緒ですか?
    こんな時にあれですが…
    本当ウザいですよね( ⍨ )

    そして2万って✸
    辛すぎます(இ﹏இ`。)

    • 4月22日
みんみ

逆に多く出してしまわないように
従兄弟同士で合わせる為に
アドバイス?してくれたんですかね( ´•ω•)
結構そうゆうのは周りでもあったりします(*´ `*)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°

    アドバイスなら良いんですけど
    せめてこっちが聞くまでは
    言わなくて良いんじゃないかと
    つい思ってしまいます( ⍨ )

    義母がお金にだらしなくて
    だから口出されると
    ついイライラしちゃいますー…。

    • 4月22日
  • みんみ

    みんみ

    あー…そうゆう人だとイライラしちゃいますよねー!
    わかります(><;)

    • 4月22日
ぴよぴよ

うちの身内も金額は口裏合わせしますよー。
それも良し悪しかな、デリカシーないよな、と思いますけどね😅
でもいつかどこかで、金額が違ったからといって悪く思われたりし兼ねないです。それを防ぐ意味でかるくアドバイスしてくれたと捉えてはどうでしょうか?

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°

    前向きに捉えればそうですね☻
    ただ義母がお金にだらしなくて
    だから口出されると
    ついイライラしちゃって…。

    せめてこっちが聞くまでは
    黙ってて欲しかったです(இ﹏இ`。)

    • 4月22日
たか

うちの義母もそんな感じですよ。
旦那の従兄弟の子供にお年玉あげたら、うちの子にくれたお年玉より多く入っていたらしく(ほぼ同い年の子達です)、勝手に従兄弟の子どもにあげたお年玉のお金を抜いて『同じにしといたわよ』と差額のお金を渡してきました。
お年玉なんて気持ちなので、特に金額なんて気にしていなかったのですが、ドン引きです。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません○°

    差額抜くって
    ひどすぎませんか(இ﹏இ`。)
    こっちが多く渡した分は
    目をつぶって欲しいですよね✸

    うちの場合
    義母がお金にだらしなくて
    だから口出されると
    ついイライラしちゃいますー…。

    • 4月22日