※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷに
妊娠・出産

妊娠29週。子宮頸管が短くなってきているため先生に無理しないように言われ、退職しました。ひきこもり生活が退屈です。皆さんはどのように過ごされていますか?

現在29wの初産婦です。先週の健診で、子宮頸管が短くなってきているから無理しないように
と先生に言われました。
仕事もしていたのですが、これを機に退職して、今は家でゴロゴロ過ごしてます。
急にひきこもり生活になってしまい、退屈です(´△`)
みなさんはどのように過ごされてますか?

コメント

y♡R♡s

私も初期の悪阻で退職しました◡̈
もー、暇で暇で。
辞めなければよかった…と
後悔ばかりしてましたが、
今しか旦那と二人の時間はないし、旦那のために尽くせるのも今のうちと思い、
お菓子作りや手のこった料理や
部屋の掃除をしてます◡̈
後は、暇つぶし程度に内職をしてます✧小物作りでとても暇つぶしにはいいですよ◡̈笑

まいぷに

早速コメントありがとうございます。
確かに、旦那に尽くせるのも今のうちですね!
その考えはなかったです(。・・。)
旦那にはイライラしてばかりだったので、そう思うと楽しく過ごせそうです♪
ありがとうございます(*´w`*)

iruka

急に生活変わるとホント退屈ですよね(>_<)
私も21週から同じ状況で、こちらで質問しました!

張りが引くまでの3週間は気持ちが塞いでしまって自宅で寝たきり、たまに友達にラインしてました。
精神的に余裕ができてからは、ネットで出産に必要な物を調べたり、手作りアイテムを作ったりしてます!体調良い日に外出してカフェに行きリフレッシュ(^ ^)テレビやビデオも時々見てます!

お互い辛い時間ですが、一緒に頑張りましょう‼︎

まいぷに

まさに今気分が下がり寝たきりです(´△`)
立てばお腹が張るんです(´xωx`)

手作りアイテムいいですね!
私も何か作ってみたいなーとは思うのですが、不器用なので自信ないです(´△`)
どんな物を作ってますかー?(^^)♪

ちっこちゃん

私も25週ごろの健診で頸菅が短くて自宅安静中です!

ほんとにヒマヒマヒマですよね~
ドラマの再放送みててもなんか暇です!
ほとんどスマホいじってます!

まいぷに

わかります〜、テレビ見ててもなんか暇なんですよね〜(´-ω-`)
私もずーっとスマホいじってます。
今何週なんですか?(^^)

ちっこちゃん

26週と3日です!
来週健診ですがまた頸菅が短いとヤバいみたいで入院かもぉ~
まだ正期産までには数ヵ月あるから辛いです!

今も見てますがテレビ!!

暇です!(笑)

まいぷに

次の健診でどうなるか不安ですよね!
入院にはなりたくないから
頑張っておとなしくしてます(笑)
早産になってしまってもいけないし(´ω`;)

気にしすぎてストレス溜まりませんか?(´-ω-`)

iruka

立つと張る!わかります‼︎
今まで当たり前にしてた事どころか、身動き一つでもこれ⁉︎って感じでいつまでこんな生活なんだ〜!って毎日泣いてました。周りの元気な妊婦さんを羨んだり…。
でも、今まで赤ちゃんもお仕事に付き合ってくれてたんだなって思ったら、産まれる前からママかまって!サインを出してきた娘が可愛くてたまらなく愛おしくなりました(^ ^)

私も不器用なので、キットになっているスタイに挑戦中です!産まれるまでにおくるみ作ってあげたいな♡

ちっこちゃん

ほんとですよ!
次の頸菅の検査が怖いです!

今から入院だと2ヶ月ぐらいの入院になりそうだし2週間ぐらいとかなら入院できそうですが長期となるとストレスが(泣)

ちなみに私はもう24㎜しかなくて(泣)
ネットとかで調べると安静にしてると頸菅が延びるとか書いてあるから少し期待しちゃってて(笑)

トコちゃんベルト装着したりして(笑)無駄かなぁ~(泣)

まいぷに

わかりますか!ヽ(´□`。)ノ・゚
辛いですよね(´+ω+`)

たしかに、仕事してる間は
赤ちゃんもきっと疲れただろうなって思います(*´・_・`)

スタイまだ買ってないし
作ってみようかな…♪(*´w`*)

まいぷに

こわいですよね(´+ω+`)
私もネットで調べまくってます(笑)
入院したらずっと点滴とか…
刺すとこなくなるとか…
嫌ですよねー!(-ω-;)

安静にして、ベルトしたりとか
効果あるみたいですよね〜!
無意味ではないと思います!
がんばりましょう〜☆

しいのみ

私も自宅安静してました。元々インドア派で、読みたい本やドラマ・映画の録画がたまってたので、寝ながら消化したり……でも、横になってるといつの間にか寝ちゃって(笑)

あと私も不器用なんですが、フェリシモの通販で赤ちゃんのものを手作りしていくキットがあるので、それを買って作り始めました。毎月なにか1つ出来て半年続くやつなんですが、始めたの遅かったので全部作る前に産まれそうw
これまでに、スタイやブランケット縫いましたよ。

そんなわけで、なぜか結局時間が足りません(笑)

まいぷに

時間が足りなくなるなんて!
羨ましいような(*´・v・`)

フェリシモ調べてみました♪
わざわざキットを買いに出かけなくていいのが魅力ですね(。>∀<。)ノシ
詳しく見てみます♡

shiinomiさんもう37週なんですね!
出産楽しみですね!(•͈⌔•͈⑅)♡

晴夏('ε'*)

初めまして☆
私も、昨日切迫早産と診断され、
診断書を提出して今日から2週間
自宅安静が始まりました(>_<)
28週で、頸管24㍉で少し短めだし、張りが気になるから張り止めを飲んで様子みてと言われ、仕事が力仕事だしかなり動く仕事だと伝えると、診断書を書いてくれました☆ 社会人になってから2週間も家にいるなんて初めてだから嬉しい反面、薬の副作用で吐いてばかりで辛いです(;_;) 妊娠発覚から8ヶ月を迎えた今まで、ずっとつわりが終わらず吐いていたのに、薬のせいで吐く回数が増えて参ってます(;_;) しかし掃除もご飯支度もしない訳にもいかず、お腹カチカチになりながら頑張ってます(>_<) 今日わ吐かなかった~♪という日が妊娠してからないくらいつわりがひどいので、毎日なんで私だけ、、、とブルーになって泣けてきますが、可愛い我が子の為にもうひと踏ん張りですよね(;_;) 一緒に頑張りましょう(>_<) ちなみに、うちの病院でわ頸管24㍉でもそんな騒ぐことでもないから大丈夫♪って感じなんですが、ネットで色々調べると28㍉で入院したとか出てきますし、自分わ今どこまで安静にしたらいいのか分からない状態です(;_;)

Saku

同じく29週の初またです♬
私も仕事してたんですが6ヶ月のときに安静指示がでて,それからは毎日ぐうたらしてます(笑)
その頃は
よっしゃー!
のんびりしよー٩(๛ ˘ ³˘)۶♥
って思ってたんですがこれが結構ひまでひまで。。(笑)
帽子とかミトンとか作ってみよーかなーって思うんですけど
中々行動に移せず(´-ι_-`)
今日やっと生地と毛糸を買ってきました(笑)

安静指示がでたとき
私の頸管長は25ミリだったんですが,仕事をやめて家で安静にしてたら次の検診で27ミリがつらいです!
伸びたりもするみたいなので今は辛いですが頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)و

Saku

すいません!
27ミリになってました!
です(笑)

まいぷに

毎日吐いてばかりなんて辛いですね(´+ω+`)
私は薬は出てないですが、副作用あるんですね(´+ω+`)

先生の判断はそれぞれみたいですね。
でもできるだけ安静にしていい状態にしていきたいですね♪
家事、私もやらないわけにはいかないし…で、お腹張りながらもやってます(´△`)
キッチンに椅子を置いたり工夫はしてます(´ω`)
予定日、近そうですね♪何日ですか?
私は3月31日です(* 'ω')ノ

まいぷに

ですよね♪はじめは
のんびりできるー♪と思ってましたが
暇すぎる…(´+ω+`)

すごい!伸びたんですね!
やっぱり安静にするにこしたことないですね(。>∀<。)
ちなみに家事はどうしてますか?

しいのみ

ちなみに安静にしてたら、子宮頸管のびましたよ~ヽ(´ー`)ノ
とはいえ36wまで安静でしたけど。
体力落ちたまま、出産近づいてドキドキしてます。

フェリシモ、私は「はじめてママにぴったり手縫いの基本もきちんとレッスン笑顔が広がるベビーグッズ」ってやつです。探せばもっと安いのとかあるかもですが。編み物とかもできたら、作りたかったですね。

なるべくストレス溜めないように、小さな楽しみを見つけて過ごしてくださいね!

晴夏('ε'*)

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
元々、生理前とか生理中も吐く人間なので、吐くくらい余裕だわ~(^.^)って最初わ思ってたんですが、1日10回以上、、、そのうち20回以上、、、ってなるとさすがにメンタルやられました(*_*)笑 薬出てないなら良かったですね(>_<)!! この薬わ本当に大丈夫なの??ってくらい、薬飲んでから具合悪いです(^^;


家事もやらなきゃなのですが、可愛いワンちゃん2匹飼ってて、今までわ毎日北海道のツルツルだったりモッサリ雪の路面の散歩に行ってあげてたのですが、それもおあずけなのでワンちゃんも可哀想で(;_;) 私も、キッチンにある旦那やお客さんの喫煙用のイスをフル活用しながら休憩しまくりでご飯支度してます(*´ω`*) 私の予定日わ、4月6日で母親の誕生日なのですが、早く産まれてしまいそうな予感です(>_<) 3月産まれわ避けたいんですよねぇ(>_<) 同級生と約1年も違ったりで、成長が心配ですが仕方ないですよね(*^^*ゞ


まいぷにさんのベビちゃんの性別わ聞きましたかぁ(*´ω`*)????

まいぷに

私も「はじめてママにぴったり〜…」がいいと思いました!
料金は、毎月かかるんですか?

ストレスに負けないようがんばります(*´w`*)

しいのみ

料金は毎月ですね。
あとフェリシモは、その月に何がくるかわからないのが、ちょっと不便。全部、どれが来てもいい!ってのならオススメです。
少しでも楽しいマタニティライフを!(*´ー`*)

まいぷに

1日に10回、20回も吐くなんてほんと辛そうです(´+ω+`)

ワンちゃん可愛いですよね♪
いいなぁー(*´w`*)
ちなみに私の家にはウサギがいます♪

北海道に住んでるんですか?
めっちゃ寒そうですね!Σ(´д`)
お身体冷やさないように…(*ノv`)b

4月6日ですか!
3月避けたいのわかりますー!!!
できることなら4月に産みたいですよね(*ノv`)b

私の赤ちゃんは男の子です(*´w`*)
晴夏さんは聞きました?♪

まいぷに

そうなんですね!ちょっと考えてみます(*ノv`)b

ありがとうございます(*´w`*)
マタニティライフももう少しですし
楽しみたいと思います♡