※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
妊娠・出産

実家に行くと一歳の子が夜泣きし、両親も疲れている。里帰りは無理かも。どうしたら良いか。

二人目出産を控えてますが、上のこが一歳で実家に行くと必ず夜泣きします。自宅にいるときは一度も起きず朝まで寝るのに
実家に行くと必ず夜泣きがすごいです。

両親も一日で、ぐったりしてます。

こんなんじゃ気を使いあたしが疲れます。

里帰りしたら、両親が上のこと寝ますが、こんなんじゃ里帰りしたらかなり無理がありますよね?

なんでねらんの?とか、一緒に寝てない今でさえ
小言を言います。

のくせ、里帰りはしなさい!とかいいますが。。

どうしたら良いのやら

コメント

cyoku

夜泣きつらいですよね(;つД`)
私は、元々、里帰り予定で居ましたが、切迫になり予定を早めて実家におじゃましました!
上の子は慣れない場所で夜泣きが凄かったです:-)
即、入院のところ2週間だけ待ってもらい、できるだけ一緒に居て上げました!
夜泣きの回数、時間は減ったものの、続きましたが私はそのまま入院し、一ヶ月離れましたが、その間は夜泣きが無かったそうです!
以外と、ママが居ないのが、解れば逆に寝てくれるかもしれません!退院して、出産までの1週間は夜泣きが凄かったですが、、、

• 年子ママ*

年子ママ*

なるほど~(;_;)ママがいないほうが泣かないのかなぁ?
    なんか、すごい泣きかたするんですよねー。
    しかも、実家にいくと、両親が昼寝を勝手にさせるくせに
    夜はあたしと一緒に寝かせるため、結局あたしが睡眠不足になり、実家ストレスになります(>_<)(>_<)

• 10月21日
いちゅ♡

都合がつくならお母様に来てもらったほうが良さそうじゃないですかー?上のお子ちゃんお家じゃないのが落ちつかないんでしょうね(._.)うちの息子も実家に泊まる時は自宅より起きる回数多いです。

• 年子ママ*

年子ママ*

ですよね?(>_<)しかも、犬もかってるし。。
    余計産後はねない可能性がありますね(>_<)

• 10月21日
momow

いつもと違う慣れない環境で寝るのは、子どもにとってはストレスでしょうから夜泣きもあって当たり前だと思いますよ(>_<)
この間、実母と上の子を連れて一泊旅行に行きましたが、いつもは朝までグッスリですが、実母と上の子が一緒に寝るのは初めてだったし知らない場所で寝たというのもあり、夜中2時間おきに泣いて起きて泣き止まなくて大変でした(´-ω-`)

知らない場所で寝るのは何日かしたら慣れるかも知れませんが..
ここは、ご両親には理解してもらった上で、里帰りを迎え入れてもらわないとですよね(´-ω-`)
気を使わせるなら、里帰りしろって言わないでくれって感じですよね( ゚д゚)産後無理しないために里帰りするのにこれじゃあ全然心身休まらないですよね..

なんで寝れないのかと聞かれたら、「自分も、理由もわからず突然今日から違う家で寝ろって言われたらグッスリ寝れるのか?」と言ってあげたら納得してくれるんじゃないでしょうか。

上の子はご両親と寝る予定のようですが、みきてぃさんと赤ちゃんと一緒に寝るのはダメなんでしょうか?
赤ちゃんが泣いても、意外と子どもって起きないものらしいですし、ママと離れて寝ることで夜泣きが酷くなるなら、赤ちゃんの夜中の授乳などで多少目が覚めても、ママの側で寝させてあげたほうが良いかなぁと思いますよ(*^^*)

ちなみに私は里帰りしませんが、退院後は夫と上の子と赤ちゃんと川の字になって同じ布団で寝るつもりでいます(o゚∀゚o)ノ
最初は赤ちゃんと私だけしばらく寝る部屋を別にしようと思ってましたが、旦那のイビキの騒音の中ですら起きないので、一緒に寝ても問題ないだろうという考えに至りましたw

• 年子ママ*

年子ママ*

あたしも里帰りせずに、出来るなら頑張りたいのですが。。

なにしろ、年子ですから、親が心配しまくってますm(__)m
    今の里帰りしてない地点では、あたしと寝てますが、
    夜泣きするんです(;_;)
    だから、産後両親と寝るとなったら。。恐ろしくないですか?

• 10月21日
  • momow

momow

ママと寝ててもやはり慣れない場所だと夜泣きありますよね(ーー;)
    我が子も同じですσ(^_^;)

昼間の昼寝でしたら義両親にまかせたことはありますが
    やはり普通には寝てくれず、車でドライブしたりしないと無理だったそうです。しかも寝ても泣いてすぐ起きてしまい、そのたびに抱っこなどして寝かしつけって感じだったらしいです(>_<)

親以外と一緒に寝たことがないので慣れないことには仕方ないですよね..(;´・ω・)

• 10月21日
  • 年子ママ*

年子ママ*

まずは、慣れさせないといけないですね(;_;)

• 10月21日