※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから排便が減り、固くなったようです。水分不足かもしれません。麦茶をもっと飲ませてみると良いかもしれません。

生後6ヶ月の女の子のママです。

汚い話ですが、娘の排便で悩んでいます。
離乳食を始めてから液体→固形に変わりました。
1回食の時はほぼ毎日出てました。

最近2回食になり、バラつきがでて、
1日にころころのうんちを3回くらいに分けてしたり、
毎日出てたのが2日に1回程になりました。
そして2回食になってから固くなったように感じます。

今日、排便したそうなのに出ない、、のを繰り返し、先程泣きながら排便しました。
固くて出すのが痛いのかな、、と思ってます。
水分は混合なので母乳+ミルクを3時間おきにあげています。離乳食の時は麦茶を飲ませてます。
麦茶はまだあまりうまく飲めないのでたくさんは飲めてないと思います。。

水分不足なのでしょうか??
粉ミルクはずっと同じものを使っていて、これが原因で便秘になったことはありません。
麦茶をもっと沢山飲ませた方がいいのでしょうか?

あまりに大粒の涙を流して排便するので可哀想に思ってしまって、、何か改善策があれば試してみたいと思っています。。

コメント

みーちゃん

まだ食べ物に慣れていないからだそうです(^-^)
同じ状態で、コロコロうんちで苦しそうだったので、栄養士さんに聞きました(´・ω・`)

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦
    何か対策?とかしましたか??

• 4月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

新しい食材とか食べさせるとなりやすいみたいですよ(´・ω・`)
    まだ消化器官も未発達なので。。
    対策よりも離乳食を進めていく上では仕方ないのかなと思っていますが、気休めでヨーグルトあげたりしてます!笑
    泣きながらうんちして、しばらく甘えてきて可愛いですよね(^-^)

• 4月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね😭
    いまは日々新しい食材増えていくから仕方ないんですかね😭

ヨーグルトですかー!😳
    まだあげたことないです😭✨

出すとスッキリするのか笑うのが可愛いですけど、やっぱり排便で泣くのが可哀想で😂

とりあえず水分をもっとあげてみます!

• 4月19日
みぃひよ

うちも2回色にしてすぐうんちの出方にバラつきがありました。
1日にコロコロうんちを何回もしてることもありました!
今は基本的には毎日出ています。

うちも痛くて泣いてるのかな?という時があったので水分を増やしました!
離乳食の時のお茶はうちもあまり上手に飲めないので、食後にミルクを少しあげています。

• いちご🍓

いちご🍓

わたしも食後に母乳はあげてるんです、、😂
    やっぱり水分増やすしかないですかね💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
みみん

全く!と言っていいほど同じことで悩んだます。笑

改善策じゃなくてすみません…

病院連れて行ってお薬もらった方がいいのですかね?😩

• いちご🍓

いちご🍓

月齢も同じですね😳

今日ちょうどオムツ変えようと思ったらうんちがでかかってるとこで😂笑
    このあと出るかなと思って一旦オムツ閉めたら引っ込んでて💦
    綿棒でつんつんしたらまた出てきたんですけどもう痛くて踏ん張れないのか泣いちゃってこっちも泣きそうでした😭
    あまりに毎回なら病院行ってみようかなと思ってるんですけど、何か改善策あれば先に試してみたいなーと😂

• 4月19日
うさ

私も少し前に同じことで悩んでました!水分が足りないと固くなると聞き、麦茶と母乳を意識して飲ませてます💦
あと、私は綿棒浣腸でお手伝いしてます!綿棒浣腸は癖にならないので😊

• いちご🍓

いちご🍓

やはり水分ですかね😭
    私も今日初めて綿棒浣腸してみたのですが、うんちが大物で、出すのが痛くて泣いてました😭
    もう少し水分こまめに取らせてみます😭

ありがとうございます!

• 4月19日