※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳は右左右左5分ずつと右左10分ずつ、どちらが良いでしょうか?助産師の意見も違い、メリットデメリットも知りたいです。

赤ちゃんの授乳について…

右左右左5分ずつと
右左10分ずつ
どちらがよいのでしょうか??入院中助産師さんたちの言うことも違って、家でも迷ってしまいます。
双方のメリットデメリットってあるのでしょうか?

コメント

産院ではこまめに変えた方がおっぱいのためにはいいって言われましたが、めんどくさかったので後者でずっとやってます😅笑

レコ

左10分右10分で、次の授乳を右からにすればいいかも。私はそうしてました。

あずき

わたしは後者の左右10分ずつであげてます(⌒▽⌒)
5分ごとにしちゃうと乳首加えなくなる時もあるから10分ずつでいいよー、もし変えた後のおっぱい飲む時間が短かったら次そっちからあげたらいいから、ってことでした⭐️

よち

最初は左右10分ずつしていましたが、途中で寝ちゃう事が多くなって、5分ずつ2クールしていました。上手くいくかなぁと思っていたら、飲むのが下手で乳首を咥えるのに時間がかかり、授乳だけで30分以上かかってイライラ。。。 また、10分1クールに変更。
って、感じで様子を見ながら時間を決めていました。
今は2ヶ月ですが、左右5〜8分の1クールで安定してますよ(*^ω^*)

NANANina

うちは授乳中で力尽きるので
5分5分にしてましたよ☺❤

るぴ

入院中は助産師さんから右左右左5分ずつと言われその通りにしてました!咥えて5分間くらいが母乳の出がいいらしいです。
が、うちの子は新生児の頃は体力がなくて一度おっぱいを離すとすぐに眠ってしまって何回も咥えさせ直すのが大変でした😭
今思えば、あまり神経質にならず赤ちゃんの様子を見て、もう飲んでない感じだったら反対側にかえる、とかでもよかったのかなぁ〜と思ったり🤔
だんだん左右7分ずつ→左右5分ずつと成長するにつれて咥えさせる時間は短くなっていきましたよ♪

ことり

うちは左右10分と習いました🤔
おっぱいは最後の方が赤ちゃんにとって美味しいらしいです🤗
結局片乳10分もせずに寝てしまっていたので交互にとか神経質にやってなかったです💦