※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完母で育てている母親が、授乳時に胸の痛みを感じています。手で搾乳しても痛みが続き、母乳外来を受診したいと相談しています。同じ経験のある方がいらっしゃるでしょうか。

初めて利用させていただきます
明日で生後1ヶ月の女の子がいます
完母で育てているのですが最近胸がはったり、しこりができそうになったりしているので手でマッサージし搾乳しますし授乳の時も噴射するくらい母乳が出るのでその時も手で搾乳します
毎回手で搾乳しても間に合わないので今日は手動の搾乳機を使用し痛くない程度に搾乳しました。それからそれが原因かは分かりませんが授乳後毎回、電気が走るような痛みに襲われます(;_q)
痛くて仕方がなく毎回の授乳が恐くなりました。同じような感じになられた方いますか??また乳腺炎になりそうで胸がはるしこりがあるとかではないみたいなので対応してもらえるか分からないのですが乳腺炎になりそうとかではなくても母乳外来ってかかったことある方いますか??

コメント

maricco

乳腺炎じゃなくても、母乳外来や母乳相談室で聞いてもらえると思いますよ(^^)
母乳は十分な量出てるんですよね?
あまり搾乳していると、もっと母乳作らないと!と体が分泌を増やそうとするので
搾乳もほどほどでいいと思います。
痛みの原因はわかりませんが…(>_<)

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

遅くなってしまいすみません(;_q)
    母乳は出すぎみたいで助産師さんたちに驚かれていて出ないで苦しんでいる人もいるんだからありがたいと思わなきゃねと言われているのですが出すぎるために授乳終わって一時間蔵くらいで、すぐにはったり娘が母乳の量が多すぎるからか片方だけで満足してもう片方飲ませようとするとぎゃん泣きして飲まなかったり飲んでも片方飲んでもう片方しばらくしたら飲んで一時間かかったりその間に吐かれたり両方飲むと吐いたりで毎日の授乳で格闘している感じです(T_T)
    娘がもう片方もきちんと両方飲むように飲ませる前に搾乳したり出すぎるため、はりやすい、しこりになりやすい(寝て起きた時など)ため搾乳していましたが良くないと分かり本日搾乳をやめました(>_<)!!

搾乳しないとやっぱりたくさん母乳が出たりすぐはったりしこりになりそうになったりしますが昨日よりビリビリとくる感覚は和らいでいる感じがします!
    多分搾乳機が悪かったのかもしれません(>_<)!!

• 10月21日

こんばんは!
搾乳のしすぎではないでしょうか?搾乳をしすぎると、赤ちゃんが必要とする分以上に母乳が作られてしまいます(*_*)

痛みは…何ですかね💦
私は乳腺炎なのかよく分からなかったですが、しこりがあってそこが痛かったので母乳外来受診しました。母乳のトラブルなら診てくれるので、辛いままにせず…特に乳腺炎っぽいのであれば早めに処置してもらった方がいいですよ!

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

母乳が出すぎるため娘が片方だけで満足して飲んでくれなかったり両方飲んでも一時間かかったりしてなかなか授乳がうまくいかなかったり異常な母乳量のため、娘がきちんと両方飲んでもすぐはったりしこりになりそうになったりしてしまうため(寝て起きた時)搾乳していましたが良くないと分かったので本日やめました!

もしかしたら搾乳機が
    悪かったのかもしれません(>_<)

今後は搾乳機使用しないのと
    手で絞っても少しだけにしよう
    と思います(;_q)

幾分かは良くなってきているのでもう少し様子を見てみてダメだなと思ってきたら母乳外来に受診してみます!

回答ありがとうございましたm(__)m

• 10月21日

退会ユーザー

私もそうでした(>_<)
    生後1カ月とのことで、赤ちゃんの胃はまだまだ小さいのですぐ満足して寝てしまうんですよね。おっぱいはもっと飲んでもらえるくらい張ってるのに…(*_*)
    そうですね、やるなら軽く手で出してあげるくらいで良いと思います。私は仕方ないので、どうしようもなく張ってしまっている時は自分で少し搾りました。

4カ月になった今も、片方で満足してしまうことが多いですが、1カ月の時と比べておっぱいが落ち着いてきているので母乳の作られ過ぎで張ることはなくなりました!

ムリしないでくださいね(*^^*)

• 10月21日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

のっぴこさんのお子さんもそうだったんですね!!
    寝られてしまうと参ってしまいますよね(;_q)
    赤ちゃんの体重の増えも最初は心配ですし(>_<)
    4ヵ月くらいに落ち着いてくると聞き今しばらくの辛抱だと思い前向きに過ごしたいと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございました(^^)

• 10月21日
どんちゃん

私は生後2週間ぐらいの時に、母乳外来に行きました。
胸にしこりがあるような気がして、また足りてるのか心配になって、、、。
元助産師のおばあちゃん先生なので、マッサージを受けながら、色んな相談ができて、息抜きの場になってます。

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

幾分かは良くなってきている
    みたいなので今は様子見に
    しているのですがこれ以上
    痛くなったりはったりして
    きたら受診してみます!!

母乳外来は今の痛みの状態
    でも受診してもいいと聞き
    本当無理だと思ったらすぐに
    受診したいと思います!!

• 10月21日
ぴっぴ

こんばんは☺️
私も母乳に悩まされました😭💦
寝返り打てないくらいに張って、毎日搾乳して…の繰り返しでした。

私の流れだと、
①赤ちゃんに飲ませる
②手で乳首の周りだけ絞る
③それでもダメなら少し軽くなるくらい搾乳する。
④アイスノンで冷やす

繰り返しやってました!
入院中からそうだったので、漢方薬を一ヶ月ずっと1日4回飲んでました☺️

退院したあと、母乳外来に一度行った時、搾乳しすぎると張り返しがきていたいから、できるだけ乳首の周りだけ絞るので頑張ってみて!と言われました☺️

たまたま産んだ病院が、母乳外来は相談がてら来てね〜って事だったので話しに行ったみたいな感じです💓

母乳外来で相談したほうが、助産師さんなので他のことも聞けて安心です!!

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

なるほど!!
    はりかえしがくるんですね!!
    それは知らなかったです(>_<)!!
    搾乳すればいいってわけでは
    ないと分かりました(;_q)
    以後気をつけていきます!!
    教えてくれた1~4の方法も
    試してみてそれでもダメそうならば母乳外来に相談してみようと思います(>_<)

• 10月21日
コウ

搾乳器は乳腺を傷めてしまうこともあるようなのでもしかしたら傷めてしまったということも考えられます。
他の方も仰ってますが、搾りすぎてもダメなので、少し張ってきたなと思ったら圧を抜く程度に軽く搾って冷やすぐらいに留めておいたほうが良いと思います。
母乳外来はどんな事でも相談など聞いてもらえるし診てもらえるので大丈夫ですよ!

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

やっぱりそうなんですね!!
    搾乳機が原因でこの痛みがきているんだと思いました!!

はい(>_<)搾乳すればいいということしか頭になかったので搾乳しすぎも良くないと教えていただき反省してます(;_q)

これからは気をつけます(TT)

今は幾分かは良くなってきて
    いるのでこれ以上痛くなったり
    してきたらすぐに母乳外来に相談します!!

• 10月21日
ゆーなママ

私も出産して入院中から胸がはりすぎて
辛かったです(><)
最初は赤ちゃんも量飲んでくれないし
搾乳したかったけど
赤ちゃんが飲む量以上におっぱい作っちゃうみたいだから
圧抜きするくらいで
後はひたすら冷やしてました!
今は飲む量も増えてきて
落ち着いてきましたが
授乳時間空くとガチガチになります(´・_・`)

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

量が増えてしまうんですか!!
    知らなかったので教えていただきありがとうございます!

やはり授乳時間までにガチガチになるんですね!!
    私だけかと思っていましたがそれが普通と分かり搾乳するのやめて圧抜きするくらいにします!!

• 10月21日