※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆lily☆☆
子育て・グッズ

幼稚園の満3からにするか悩んでいます。友達がいなくて遊び場も限られているので、お友達ができる環境で集団生活が良いか考えています。

こんばんは☆
幼稚園の満3からにしようか悩んでいます(>_<)
通わせてる方、メリットデメリットを感じてますか?

4月生まれである事と、
転勤で越してきたばかりで私自身も友達もいなく、遊び場なども限られてるのであと2年も二人きりで日中過ごすよりも、
少しでもお友達ができる環境.集団生活できる方が良いのかな…と思いまして(^_^;)

コメント

うちの子は行かせてよかったなって思います!

お友達もできるし、トイトレも家でほとんどせず幼稚園でやってくれたので、幼稚園入って夏前にはオムツ取れました!

• ☆☆lily☆☆

☆☆lily☆☆

返信ありがとうございます(*^^*)

トイトレも幼稚園でやってもらえたとは助かりますね~☆
    やっぱりお友達ができると良いですよね♪

行かせて良かったと聞き、満3希望がさらに強くなってきました( *´艸`)

• 4月20日
arc

次女が5月生まれですが、4月に入園しました( ¨̮ )
上の子が通っていることもあり、朝は1度も泣くこともなくスムーズに通っています。
集団生活入ってまだ2週間ほどですが、しっかりしてきたように感じますよ(^_^)
抱っこばっかりだったのが、手を繋いで歩くようになったり、自宅ではトイトレもほとんどしていませんでしたが、幼稚園だとみんなと一緒に行って数回成功して、それからは自宅でも数回成功しています。
言葉も遅い方だとは思いますが、宇宙語で沢山おしゃべりしてます。

長女の時は年少入園でお友達が出来るのに1年近くかかったので、早くに入園して早くにお友達が出来るとママ自身も楽しいと思います( ¨̮ )

わたしも転勤族ですが、沢山ママ友出来て今日も一緒にジム行ってきました(^_^)
何家族も集まってお花見やランチしたり、タコパしたり、パパ込みでBBQしたり。
とにかく楽しい幼稚園生活してます(о´∀`о)
自分の息抜きにもなっていますよ♡

• ☆☆lily☆☆

☆☆lily☆☆

返信ありがとうございます(*^^*)

5月生まれでも4月から入れたんですね~!
    上の子がいるとマネしたくもなりますもんね♪
    2週間でもうしっかりしてきてるとはスゴイです(*>∀<*)ノ
    トイトレや友達や集団生活など、満3から入れると、プラスになることが多そうですね☆

ママ自身の経験も聞けて助かります!!すっかり自分の人見知りで友達作りも苦手なのを忘れてました(>ω<。)
    やっぱり早く入園して、私自身も慣れてママ友を作ったりしていかないと…

お子様もarcさんも楽しい幼稚園生活を送ってる事がすごく伝わってきて、とても参考になりました(*´∀`*)

• 4月20日
  • arc

arc

4年保育の幼稚園なので、今年度3歳になる子が入園しました˙ᵕ˙⑅
    上の子は幼稚園の前に少し保育園にも通っていたのですが、下の子は預けたことがなかったので心配でしたが大丈夫でした!
    幼稚園は色々な経験も出来るので、4年保育にして良かったです。

やはりママ自身の気の合うお友達が出来ると楽しいと思います( ᵔᵒᵔ )♡
    お子さんが仲の良い子のママだったり、家が近いときっかけになりますね(о´∀`о)

• 4月20日
  • ☆☆lily☆☆

☆☆lily☆☆

遅くなってごめんなさい(;><)

すんなり行けたのは、下の子ちゃんなりに上の子ちゃんを見て、幼稚園の良い事を感じていたんでしょうかね( *´艸`)
    家族や支援センターだけでは経験できないことがたくさんありそうですもんね♪友達との関わり方も自然と学んでいきそうです☆

そうですよね!!
    友達と話したりすることで、息抜きや気分転換にもなりそうです(^-^)
    子供同士ママ同士が合うと、本当に良いですよね♥

さっそく問い合わせたりしてみたいと思います(*^_^*)

• 4月20日