※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
子育て・グッズ

授乳用品の消毒について、1日1回のミルトン消毒後、水に浸して保管しても大丈夫です。授乳後は軽く水洗いして保管しましょう。

初産婦で本日無事退院しました。入院中、授乳時に乳首が滑りやすい事からニップルを装着して授乳をしています。退院後にニップル2枚入りの物を1つと、ミルトンの消毒の錠剤を購入して帰宅しました。ただ、消毒の事をあまり理解しておらず、不安になったので質問させて頂きます。今はニップルは使用後、1時間ミルトンで消毒後に、タッパーに水を入れており、そこに2枚浸している状態なのですが、それを繰り返し使うという事でいいのでしょうか?1日1回の消毒のイメージで、後は使用後軽くゆすいで水に浸すでも大丈夫なんでしょうか?2枚しか今は持っていないので、夜中の授乳が終わって消毒をしてという作業がしんどいかなって考えてて・・・アドバイスください。

コメント

kkpp

私は、タッパーにミルトン割った水を入れ、そこにニップルを付けてました。病院で私も同じように購入して帰り、そう教わりました…
24時間大丈夫なので、朝中の液体を入れ替えるって作業ですね。
完全母乳で、哺乳瓶使わないしミルトンの液体もそんなに入らないし、錠剤を砕いて、タッパーの分量に合わせて入れてましたが💦

• ひこ

ひこ

コメントありがとうございます!あれって1時間以上消毒で浸して取らなくていいんですか?消毒のところに付けっ放しで使う時に、取って装着する感じですか?
    1日1回消毒で、後は消毒の水の中に付けておくってことですか?

• 4月19日
  • kkpp

kkpp

そうです!消毒の水の中に1日中浸してる状態です。使ったあと水洗いして、消毒の水の中に浸す…って感じで。
    入院中、借りてた時もそうしてました。んで、朝交換しにきてました!
    拭き取ってから使うけど、付いてても赤ちゃんに問題ないって言われましたよ★
    1日に1回洗剤で洗いましたが、よくすすぎました!

• 4月19日
わんわん☺︎

私も2枚しか買ってなくて使用後は一回一回洗って、レンチンするCombiのやつで毎回消毒してました!

• ひこ

ひこ

コメントありがとうございます(;_;)レンチンするのもあるんですね😵参考にさせて頂きます。

• 4月19日
YUZUpon

病院では水で濯いで消毒につけてましたけど、
退院時に家では赤ちゃん用洗剤で洗えばいいと言われました!
消毒液あったので病院と同じように
やってました!
24時間で消毒液を変えて、その時に
赤ちゃん用洗剤で洗ってました!

taco

出産、退院おめでとうございます✨

私も産後すぐは同じような感じでした!

私の場合は、タッパーに消毒液を入れて、使わないときはタッパーの中に入れっぱなしでした。
使うときはそこから出して、水でかるくゆすいでから使います。そして、使い終わったら、また水でかるくゆすいで、タッパーのなかに戻します。
1日1回だけ、タッパーの中の消毒液を入れ替えていました☺️
消毒液は、赤ちゃんの哺乳瓶をつける消毒液をまず作って、タッパーの分だけすくってました😅

なんだかわかりにくくてすみません😭

退院後大変だと思いますが、ご自身のお体も大事にしてくださいね😌