※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
その他の疑問

マタニティマーク最近やたらと問題になってますよね。つけてても差別を…

マタニティマーク
最近やたらと問題になってますよね。つけてても差別を受ける。つけてると、席を譲れと言っていると思われる?とか...
私は差別とか全くなかったです。というか、気にしなかったです。むしろ、お腹ぺったんこですがちゃんと赤ちゃんがいるんですよ。ぺったんこの時期が結構辛いんですよ。って周りの人に分かってもらうことってすごく大切だと思います。私は自分が妊娠するまで、つわりの辛さや時期など全く知りませんでした。なのでマークで教えてくれるのは、自分にとっても周囲の人にとってもいい事だと思うんです。朝の電車で女子高生に譲ってもらった時は嬉しかったな。
皆さんはどう思われますか?やっぱりつけたくない、とか反対意見が多いんでしょうか?
なんだかこういう問題が起こる世の中って...と悲しくなっちゃいます(~_~;)

コメント

かずと

私も妊娠する前はマタニティマークつけている妊婦さんには席を譲っていましたが、特に気にしたりしていませんでした。
いざ、自分が妊娠してマタニティマークを付けて通勤するとそんなつもりはなくても座席に座ってる方々がたぬき寝入りしたり嫌そうな顔されたりということがあったので外してしまいました。。

何かあったときに妊婦とわかるマークなのに世間では席を譲るマークと認識されているようですね(/Д`;

• chocola222

chocola222

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。本来のマタニティマークの意味が理解されてないですよね。
    電車の席にしても、優先席の前に立っていても当然のように座るおじさまおばさま方...おばさまは昔経験したはずなのに妊婦の辛さ、忘れてしまったんでしょうかね。

• 10月21日

そうですよね。
なんか悲しい世の中になりましたよね(´×ω×`)
自分自身がつけていて
私を特別扱いしてだったり
席を譲ってよと思ってるわけでは
ないですが
自分がマタニティマークつけている方を見たなら
すぐ譲ったり気をつけたりしますね!
妊娠してわかった周りの優しさと
冷たさはどちらも感じたことが
ありました!!
でもつけてるのをみて
ひったくりにあったりすると聞いたりしたので正直ほとんど
つけてませんでした。。(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

でも妊婦さんだけでなく
高齢者の方や子供さん連れ
そういった方全てに優しくできる世の中になってほしいです!!

chocola222

回答ありがとうございます!
    妊娠して初めて分かる辛さですもんね。私も周りをよく見るようになりました!
    確かにひったくりなどの被害に遭いやすいとか聞きますよね...なんとなく、バックの内側にマークを入れたりなんかはしてましたね...

妊娠中おばあさんに席を譲られた時は、嬉しさ半分、周りの方達にこの光景見てる?と投げかけたかったです笑
    まずは自分の子供から。良い世の中になってほしいですね。

• 10月21日
らくださん

こんばんは!私は1人目、つけませんでした(T.T)
あまり、電車やバスに乗ることがなかったので、必要ないなって思ってましたが、今2人目妊娠中ですが、今回はつけてます。
マタニティマークは、席を譲ってほしいという意味だけではなく、倒れたときや緊急の時に、医療関係の方に妊婦ということを早く伝える方法だと知り、つけることにしました!
電車やバスなどでの嫌がらせを気にするより、万が一の時の方が重要かなと思い。
確かに、妊娠してみないと初期の辛さや大変さは分かりませんが、こんな世の中にちょっと寂しさを感じますね(>_<)

chocola222

マークの大切さ、理解されてませんよね。でも例え本来の意味が分からないにしても、お腹に赤ちゃんがいて大変な人に席を譲ったり配慮するというのは、そんなに嫌なものなのでしょうか...妊娠前にも後にも、嫌な気持ちになんてなったことがないので、そういう方達が理解できません(;_;)

• 10月21日
asari_e

私も普通に付けてました。

私の場合はもし、体調が悪くなって倒れたりしたらすぐ妊婦だと気づいてもらうためにマークを付けてたので堂々と付けてました!
席に座りたかったら空いてる時間を狙ったりしてました。

席を譲ってもらったのは2回ほど。
その2回とも若い学生さんでした。
年配の人や男性は特にどんなにお腹が大きくても優先席付近にいても変わってはくれませんね(笑)

妊娠して妊娠初期の安静の大切さを気づいたので次は私が譲ってあげる番だなと電車に乗ったりしてる時はアンテナはっちゃってます(笑)

chocola222

マークの本来の意味はそうですもんね。私も常にバックにつけてました。
    妊娠初期が大事な時期というのは、私もなってから知りましたね。分かります!アンテナはっちゃいますよね笑

• 10月21日
shunmama♡

私も通勤中マタニティーマーク
つけてましたが
マークをあきらかに
見たのに見てみぬふりをされたり
私が座っていると
妊婦だからって
堂々と座って…と
ヒソヒソいわれたり(;_;)
なのでいざもし万が一なにか
あったときのために
お腹の子を守ってほしいので
カバンにつけてましたが
いつしか隠すようになってました。

小学生の子が
お腹が大きいのを見て
座ってくださいと
行ってくれたことが
嬉しくて
今でも思い出します(*^^*)

私は妊婦の辛さを
身を持って経験したので
つけてくれてると
ありがたないなと思います!
けどまだまだ
世の中にはマタニティーマークを
違う意味でとらえる方が
多いみたいですね(;_;)(;_;)

chocola222

見て見ぬ振り...ありますよね。おばさんこっち見たよね?と何度思ったか(笑)
    お腹ぺったんこだと、妊娠中かどうかの判断はマークしかないですもんね。ぜひ妊婦さんにはマークを堂々とつけてほしいです!

• 10月21日

私は自分に何かあった時の為に赤ちゃんを守れるようにと、初期から今までずっと付けてます。
妊婦に対する世間の考え方は承知の上で堂々と付けて、堂々とバスや電車を利用してました。
見せつけてるな!みたいなことを言う人もいますが、別にあなた達に見せつけるために付けてるわけじゃないしって感じです(笑
本来の意味を勘違いして文句言われるこっちの方が不愉快ですよ(-ω-;)

後ろから無理矢理押しのけられたり、迷惑そうな顔されたりと、不愉快な思いしたこともありましたが、親切に譲ってくださる方もいました。
嬉しくて逆に断ってしまったこともあります(笑

ただ、妊婦を不快に思うのは勝手ですが、それなら見て見ぬ振りして何もしなければいいのに、嫌がらせまでする必要があるのかは謎ですよね。

私はもうすぐマタニティマークを卒業する身ですが、これからマタニティマークを必要とされる方には、堂々とつけて欲しいです。
世間の目より、ご自身とお腹の中の大切な命を守ることの方が大事です。

chocola222

それで良いと思います!何かあったときに、やはりマークが付いていれば対処がしやすいと言いますもんね。
    嫌がらせは謎です。なんだかネットでの叩かれ方が酷いみたいですね...それを間に受ける人が多いのかも?

そうですね。嫌がらせばかりする人たちだけじゃないですから。堂々とつけてほしいです!

• 10月21日
⁂⁂⁂

私は、現在6wですが、3wから出血していて、階段とエレベーターしかない駅を2箇所使っています。エレベーターに乗るのに気が引けていて、乗る前にマタニティーマークを出して、終わったら閉まってます。電車の中でも、優先席に座る時のみ出しています。体がしんどいとかないんですが、立ってると、出血が増え、階段なんてもってのほか。。。そもそも、出勤していいのか迷いますが、鮮血じゃなかったら大丈夫と。。。心配なので明日受診して聞いてきますが。。電車やバスは、普段は空いてる時間に乗るようにしてます。。。。私は、私よりお腹が大きい妊婦さんが来たら、席を変わります。わたしはまだ初期なので、そんなにしんどくないし、気になるのは出血だけだからです。

出血も大変じゃんって言われますが、初期の出血、何もできないからです。赤ちゃんを信じることしか。

chocola222

エレベーター乗るのに気が引けちゃう気持ち、分かります(笑)
    でも出血があるとのこと...心配ですね。やはり身体を休めることが大事だと思うので、ご自分の身体を優先させて大丈夫だと思いますよ!座ってる時はマークを前面にだして、自分も赤ちゃんがいるんですとアピールして良いと思います。もう一つの命がお腹の中にいるのですから、遠慮なんていらないと私は思います。
    あまり無理せず、早めに病院に行ってくださいね。お大事に。

• 10月21日
あいたろ。・*・:≡( ε:)

マタニティマークつけてます!
専ら車で移動していますが
何かあった時のためにつけてます!
最近は少しづつお腹も出てきましたがそれまでの初期は見た目では全然わからないですもんね(´-ω-`)

気を使って欲しいわけじゃなくて
何かあった時に、もしもの時に
わかりやすいようにつけてます😃
自分と赤ちゃんを守るのは自分しかいないですもんね!

差別をする人はさせとけばいいかなーって。笑

chocola222

そうですよね。やはりすぐ分かるようにしておきたいですよね。
    差別の声なんて気にしないのが大事ですよね!

• 10月24日
りゅうり

私は絶対につけません。
マタニティマークの意味を考えると、人に見えるように鞄にぶら下げるんじゃなくて、鞄の中に入れておけばいいと思うし、母子手帳を持ち歩いていればいいと思います。
実際に私は母子手帳を鞄に入れて持ち歩いています。
俗に言う妊婦様と呼ばれる方が多いからマタニティマークに批判的な意見が多いんだと思います。
私妊婦です、席譲ってください。という威圧的な態度の方だったり、妊婦の自分に酔っているマタニティハイな人が付けていたり。
何の為にわざわざ人に見えるように付けているの?と逆に聞いてみたくなります。

chocola222

そういう考えの方もいらっしゃるんですね。確かに一部の方達が常識ない行動をしているせいで、それが批判に繋がっているのかもしれませんね。私の周りにはいないし会ったこともないので...ただ、妊婦さんに席を譲るのは、ご年配の方に席を譲るのと等しく優先すべきことだとは思っています!大事な命がお腹にいるんですと、教えてくれるマークは大事な気もしますが...難しいですね(´;ω;`)

• 10月24日
  • りゅうり

りゅうり

私の周りはマタニティハイで、マタニティマーク付けてる自分に酔ってマタニティマークの写真をSNSに載せていたり、電車で席を譲っていただいたら、気遣いに感謝♡とか言って優先席の写真をSNSに載せていたり‥頭の中お花畑な方が付けている事が多いので、それもあって尚更マタニティマークに対して嫌悪感を抱いてしまっています。
    おっしゃる通り、妊婦だと分かっているのに、無視をしたり、嫌がらせをしたりする今の世の中は本当に悲しくなりますよね。
    マタニティマーク云々よりも、社会全体が冷ややかな事が一番の問題だと思います。
    私自身はあまり公共機関は使わないし、つわりで体調が悪い時はタクシー移動でしたので、どうしても電車を使わなきゃいけない。という状況がよく分かりませんが、もし自分がそういう立場なら、体調が悪いので席を譲っていただけませんか?と声を掛けると思います。

• 10月24日