※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて教えてください

今年12月or来年4月に職場復帰するため、保育園を探しています。
区役所の方から、スムーズに希望の園に入るのはとても難しいと言われ
10箇所近くの保育園を候補に挙げている状況です

そこで、皆さんに伺いたいのですが…
保育園を選ぶ上で重視している点はどこですか?

☆カリキュラム内容☆近さ☆雰囲気☆園舎等の綺麗さ等々あると思います。

候補順を決めるにあたって、参考にさせて頂ければと考えていますので宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私が重視しているのは、学区内かどうか。
違う場合は、同じ小学校に通う子の割合でした。

ただ、以前住んでいた地域は超激戦区て保育園が選べる状況ではなかったです。

  • リオママ

    リオママ

    学区!!確かに同じ保育園の子が小学校に1人も居ないとか心細いですよね!!
    何も考えずに候補挙げてました💦
    気付かせて頂き、ありがとうございます!!

    • 10月22日
あおぞらいろ

まずは子供の心身が安全に健やかに保たれるかどうかですね。
新人の保育士しかいないとかだと不安だし。。
次に、毎日のことなので通勤しやすい場所か。
カリキュラムとか教育法とかはどうしても二の次になってしまいます💦
モンテッソーリを取り入れてる園に入れたいですが遠すぎて(T_T)

  • リオママ

    リオママ

    モンテッソーリって初めて聞きました!!そういうのもあるんですね
    うちの周りは元気に遊びましょう!的なところが多くて…
    保育士さんの感じとかはチェックするようにしてます☆
    安全に…という点は取り立てて見てなかったので参考にします!
    ありがとうございました!!

    • 10月22日
ねねねこ

あたしも復帰時とても悩みました。

色々な保育園を見て回ったのですがそれぞれ良いところ悪いところがあり大変でした^_^;

うちの場合7ヶ月での職場復帰だったのですが
区役所の方から小さいと熱が出たとか病気をもらってきて赤ちゃんが大変な思いをするし
何か(災害)あったらすぐ駆けつけられる様に職場に近いところへ入れて、
赤ちゃんもお母さんも落ち着いてから転園すればいいよと言われました。
うちの区は入園は激戦ですが転園は優先されていたのでそう言われました。

私立の保育園であれば小さい時からカリキュラムやらなにやらがありそうですが
公立だったら小さいうちはただ預かってるだけなのでだったらと思い
職場に近いところへ入れました。

結果「熱が…」のお電話を何回も貰い職場はクビになりかけましたが(笑)体調不良で不安になってる我が子に飛んでいけ安心させてあげられました^^

2歳に入る頃には体力もつき
熱も風邪もひくこともあまりなくなりちょうど引っ越しもあったので
退園。
今は学区内ではありますが(自宅からは離れてます。)色々教えてくれるこども園へ行き毎日楽しく過ごしています^^