※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naーsan
ココロ・悩み

彼との関係や籍入れについて不安があります。彼が過去の行動に不安を感じているようで、理解できません。幸せな家庭を築きたいと思っています。

初めまして。
今16wの初産婦です。

毎日不安で、赤ちゃんにも良くないのは分かっているのですが、、相談させてください。

実は、まだ彼と籍を入れることも、一緒に暮らすこともできていません。

籍は今月にも入れる予定だったのですが、彼がやはり不安だと言い出しています。
理由としては、私が過去にしてきた男性との付き合い方です。
私が嘘をついて男性と飲みに行ったり、連絡せずに帰らなかったりした事もありました。
それは一度ではなく、何度も彼と話し合いをしました。
こんな私でも彼は一緒に居たいと言ってくれたので私も反省をし、その後は一切そのような事はしていません。
それから妊娠が分かって、結婚するとなってからもまた彼から話がありました。その時もやっぱり信じてやっていくと言いました。
それが妊娠初期の話です。

そして今になってまた、不安だと言い出しているのです。
私が何かしたわけでもありません、私の母は彼の逃げの口実ではないかとまで言っています。

私は彼の事がもちろん大好きですし、子供と3人で幸せな家庭を築きたいと思っています。

彼の気持ちが分かりません。。

長々とすみません。
どなたか聞いて頂けたら嬉しいです。

コメント

いと!

うーん、私も彼の逃げの口実だと思います。。そして、今後もその事を持ち出してくるかと思います。
しっかり父親の自覚を持ってきちんと入籍して欲しいですね。

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    それは友達、家族にも言われています。
    彼は、籍を入れるなら浮気しない、嘘つかないと誓約書を書いてほしいと言ってきました。
    私はもうそんなバカみたいな事はしないと約束できますし、誓約書を書いてもいいと思っていますが、そこまでしてでも彼は私を信じられないのかと悲しくなってしまいます。。

• 10月20日
  • いと!

いと!

バカみたいでも、不愉快だけど誓約書を書けば気がすむなら、書いてやればいいと思います。付き合ってるだけなら別れればと思いますが、子供が出来てしまったならお互い腹を据えないといけないですよね。
    お互い相手に思うところあると思いますが、とことん話し合って、お互い着地点を見つけて赤ちゃんお迎えできる環境をとにかく早く作ってあげれたらいいですね。

• 10月20日
  • naーsan

naーsan

そうですよね。
    彼がそこまで望むなら誓約書は書こうと思います。
    ただ、そのときに私も誓約するからこの先やっぱり信じられないなどは言わないと約束させたいのですが、それはしてもいいと思いますか?

• 10月20日
  • いと!

いと!

過去の事を持ち出してきて心配というのは今後ナシにして、はありだと思います。でも、今後も主さんの行動に心配事があったらその都度不満を言うことは縛れないかなとは思います。信じられないと言うな、と約束させても心で思っていたらそこで破綻してるし意味はないと思うので。
    信用って難しいですよね。
    もう一度過去についてきちんと主さんも開き直らずに頭を下げて、それでこれから彼氏の疑心暗鬼を取り除くよう努力の姿勢を見せるしか納得しないのかなぁと。。

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

たった今、電話で彼に別れたいと言われてしまいました。
    やっぱり信じられないし、私は絶対変わらないと。
    私は別れたくないと言いました。
    こんな事になってしまうなんて、自分を責めるしかありません。

• 10月21日
  • いと!

いと!

大丈夫ですか…?それを聞いて多分、主さんが悪いんではなく、やっぱりそれを言い訳に妊娠から逃げたいだけなのかなと思ってしまいました。電話で一方的にというのもズルいです。
    彼は赤ちゃんどうするつもりなのでしょう…感情的な事で別れたいって、子供自分が作っておきながら、許される事じゃありませんね。。
    主さんの体と赤ちゃんどうするか一番にお互いご家族含め、よく話し合ってください。。

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

彼は子供が産まれる事は嬉しいし、私が育てるなら養育費は払う、無理なら俺が育てると言われました。
    頭の中が真っ白です。。

• 10月21日
  • いと!

いと!

相手の両親、自分の両親を含めて早急に1度ちゃんと話し合いの場を設けた方が良いですよ。。

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

今日もう一度会って話すことになりました。
    まずは二人で彼の気持ちを聞いて、私の気持ちもきちんと伝えようと思います。

• 10月21日
anco0520

男の人は過去のこと結構根に持ちますよね〜(>_<)
私もでき婚なんですけど旦那と付き合う前に旦那も知ってる人と付き合っていたことがあって妊娠がわかってから急に今更そのことを言い出してきたことがありました!
もぉなんかすごく腹が立って、今から父親になろうとしてるのになに言ってんの!ってブチ切れしました(笑)
彼も父親になること、結婚することに少しビビってしまってるのかもしれませんね!
3人で幸せになりたい気持ち、何度も伝えてあげてください!

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    過去にしてしまった事は本当に反省していますし、彼には何度も逆の立場ならどう?と言われます。。

ただ、もう私達には子供がいるのに。。と思ってしまいます。
    私も怒ってしまいそうなのですが、それは逆効果ですよね。。

• 10月20日
あお

はじめましてっ
私の彼と似てるところがあったのでコメントしちゃいました!

私も今まで彼と付き合ってきて
3回も彼を裏切ってしまいました。
元彼と連絡を取るなと言われてたのに取り、バレて謝っては
また繰り返してしまいました(..)

別れるとこまできましたが
3度目の正直とゆうか…
なんとか許してもらいましたが
未だに信用されていません(><)

ですが少し時間が経ってから
妊娠がわかり、
先月籍を入れました。

彼自身が私の事を
本当に信用してるかどうかは
彼本人しかわかりません。

ですが授かった命がある限り
彼も腹をくくって家族を
支えていこうとゆう姿勢を
見せてくれています。

ですが、
裏切られた傷は一生消えないと
言われています。。
それでも今は赤ちゃんもいて、
これからのことを考えようと
してくれているので
きっとna-sanの彼も
今までのこともあり
けれど赤ちゃんが出来て
守っていかなければいけないし…

と、自分の中で
葛藤してるんだと思います(><)

今のお気持ちをしっかりと
彼にお話して話し合ってみたら
彼も不安な気持ちも
少しずつなくなっていくのではないかと思います!

全然アドバイスにもならずに
すみません(´・ω・`)

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    少し似ていますね。笑

彼には籍を入れる前にもう一度話をしようと言われてから連絡がありません。
    私としては、話をするというよりも彼の本当の気持ちを聞きたいだけなので。。
    私からは何て言えばいいのか分かりません。。

• 10月20日
  • あお

あお

今そうゆう風に思っていることをストレートに彼に言ってみてはいかがですか(..)?
    本当の気持ちを知りたいと。。

• 10月20日
  • naーsan

naーsan

そうですね。
    会えた時に直接聞いてみたいと思います。

• 10月20日
しょうたま

不安なのはna-sanのですよね!

彼はまだ二人の子供が出来た自覚がないのかもしれませんね(>_<)
過去よりも、これからを考えてもらいましょう!現にお腹に赤ちゃんは居て育ってますし(^_^)
結婚してもしなくても彼の子供が産まれてくる事はかわりません。もし結婚しなくても子供の親である事からは逃げれないという事もしっかり伝えてみましょう!
そろそろ胎動も感じる時期ですし、赤ちゃんがママを励ましてくれますよ!
出産までに話がまとまって、夫婦揃って赤ちゃんの誕生を迎えれる事を祈ってます(^_^)

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    自覚はないんだろうなと思います。
    実際最近は私の身体の事も気にかけてくれず、本当に私と赤ちゃんに対して愛はあるのだろうかと思ってしまいます。。
    私も彼に対して、疑いがある時点でだめですよね。。
    私も彼の不安を拭ってあげられる位、愛情表現が上手なら、、と思うのですが。

• 10月20日
  • しょうたま

しょうたま

夫婦になってもやっぱり他人だったんだから、最初は疑いもたくさんありますよ!
    私も主人に対して疑いがなくなったのも最近です(笑)
    そーやって家族になっていくんだと思います!
    na-sanの思ってる気持ち、素直に彼に話したらいいと思います。
    お互い思ってる事を伝えあって前向きに話を進めれたら一番いいですよね!
    彼の親御さんも含めて話すのもいいかもしれないですね(^_^)

ツワリは終わりましたか?
    私も今16週ですがやーっと終わりが見えてきた感じです!早く何でも食べれる様になりたい(>_<)

不安な日々を過ごしてたくさん考えたりしてると思うけど、赤ちゃんの為にも無理はせず、しっかりとごはん食べて寝て下さいね(^^)

• 10月20日
  • naーsan

naーsan

暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、彼の気持ちを聞いた上で私も思っている事伝えたいと思います。

つわりはもともとほとんど無く、最近お腹が少しずつ出てきて私自身もやっと実感が湧いてきた感じです!笑

しょうたまさんの旦那様は、産まれてくる赤ちゃんの事などたくさん話してくれますか?

• 10月20日
  • しょうたま

しょうたま

結婚って、一生の事だからお互い腹割って話していいと思いますよ(^_^)
    頑張って下さい!

私は今二人目妊娠中で上の子が2歳の男の子なんです!で、二人目は出来れば女の子希望なんで次の検診で性別分かるかな?とか話してますよ!
    二人目だとお腹大きくなるのも胎動感じるのも一人目より早くて私がビックリしてしまいます!
    でも男の人にはそういうの分からないから、もうお腹出てきたよーとか、もう胎動感じるよーとかは私から主人に伝えてます!
    男の人って体感出来ない分、こっちが伝えて一緒に共有できるのが一番かなと思います(^_^)

• 10月20日
  • naーsan

naーsan

ありがとうございます!
    腹割って話す、それが一番ですよね!^^

お二人目なんですね✨
    やはり性別はそろそろ分かる頃でしょうか?

そうですよね。
    こちらから言わないと分かってもらうのは難しいですよね!
    早く今の状況を乗り越えて、彼と赤ちゃんの話が出来るように頑張ります。

• 10月21日
  • しょうたま

しょうたま

一人目は14週の時にお股ひらいててすぐ男の子ってわかりました(笑)
    検診の時にお股見せてくれたら分かると思いますよ(^_^)
    私は来週検診です!
    エコーの時にお股見せてくれるといいなぁ(^^)

ほんと、無事話し合いが終わって入籍して楽しいマタニティライフが送れる事を祈ってます!
    母は強し!赤ちゃんの為にも頑張って下さいね(^^)
    応援してます♡

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

14週で分かったなんて、すごいですね!✨
    なんかまだいまいちくっきりって感じではないのでよく分からなくて。笑

ありがとうございます😢
    母は強し!私も最近自分に言い聞かせています。笑

• 10月21日
BuBuMaMa

正直浮気みたいな事された側からしたら疑ってしまうと思います。
たとえ今はしてなくても誓約書を書いても。嘘をつかれた事は過去ではありますが事実ですからね。
きっと逃げの口実である事も一理ある気がしますが(´×ω×`)

でも精一杯彼に誠意を見せれば気持ちも変わると思いますよ(๑`・ᴗ・´๑)

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    そうですよね。
    彼からしたら当然の事なんだと思います。
    やっぱり私が彼への気持ちを伝え続けるしかないですよね。

• 10月21日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

頑張って下さい♡
    本音を言い合ってぶつけ合って下さい!
    二人にとって良いものにして欲しいです(*・∀・)
    すっきりした気持ちで入籍、出産される事をお祈りします^^

• 10月21日
はなはないぬいぬ

ほんとにやり直したいなら彼と会って土下座するくらいの覚悟と、子供との未来を話し合ってあなたと育てたい!!家族になりたい!!と何度でも伝えてください。

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    今日会って話をすることになりました。
    私の気持ち伝えてきたいと思います。

• 10月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張ってくださいp(^-^)q子供のためにもお父さんは出来るならいた方がいいと思います。

• 10月21日
マヒロ0617

こんにちは、同じく16wの初マタです。逆に私は彼氏さんの気持ちに共感してしまいました。
私も結婚前に主人に嘘をつかれて…主人は別の女性と遊びにいったりしていました。あるきっかけでそれが発覚し、大変ショックを受けた覚えがあります。何度も話し合い、主人は自分の非を認め、そこから信頼回復のために長い間頑張ってくれました。私が時間が経っても裏切られたことを忘れられなかったとき、掘り返して責め立てたときも、今更言うなよ的な素振りを全く見せず、都度誠心誠意謝罪してくれ、行動を見せてくれました。それを繰り返すたびに私は少しずつ彼に対す信頼を取り戻していきました。裏切られる前のようと同じぐらい信頼関係が回復するまでは2年以上掛かりました。2年以上、主人は信頼回復のために努力し続けてくれ、それは当時から4年経ったいまも継続してくれています。
嘘をつかれた側は、やはり傷つきますし、どんなに時間が経っても忘れられません。彼氏さんの信頼を取り戻すためには時間をかけていくしかないと思います。特に男性はもともと父になる自覚を持つには時間がかかると思います。いまの彼氏さんも戸惑いも理解できます。
ただ、すでに16wとのことで、産まれるまでに完全に信頼回復してもらえるのは難しいとの思います。なので、⚫︎あなたの信頼を取り戻すまで私は何年でも努力し続けようと思っている⚫︎赤ちゃんは日に日に育っているので、いまはこの私の決意に掛けてもらって、これからも側で私の頑張りを見て欲しいと伝えてどうでしょうか?

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    私は一生かけても彼の信頼を取り戻したいと思っています。
    やっぱり一緒にいるときや、未来の話を少しですが、してるとき幸せを感じますし、彼を好きな気持ちは変わらないんです。

今日会って話をすることになりました。
    私の気持ち伝えたいと思います。

• 10月21日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

頑張ってくださいね!心から応援しています(*^^*)

• 10月21日
ちゃちゃ

彼の立場になって、考えると・・・彼の気持ちは分からなくもないです。きっと『不安』が本心なのではないでしょうか。今後、夫婦になって家族が増えることを望んでいるなら、お互い我慢する関係なら先が思いやられるし、彼なりの本心をあなたに伝えてみたのでは?
不安なのもお互い様だろうし、過去の自分の過ちが彼を不安にさせているのなら、今までとは違った形で彼を愛して、尽くしてみたらどうでしょう。
わたしは彼のことほんとに好きでいっしょになりたい!と言葉ではなく、行動で。
考えすぎは良くないと思うので、冷静になって落ち着いて考えてみてください。
あなたにとってはもう精算された過去でも、彼の心には思っている以上の傷があったんだと思います。

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    私はやっぱりどうしても別れたくなくて、気持ちをLINEでですが、伝えました。
    それに対し、今は応えられないと。
    諦めるしかないのでしょうか。
    子供も正直一人で産んで育てていくことに決断ができません。。

• 10月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

諦めたら、naーsanさんの気持ちはそこまでだった。と判断されます。
    わたしは彼を亡くした16w初妊婦です。
    まだいっしょに育てていく可能性のある人が憎いくらい羨ましいです正直。
    だからnaーsanさんには諦めてほしくないです。
    大好きな人との子どもを授かる、そんな幸せなことありますか?我が子の顔を見ると、彼は考え方変えてくれるかもしれませんよ?
    我が子の顔を見る前に、naーsanさんのお腹が大きくなるのを見て感じてくれるはずです。
    彼がどういう人かは、さっぱり分かりませんが、そういう人ではありませんか?

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

お辛い現状話して頂き、そして暖かいお言葉ありがとうございます。
    彼は籍を入れるつもりはもうなく今にでも別れたいと言っています。
    そんなに気持ちが固いのであれば、私の気持ちを押し付けるのは無謀ですよね。。

• 10月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

一歩引いてしまうと、彼はもう戻ってこないんじゃないか、という不安がありませんか。
    別れたいという彼の意見に、やだやだ、別れたくない、と悪くいうとうざく言ってませんか?男の人は、LINEの長文や説教じみたことは嫌います。
    直接会える環境にありますか?
    会えるのなら顔を見て話し合うべきです。

• 10月21日
  • naーsan

naーsan

はい。
    LINEで私の気持ちをひたすら伝えてしまいました。
    彼に気持ちは変わらないと言われ、私も決心しようと今自分自身と葛藤しています。
    今日の夜会うつもりです。

• 10月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

会ったら、彼の話を落ち着いて聞いてあげてください。自分自身話したいこといっぱいあるでしょうけど、感情的にならず、冷静に(´-`).。o
    会えるだけ、まだ可能性はあります。最後にならないように。

• 10月21日
prema10

私もどちらかというと彼の気持ちに共感しました。やはり先に裏切られた経験から、向こうもずっと不安なのだと思います。誓約書も彼からの信用を回復する為なら早急に書くべきです。極端な事を言うと、「本当に俺の子かな?浮気してたのに?」という妄想だってしてもおかしくないです。少しずつやり直そうと思い始めた矢先に「妊娠したから結婚」というなしくずしな前進になったことで、怖くて仕方ないんだと思います。彼が逃げたくなる気持ちも分かります。

ただ、新しい命が関わってるので、それに関しては2人だけの問題ではないです。結婚に関しても、家族の支えがありきです。
2人だけで話すと恋愛論・感情論になってしまう可能性があるので、両親や第三者も一緒に同席して、今後について建設的に話し合ってみてはどうでしょう?

妊娠中はただでさえ感情がブレやすく傷付きやすくなっているので、発言は焦らず落ち着いて。
メールだと言いすぎてしまうので、必ず会ってから冷静に話し合ってみてください。うまくいくことを願ってます!

• naーsan

naーsan

ありがとうございます。
    彼はもう一緒にやっていく気は全くないそうです。
    先程子供を堕ろすことも考えると言ったらそれにはすごく反対をされ、子供の成長も楽しみだし、私のお母さんぶりも見たいと。
    勝手だと思ってしまいました。
    決断するのは辛いけど、今は少し冷静になって彼と別れ子供を諦めるのもそれが子供にとって良いのではと思っています。

• 10月21日