※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんけ
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子の離乳食と母乳について相談です。食べムラがあり、栄養が心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
9ヶ月半の女の子を育てています!
離乳食と母乳ついて質問があります!

完母で育てていますが、元々あまりおっぱいに執着がないようです。3回食にしてから2週間ほど経って、まだまだ食べムラもあり軌道に乗ってない様に感じます。

5倍粥70〜80g、おかず30〜50g、タンパク質15g(肉や魚の場合)程度で育児本通りかと思うのですが、これより少ない時もあります。

ですが、おっぱいの回数が昨日は1日3回、今日は2回でした。

離乳食もバクバク食べている感じもなく、おっぱいもあげないと欲しがらない様で、こんなんで栄養面が大丈夫なのかと心配しています。

何かアドバイスが頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

まじゅん

教科書通りになんてならないんで
深く考えない方がいいですよ!
食べムラがあるにしろ
食べてくれるのはいいですね!
大人でさえ平均以上食べたり食べられなかったりするものです
栄養考えて食べさせてあげて
残してもそれなりに食べてるなら
それでいいと思いますよ。
離乳食あげ始めてから大きくなってますか?
全然成長してないなら心配ですが少しずつ成長してるなら大丈夫ですよ😄
母乳に興味がないならいつでも卒乳できそうですね!
栄養が気になるなら牛乳やミルクをご飯の時にコップとかで一緒にあげてそのまま卒乳してもいいと思います。
成長してるなら大丈夫です!
っていうのが私の考えです😅

• ぽんけ

ぽんけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、育児書通りに行かないとは理解していつつも、うちの子大丈夫なのかな?と考えてしまいます😭

体重は増えています!2週間おきくらいに測っておりましが、最近測れていないので確認してきます!

フォローアップミルクとかあげてみたほうがいいのでしょうか?

そうですね、大きくなっていれば問題ないですよね!

• 4月20日
  • まじゅん

まじゅん

昨日できなかった事が今日できてる!とかそういうのあれば大丈夫ですよ😆

そうですね、心配ならフォローアップミルクあげてもいいかもですね。
    1歳からとはなってますがちゃんと食べれてるかどうかの具合で大体1歳なんだと思いますし。
    ウチの子たちもそのくらいの頃にはミルク(母乳)に執着してなかったのでだんだん回数減らしたら自然と卒乳でしたよ
    急にやめるにはおっぱいはりすぎて痛いですしね😅

• 4月20日
  • ぽんけ

ぽんけ

先輩ママさんのお言葉励みになります!ありがとうございます☺️

9ヶ月から飲めるフォローアップミルクがあったので買ってみようかと思います🙏

そうなんですね、早めに卒乳を迎えたんですね!徐々に回数減らして行かないとおっぱい大変なことになりますね😂

• 4月20日